LINEスタンプ 宛メとは?

生物は利点があると思う行動をするものでは?自分にとっての利点。その時最も良いと思うこと。例えば、私が誰かに優しくした時。そうすることでプラスの感情が生まれる

カテゴリ
書きたいこと書いてるだけなんで、読みにくいと思います。どうぞ、読みたい方だけ読んでください。

生物は、利点があると思う行動をするものでは?
自分にとっての利点。その時最も良いと思うこと。
例えば、私が誰かに優しくした時。それは私がそうしたいと思い、そうすることでプラスの感情が生まれる可能性があるから。その優しさが誰かにとっては毒であり、結果マイナスになる可能性もあるけど、それの予測は難しいと考えるから、とりあえず優しさを振り撒いているだけにすぎない。

無茶苦茶なこと言うのも、とりあえずなにか吐き出したくて、そうすればスッキリするかなーってそれだけ。
今のこの文章がそう。

誹謗中傷言うのも、相手のこととか、後先考えず言いたいこと言ってるだけだよね?自分の心がそれで痛んだり汚れたりする感覚がないからさ、言えちゃうんだよね。たぶん。
難しいよなぁ……目に見えない殺し合いしてるみたい。なんて今思ったりして。

こんなことを書いている間に、いったい何人が死んでいるのか……
何人の心が傷付いているのか……

この瞬間。幸せを感じてる人間と、辛い思いをしている人間。どちらの方が多いのだろう?
考えてもそんなのわかりはしないし、わかったところでなにもできないけどね。

あーあ、死にたい。
117360通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
名前の有る小瓶
(小瓶主)
クロさん(1通目のお返事)、ありがとうございます。

「プラスの感情」のくだりの話ですが、
もしかしたら「感情」ではないかもしれません。『優しくすることで優しさを得られる』それが私にとってはプラスなのだと思います。
『優しさ』という不確かで曖昧なものに気付くことは大切だと考えます。
相手の反応は関係なしに、
何かに対して私の中の『優しさ』を発揮した時点で、認知する、しないに関わらず、具現化してわかりやすくなるような感覚とでもいいましょうか……

私のプロフィールの最初の一文に「優しくありたい」と書いているのですが、
「優しくなれなくてもいい」んです。
「優しさが有ればいい」んです。その為に存在を認知しておきたい。たとえ一欠片でも、自分が納得できる何かを有していたい。
高揚感があるかはわかりませんが、自己満足はできるかもしれませんね。


あともうひとつ、「誹謗中傷」は世に溢れているもののことを言ってます。
私のことではなく、広く、『言う人、言われる人』のことを考えています。


最後に。
ひとつひとつの文章に貴方の感想がいただけたこと、たいへん嬉しく思います。

横に座って空でも見ながらぼんやり。
深いのか浅いのかよくわからない話をただただなんとなくして、それをなんとなく聞いて。時には返事をして。
そんな、なんでもない二人の姿を、貴方の最後の文章でイメージしました。幸せです。

お返事ありがとうございました。
「生物は、利点があると思う行動をするものでは?
自分にとっての利点。その時最も良いと思うこと。」

興味深い出だしで引き込まれました。

「例えば、私が誰かに優しくした時。
それは私がそうしたいと思い、そうすることでプラスの感情が生まれる可能性があるから。」

こちらは自己満足で高揚感に包まれている状態でしょうか?
相手の反応も一切ない状態でも同じですか?
笑顔もありがとうの言葉もない状況で、自身にプラスの感情が生まれるということでしょうか?

「その優しさが誰かにとっては毒であり、結果マイナスになる可能性もあるけど、それの予測は難しいと考えるから、とりあえず優しさを振り撒いているだけにすぎない。」

自分が経験した優しさや、こうして欲しかったなと思う優しさでした行動も人が違えば受け取り方や状況が違いますからね。
本当にその人に必要な優しさを提供するのであれば会話をして判断材料を引き出して、こうかなって行動する必要がありますよね。
物に対してですとある程度の物性が分かっているので扱いを優しくしたりできます。
自然に優しい行動が人相手に出来る人は、かなりの経験を経て、その人の身なりや仕草、季節に環境などのすべてのことを把握している人ですよね。

「無茶苦茶なこと言うのも、とりあえずなにか吐き出したくて、そうすればスッキリするかなーってそれだけ。
今のこの文章がそう。」

頭の中に溜まっているのと、言葉にすることには雲泥の差がありますよね。
頭の中の単語を繋いでいる作業なので、無茶苦茶なことになったりしますし。
同じ単語でも繋げるもの同士で意味が変わってきますし、必要な作業だと思います。

「誹謗中傷言うのも、相手のこととか、後先考えず言いたいこと言ってるだけだよね?」

何か理解し難いことが生活の中であったのでしょうか?
そのお相手の心の内を理解されようと考えられているようですね。

「自分の心がそれで痛んだり汚れたりする感覚がないからさ、言えちゃうんだよね。たぶん。」
素晴らしいです。
自分の言葉で自分が傷つき、汚れるという感覚をお持ちということに驚きました。
なかなか自身と向き合っていないと考えつかないことです。
私にはそういった感覚が薄いです。

「難しいよなぁ……目に見えない殺し合いしてるみたい。なんて今思ったりして。」

その通りですね。
肉体的な暴力がないだけで、相当な苦しみを受けている人はいるでしょうね。

「こんなことを書いている間に、いったい何人が死んでいるのか……
何人の心が傷付いているのか……」

気持ちが動かなくなると体も動かなくなりますし。
見た目は変わっていなくても、動けなくなった状態を死んでいると表現出来るかもしれないと思いました。

「この瞬間。幸せを感じてる人間と、辛い思いをしている人間。どちらの方が多いのだろう?
考えてもそんなのわかりはしないし、わかったところでなにもできないけどね。」

そうですね。わからないです。
高層マンションに住んで景色を見ながら優雅に食事をしていても、この生活を強いられていると感じると幸せではないでしょうし。
自身が何を求めてるかですかね。

「あーあ、死にたい。」

面と向かってではなく、横に座って空でも見ながら話を聞きたいです。
たくさん考えられてるのですね。
そういう思いにもなりますよ。

小瓶ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが いまお返事が書けない。書きたくない。それでも、何も言わなくても、安心を与えてくれるぬいぐるみのような存在であれたらいいのに 半端な書き置き放出。5つ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 死にたいわけじゃ無いけど、とにかく色んなものから逃げたいし色んな人の記憶から消えたい。自分の存在が無かったことになれば良いのに 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない もっと早く死ぬべきだったのに、ここまで生きてしまった。中学生の時に死ぬべきだった。だんだん、死ぬのが怖くなってきて、もう死ねない 懺悔させてください…… 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 診察は受けても、何も変わらず。相変わらず話を聞いてもらい、薬を処方されただけでした。 元気にしてますか?ほんとは、あなたに会いたいけれど、私にはもう会う気力がないからここに書きます このところ好きな人と微妙な関係です。私は大好きなのですが、時間に追われてなかなか返信できないでいます。 この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 クラスで友だちができない。去年同じクラスだった子で固まって3人グループになったところ前は良かった。今年は修学旅行があるから、4人グループを作らないといけない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me