LINEスタンプ 宛メとは?

社会人になって早数年。私は多種多様な職種の方と関わる仕事をしている。そんな中、気付いたことがある。会話をしていて「おや…?」と思う人の教師率(小・中学校)が高い

カテゴリ
社会人になって早数年。
私は多種多様な職種の方と関わる仕事をしている。

そんな中、気付いたことがある。
会話をしていて「おや…?」と思う人の教師率(小・中学校)が高い。

そういえば、いじめっこの金魚のフンだった同級生は小学校教諭になってたな。

……まぁ、そういうこと。

挫折を経験したりして学校や教師に良い印象を抱いてない人は、そもそも目指すことの少ない職業。
似たり寄ったりな思考の人が多いのは必然なのかもしれない。

大人になったからこそ見えてくる、大人の一面ってやつなのかな。


……ねぇ?言って良いかな?
別に恩師でも何でもないのに教師だというだけで「先生」と呼ぶ風潮なんなの?私の住む地域だけ?すんごい虫唾が走るんだが。

以前、「〇〇様」と呼びかけたらニッコリ笑って「先生、でしょ?」と言われたのが強烈すぎて今でも忘れられない。
社会人なりたての、しかも初対面の小娘にそんなことを言う大人がいるのかと。
誰かと間違えたのかしらん?…と思わなくもなかったが、そんな空気じゃなかったぞ。

こんなことを言ってきたのは後にも先にもその人だけだけれど、「先生」と呼ばれることに優越感を感じている人は多い気がする。
えぇ、ただの偏見ですよ。

何故、急にこんな愚痴を吐きたくなったのかというと――今日は"元"教師に高圧的な態度とられて凹んでいるのです。
てなわけで、毒吐き毒吐き。
116944通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは、遥咲です。

学生ですが、今まで関わってきた中で素敵な考え方を持っているなと感じた先生もいます。
ただ、よくこういう人間で先生になれたなと思った先生も確かにいます。

自分自身もかれこれ6年間ほど教師になりたいと思っていましたが、今はその思いもほとんどなくなっています。
こんな先生になりたくない!という反逆的な気持ちもあったんですけど、思っていたより考え方の偏っている先生も多かったので。

出会えて良かったと思える先生が、増えてほしいです。
ななしさん
聞いたことがあるのは、そもそも小中学校の教師になるために行く教育大学自体がレベルの高い人が行くところじゃない、ということです。
だから常識に欠ける人もそれなりに多いのかもしれません。
※100%そうとは言い切れないと思うので偏見に満ちているとは思うのですが…
その人いわく、レベルの高い人は教育大学に行くよりももっと専門的な知識を身につけて、将来的に指導者になったとしても、高校教師か大学の教授になるだろうということでした。

かくいう私は教師の息子と結婚しましたが、やはり義父はそれなりに家庭でも尊大ではあるらしいです。
学校という狭い箱の中で先生、先生、と外で言われてお山の大将になっているからという理由はゼロではないと思います。
(まぁ、義父は高校教師ですし最終学歴が教育大学か否かは知らないのですが。)

私はまだ子どもはいませんが、もしも子どもが産まれたら義父が教師であることを逆手にとって持ち上げまくって、義父の専門科目の教育は頼りまくろうと画策しています。
ついでに私も学生時代に習えなかったことを教わろうと企んでいますσ(^_^;)
案外、教師って、こちらが愛想良く礼儀正しく振る舞ったうえで持ち上げさえすれば扱いやすいと思いますよ。
ななしさん
いますよ。リアルで今
先輩教師に無視され
いやがらせされ
イジメられてます(^_^;)

子どもは大人をみてしか
大人にならないのを
知らないんですかね(笑)

周りや私が先生に
嫌がらせされたので
教育界にガンバっています
同窓会 意味わからず
相手をみただけなら
情けないヤツが
先生ブルなまで言う人もいるだろな。
ななしさん
いますねー!
そう言う先生が、、
気づかない残念な人が

逆に図にのらせて
馬鹿にするのがよいかも
知れません‥
その先生のダメな所を
徹底して褒めていじって
遊ぶ会話をするとか?!
同級生と会う時のネタを
作ると思って
ななしさん
うわー、分かります。

私は教育産業の仕事をしていますが、
元教師の中には挨拶もまともにできない人がいます。
こっちから挨拶しても返してくれないんです。

アイロンをかけてない
しわくちゃのブラウスで来たのも何度も見ました。
そんな格好で出勤して
中学生に校則守れって言ってたのかと思うと
ゾッとします。
身だしなみについてお前が言うな。

子どもはかわいいですし、
勉強を教える仕事は楽しいですが、
教師になれば良かったと思った事はありません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大嫌いな人達の話。 失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 大学行きたくない。休学していて2年半になります。入学した頃は、自分の志望校ではなかったけど頑張ろう、と思って意気込んでいましたが、気付いたらしんどくなっていた きっとあれが初恋だった。 ② みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 不良品は捨てられる運命だ。「物」が不良品だったら弾かれて捨てられて。「人間」が不良品だったら社会から抹殺される おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて なんか何やっても心が休まらない。焦燥感とか緊張感とか常に感じてしまって 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me