LINEスタンプ 宛メとは?

過敏性腸症候群ガス型で就職が辛い。春から社会人ですが将来が不安です。私は過敏性腸症候群ガス型という病気を患っており、過去、この病気の症状と自分に自信が持てず

カテゴリ
日頃の不安を吐き出す場所がないので支離滅裂ではありますが、心の整理のためにこの場を使わせてください。
長くなりますが、これを読んでくださった方のご意見などを聞かせてもらえると嬉しいです。

春から社会人ですが将来が不安です。
私は過敏性腸症候群ガス型という病気を患っており、過去、この病気の症状と自分に自信が持てずバイト先や学校でいじめに遭ってきました。
症状のことが気になって物事に集中できず、グループワークが苦手になり、他人が怖くなっています。
春から社会人で、現在コロナ禍において在宅ワークでの勤務になりますが、コロナ禍が落ち着いてきたら出社となります。
その時に、また症状のことで職場いじめにあったらどうしよう。元々仕事できる方じゃないし要領悪いのに嫌われてその場にいづらくなったら辛い。でも辞めたら自分が情けなくなるしお金も欲しい。
とにかくいろんなことを考えてしまい、将来が不安な上に、死ぬことについて考えています。
特につらいのが、この病気による風評被害で、これまで、不特定多数の人たちによる(例えばバイト先とか学校で)集団の心理と言うか、「嫌われてる人間をストレスの捌け口にする」行為により心ない言葉を言われたりやってもいないことの濡れ衣を着せられたりしてきました。今では人が信じられず、ごく少数の人たちとしか交流がありません。
世の中自分に都合よくなるわけがないので何とか仕事を続けて生きていかないといけないとは思うのですが、生き辛さが先立って死にたくなります。
病気を治すために大きい病院で治療を試したり鍼灸や心療内科やいろんなところに行きましたが、どれも効果がなく(結局が自分のストレスが原因なので)、この病気を治すのも諦めてしまっています。
このまま自分は一生人に迷惑をかけながら生きていくのかと思うと情けなくて自分に誇れるものも何一つありません。

これは私の我がままなのですが、結婚や出産に嫌悪感があります。原因は私の両親や家庭環境です。両親は不仲なのに計画性なく子供を産んだため、幼い頃から貧乏生活をし、娯楽に関して色々我慢しなければならないことが多かったです。虐待まがいのこともたくさんありました。行動も進路も性格も親の理想に沿って生きてきましたが、自分の意思や葛藤もあって結局自分の行きたい道とは違う道を行って、なんのとりえもない中途半端な人間になってしまいました。現在、成人していますが相変わらず親の機嫌や顔色うかがいをして友人関係などが疎かになっており、コロナ禍ということもあって世の中と隔絶した内にこもるような生活を送っています。
こんな人間が社会人になって職場の人たちと良好なコミュニケーションをとれるなんてそんな良い話があるわけないし、結局またサンドバッグのような扱いを受け、「さっさと辞めればいいのに」と陰口を言われ、居場所を失って新卒カードを無駄にし、親のすねをかじって親の奴隷になる未来しか見えません。
夜寝るとき、いつも思うことは、自分みたいな人間が自殺とかするんだろうなとぼんやり考えます。
自殺しようと思うのですが、別に全く愛情がなく育たなかったわけではなく、親兄弟、祖父などが悲しむのではないか、私の死が頑張って生きている身内の心に影を落とすのではないかと考えてしまいます。また、身内に自殺者がいると、周囲に与える印象が悪くなってしまうのではないかなど色々考えてしまいます。おそらく世の中の自殺に踏み切る大半の人はそんなことを考える余裕もなく亡くなられていくのでしょうが。結局、死にたくない言い訳のように身内を使っていますが、身内から離れている時(バイトや学校)では他人からの言葉の暴力などに傷ついてふらっとどこからか飛び降りたり、首を吊る場所を探していたりします。
一時期心療内科に通っていたと書きましたが、鬱と診断されたことはないので鬱ではないと思います。これも自分の性格なのかなと思うのですが、同世代の人間が幸せそうにしていると、やっぱり自分のこの性格や考え方の癖は間違っているような、生きていく上で自分の視野を狭めて生き辛くしてしまっているようなそんな感じがします。
人に誇れるような趣味もなく、没頭できるようなこともなく、ほぼ無趣味に近いような人間です。カースト制度でいうと底辺を彷徨っています。
三十歳まで頑張ってみようかなと思いますが、もう擦り切れてなくなってしまいそうなところまできているような気がします。病気になったのが高校一年生からなので、かれこれ10年弱このような気持ちで過ごし、以前までは時々ふと消えたくなる状態から、今では部屋で首吊って死のうとか、社会人になっていじめられたら死のうとか、夜寝たまま消えたいとか思うようになっています。


