LINEスタンプ 宛メとは?

現在中3女子です。自傷行為を辞めたいです。気付いたらしてしまう。そんな自分に腹が立ち、また自傷してしまう。負の連鎖を止めたいです

カテゴリ
私は現在中3女子です。
公立前期選抜を終え、勉強、睡眠のストレスから解放されれば、自傷行為も辞めれるだろう。つい最近まではそう思っていました。でも、待っていたのは合格した後の不安、高校での人間関係、学習面、今とは違う生活、通学面、色々な部分で不安になってしまい、ここ1週間ほど毎日涙を流していました。
それでもリストカットが悪いこと、と言うよりも、周りの気分を害してしまうものだということはしっかり理解しているつもりです。なので腕を切らずただ耐えていました。私が我慢すれば心配をかけることも、親を泣かせてしまうことも、友達に謝らせてしまうことも、匿名で叩かれることもないからです。でも今日3/3の朝、腕を切りたい衝動に駆られ気づけば切っていました。理由は本当に些細なことでした。今までずっと我慢出来ていたのにどうしてこんなしょうもないことで?そう思うとまた、(私は何をしているんだろう。)そう思ってしまい、私自身に腹が立ち、気づけばまた左手首の傷と血に濡れたティッシュが増えていました。腕を切れば何故かその時だけは涙が止まります。でもその後は放心状態でただただ涙を流すため。こんなことをしても何にも意味が無い、何にも変わらない、分かっているのに辞めれません。ネットでリストカットの原因に付いて調べたり、辞める方法を調べたりしたけれど、やはり辞めることが出来ませんでした。

初めてのリストカットは小学4年生の頃でした。
周りとは違い10歳という年齢で月経が始まった私は、周りからいじられ、プールを休むことで悪口を言われるのが耐えれず、学校から帰宅した瞬間、ハサミの刃の部分を腕に突き立て思いっきり切りました。その時は痛い、血が出る、怖い。と思い、絶対しないでおこう。そう思いました。

2回目は中学生になってからでした。
小学4年生の時に怖いと思ってから全くしていなかったリストカット。してしまった理由は性犯罪の被害者になったことでした。その時私は何かを失ったような気がして、無心で腕を切り続けました。
切るところが無くなったのでしょう。気づけば腕だけでなく、足、お腹、首、全身から血が出ていました。

その時から私は辛いことがあればリストカットに逃げる。そんな馬鹿な逃げ方ばかりしていました。

中3になった今、どうしてもリスカを辞めたいです。でも長年続いた習慣はなかなか消えてくれない上、リスカをしてはいけないと思うことが更にストレスに感じてきました。リストカットをしていない人からすれば、「なんでリストカットするの?」「腕切ってどうしたいの?」「死にたいの?」そう思われても仕方がありません。それでも1番傷付いたのは、「腕切るんやったらさっさと死ねや」「バレてんと思っとーかも知らんけどバレバレやしお前腕傷だらけで汚いねん」と匿名の質問箱でかかれたことでした。死にたい訳では無いのに。いや、心の奥底では自殺願望があるのか?そう考え込んでしまった日は最悪でした。何もやる気が起きず、刃物が近くにないと落ち着きませんでした。名前を付けるならこれはもう【リストカット依存症】そんな感じです。

今思えば私はどうしてこの手紙を書いているのでしょうか。見ず知らずの人に助けを求めているんでしょうか。強い言葉で身を覚まさせて欲しいのでしょうか。誰かに優しい言葉をもらい認めて欲しいのでしょうか。自分が生きてる意味について知りたいのでしょうか。誰かに心配されたいのでしょうか。それともただ吐き出したいだけだったんでしょうか。それすらももう分かりません。自分はリスカをしているくせに周りにはして欲しくない、他の人の傷跡を見ると悲しくなって涙が出そうになる。そんなこと私に思う資格があるのでしょうか?