暗い話を長々と書いてしまいすみません。以上になります。
名前のない小瓶
115174通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
お手紙拝見いたしました。
私も過敏性腸症候群ガス型です。
そして実は今日内定式で、座って長々と話を聞くのだろうな、後ろに人が何人来るのかな、と憂鬱すぎまして…『IBSガス型 社会人 辛い』で検索していたところ、こちらのページに辿り着きました。
最後まで拝読しまして、消えたい、このままで生きていられない気持ちや、だからいっそ死にたい、どうやって死のうかと考える気持ちとてもわかります。
そしてこの病気を持つ人が、『オナラがよく出る人に配慮した社会になれよ!!』と声を大きくして言うことが許されないという認識も同じです。
死には至らないけれど、心がどんどん擦り切れる毎日がいつか、変わったら、ガス型でない人生になったならと、主様と私とガス型の皆さんのために祈りたいと思います。

このお手紙で少し笑顔になってくれたらなと思っています。あなたのこころが壊れてしまいませんように。
ななしさん
主さんの人生は、これからが本番で、もう昔のように親の言いなりになったり、周りにビクビクしながら我慢する環境を選ばなくても良いのですよ。
まだ始まってもいない就職先の環境に不安を感じるのはよくわかりますが、どう思われるか、どうなるかはやってみないとわかりません。
ストレス性のご病気や、扶養されるために選べない家庭環境は、大変お辛いかと思います。
でも、もし就職先でいじめが起きてストレスが酷くなるようなら、迷わずに辞めていいんですよ。辞めるという選択肢がこれからはいくらでも自分で用意できます、
ご自身をまず何よりも大切にし、自分で自分を守ってあげてください。
世間の言う「普通」「常識」に沿うために、正社員でなければならない、結婚しなければいけない、そうしないと一生孤独で年金ももらえずにのたれ死ぬから。
そんなの、決まってるわけではありません。
起業して在宅の仕事を始めるのもアリ、自給自足で生活するのもアリ、同性で生活するのもアリ。
ご自身の体調に合わせた生き方が、今はできる時代になってきたと思いますよ。

私は30後半の実家暮らし独身女性で、過去に2会社で正社員しました。が、正社員という生き方は自分には我慢できないと見切りをつけ、今は徒歩圏内でアルバイトしながらモノづくりで生活してます。

大人になって良いと思ったことは、大抵のことは「選べる」ということです(仕事、結婚の有無、生活する場所…などなど。選べないのは事故や病気とかかな…)
私も精神疾患が多くて、緊張性発汗が今のところ一番恥ずかしいです。冬でも緊張すると顔から滝汗が滴り落ちるんです。
でもこれまでの職場で、体のことでいじめられたりバカにされたりは一度もなかったです。
要領が悪くて「はぁ〜、こいつ使えないな」という雰囲気は醸し出されて気まずいことは多々ありますが笑。
幼稚な人たちが集まる閉ざされた職場に当たるとイジメがあるかもしれませんが、、主さんの会社も、これだけは働いてみないと実情はわかりませんね。
まずは、ご病気を恥ずかしいと思って隠すより、明るく「私、過敏性腸症候群ガス型っていうめんどくさい病気持ちなんですよー笑笑」と、できることなら打ち明けた方がいいような気もします。私は焦って、汗をかいてないふりをして流れないように一生懸命拭いたりするんですが…それより「緊張して汗かいちゃうのー!」と言う方が、相手も笑ってしまうというか。
ビクビクしてる人ってイジメの対象になりやすいから、堂々としてる方がいいと思います。
急に自分の態度って変えられるものじゃないですが、自分が思ってるほど相手は気にしていない、というのがほとんどです。
主さんが仕事を頑張ってる姿を見れば、病気への嘲笑よりも先に、信頼が生まれるのではないかと思いますよ。

私と違ってまだまだお若い!
人生の軌道修正、今のうちならいくらでも可能です。
あまり「きっとこうだ」と思い込みや決めつけはやめて、良い可能性を信じてみてはいかがでしょうか。
何度も言いますが「選んでいい」のです!!
「鬱ではない」と診断されたそうですが、かなりしんどそうですね…心配しています…この小瓶を拾ってすぐにお返事したかったのですが、なかなかできずに遅くなってごめんなさい!

小瓶主さん、とてもまじめで、すべてのこと(ご家庭や体調など)をご自身で引き受けて頑張ってこられたんですね、たいへんでしたね…。この春から社会人とのこと、おめでとうございます!

過敏性腸症候群ガス型という病気、原因はストレスなんですね、これまでよく頑張ってこられましたね。家庭環境がよくなかった、バイトの人間関係、といろいろあったと書かれていますが、よかったらどんな小さなことでも聞かせてくださいね。ここで吐き出して楽になれる、と思われたら、ですが。私は小瓶主さんのことを知りたいですし、このサイトを訪れる他の方々も、きっと小瓶主さんのことを知って、優しい返信をしてくださると思います。

意外と些細なことが大きなトラウマになっていたりします。吐き出して、このサイトの優しい皆さんの返信を読んだら、少しずつ軽くなっていくかもしれません。

特に、家庭環境については、色々我慢したり、虐待まがいのことがあったり、親御さんの意向に沿った進路をとらざるをえなかったり、と、よくここまで耐えてこられたと思います。反抗したり、非行に走ったり、逆に引きこもりになったりもせず、よく社会人になるまで頑張ってこられた。

「自分のこの性格や考え方の癖は間違っているような、生きていく上で自分の視野を狭めて生き辛くしてしまっている」と書いていらっしゃいますが、本当にそうでしょうか?ご自身には責任が無いのに、自分を責めていらっしゃるように見えます。責めるべきは、これまでの親御さんや、いじめてきた人たちではないですか?小瓶主さんは、そんな中で、できる限り一生懸命やってこられて、立派に社会人になったんです!まずは、ご自身を「よく頑張ってきた」といたわってあげてください!!

「小瓶主さんは、よく頑張ってきた」この前提は、崩せません。この上に立って、どうしたらよいか考えましょう。

「これを読んでくださった方のご意見などを聞かせてもらえると嬉しい」と書いておられるので、私の意見を書いてもいいでしょうか?

小瓶主さんは、ご両親や家庭環境のためにご自身に自信が無い→体調が悪くなる、いじめの標的にされる(いじめる人は、弱い人を見分けるの上手ですもんね)→さらに体調が悪くなる、自己評価が下がる→いじめがエスカレートする、
という悪循環が止まらないのではと思います…お辛いですね…。

どこかでこの悪循環を止めて、好循環に変えられるといいのですが…。

新しい職場では、まだコミュニケーションが悪くなっていないんですよね?では、まず、「この職場では、大丈夫!!」と自分に言い聞かせましょう!いじめっ子の餌食にならないよう、自信が無いそぶりは出さず、常に笑顔で!せっかく採用してくれた職場なのですから、とりあえずは、しばらくその仕事に真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか?過去に心を苛まれることも、未来を不安に思うことも、とりあえず箱につめて、宇宙のかなたに捨てる映像を心に描いて、「今」に集中するのです。割と効果あると思います。具体的に頭の中で映像を作ることがミソだそうです。

「今」をとにかく大事になさってください。せっかく新しい環境なのですから、新しい自分になる良い機会です。これまでの悪循環を断ち切っていけば、好循環ができると思います。職場でなんとかやっていけたり、実家の親の毒を取り込まないようにしていけば、少しずつ好循環が出来ていきますよ!

ご家庭の環境が悪いとのこと、私も(「も」と言っていいのかわかりませんが)毒親育ちなので、なんとなく想像がつきます。虐待ではないけれど、傷にたとえたら擦り傷程度の傷だけど、たくさんたくさん心に傷がありませんか?

もしそうなら、とりあえず仕事をして、独立されたらいいと思います。親の毒をとりこまないために。親の奴隷になんて、なってはいけません!!

そして、今のお仕事が特に好きではないのなら、それからご自分のしたいことをなさってもいい。

または、もししたいことが明確なら、腹をくくって、実家暮らしでも親の毒を入れないように自分の周りに壁をしっかりつくって、今の仕事をやめてしたいことをなさるのもいいかもしれません。

あと、どんな治療でも体調がよくならない、とのことですが、食事、休息(睡眠)、運動をきちんとされていますか?大事ですよ!時間はかかりますが、心を整えて「今」に集中して、食事、休息(睡眠)、運動を少しずつでも改善していけば、薄皮をはぐように、ではありますが、でも確実に体調はよくなっていくと思います。特にストレスが原因であれば。私も数年かかって体調を戻しました。

大丈夫です、きっときっと大丈夫。絶望せずに、生きていきましょう!これまで親御さんや同級生、バイトの同僚など、周りのことに気をつかって消耗されてきたんだろうと思いますが、どうかこれからは、ご自身を第一に考えてすべてのことを決め、行動なさってください!小瓶主さんがいなくなれば、身内の方たちももちろん悲しまれることでしょうが、何より小瓶主さん自身がお気の毒です。これまで頑張ってこられたのですから、それを無駄にせず、そのうち幸せな時間が訪れると信じて、生き続けてください!!

昔の辛かったことを思い出して苦しかったり、今辛いことがあったりと、何かあったらまた小瓶を流してくださいね。この小瓶にお返事していただいてもいいですし。

うまくいくように、祈っています!きっとうまくいきます!

長くなってごめんなさい。読んでくださってたらありがとう!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私の勤務先の現場に、視察に来る本社の人に、皆内心迷惑しているんだよ! 本社の社員が、私達現場の人間を大切にしないの、私は何度も見て来てしまった トラックメイクの質問と公民がむずい これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 みんなに見てほしいな 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり 切った後の片付けってなんでこんなに面倒なんだ。なんかあちこち飛ぶし 飛んでるヤベーって焦って拭くと二次災害三次災害起こるし みんな生きづらい世界。生きることは苦行であるなんて言葉があるけれど、それを易々と受け入れろというのは、私は残酷だと思う 精神科で処方してもらっている薬を飲み続けて、そのお影で安定していられる。 これって、苦しい時に憧れていた状態だ。不可能だと思われた事が、目の前に広がっている さいごまでよんでもらえるとうれしいです 親友にも呆れられちゃった。アムカ、親にも親友にもバレた。二個上の男子友達が親に言うよ?って脅してきたときもあった。一個上のいつも優しい女の子にも泣くまで怒られた。 怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me