どんな言葉でもいいです。どなたか返信お待ちしております。
114112通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
わたしも彼氏との喧嘩家族内での揉め事少しの陰口被害妄想醜形恐怖症でよくします
わたしも匿名でたくさん叩かれます
でもリスカだけで済んでることにわたしは少しでも偉いと思いますシんでしまうよりいいと思うからです体を大事にしろと言う声がありますが体を大事にしろ?じゃあ命はいいんですか?となりますリスカするならシねば?という声ありますシんだら治るですか?理由も知らずになぜそんなこと言うんですか?わたしはそう思います自傷行為は辛いならわたしはいいと思いますやめれるならやめたいです
わたしもおんなじ気持ちを持っています
人にはしてほしくないと言う
わたしにはたくさん事情があります
承認欲求自傷行為醜形恐怖症被害妄想
これでよく怒られたら嫌われたりおかしいよと言われたりしますが頑張って生きてます!
なのであなたも頑張って!ください!
みんな生きてるだけで息してるだけで偉い!
語彙力なくてすみません
ななしさん
私も今凄くリスカで悩んでる。やめたい本気で。だから、一緒に頑張ろ!
ななしさん
リスカは辞めなきゃ…!

こう思うと逆にストレスですよね?わたしはリスカをしたことはないですが、衝動で手の甲の皮を剥がそうとする癖がありました。

悪いことだからやめなきゃ…

そう思っていました。でも毎日がまあまあ楽しくてまず考えることをしてなかったら、
嫌なことがあってもかかなくなっていたんです。主さんがどうかわからないですが、気にしすぎないことがいちばんいいとおもいます
最後に、主さんが恐らくストレスが原因であると思うので…わたしのストレス発散方法ですが紹介します。(原因違かったらすいません)小説やドキュメンタリー(わたしの場合悲しいボカロ)とかを読んだら聞いたりして涙を流すと、とってもすっきりなれますよ。
匿名の質問箱の人は最低な人です。そんな人のために傷つかないでください。頑張ってください。応援してます。(中学2年女子)
ななしさん
こんにちは。

小瓶読ませていただきました。

小瓶主さんは、とても優しい方なんですね。
誰にも心配や迷惑をかけたくなくて、自分でどうにかしようとしすぎていませんか?

まだ学生さんなんですよね。
多感な時期に辛い思いたくさんをして、苦しかったですね。
でも、リストカットしながらでも生きていてくれてありがとう。
こうして、小瓶を流してくれてありがとう。

私はもう大人ですが、リストカットしてしまう時がいまだにあります。
どうしようもない感情を出すこともできず、誰かに話したりぶつけたりすることも出来ず、全てのマイナス感情が自分に向いてしまって切ってしまいます。

どうか小瓶主さんが持っている優しさをご自分にもかけてあげてください。
ななしさん
中1女子です
リスカは、傷ついている自分を守るための本能的な行動だと思いますよ。
どこにも行き場がない貴方の気持ちが溢れてしまわないように、自分が壊れてしまわないためだからこその行動だと思います。
そして欲求というものは、おさえつけた分だけ大きくなるものです。つまり「リスカ辞めなきゃ」と思うほど、そうしたい欲求が膨らんでくるということです。
だから「リスカは辞めなくていい」と思う方が、案外楽になるのかもしれません。

それでも、やっぱり辛いものは辛いですよね…
たくさん傷ついて、もう溢れそうになってるんですね。
ずっとずっと、1人で耐えてきたんですね。
辛かったですよね。寂しかったですよね。
あなたの精一杯の声は、ちゃんと届いています。
本当に今までよく頑張りましたね。
お疲れ様です。

年下なのに生意気なこと言ってしまってごめんなさい。
ななしさん
今日も1日生きてくれてありがとう
ななしさん
心がぼろぼろなんですね。
だからリスカに縋ってしまう。
一人で「やめよう」と決意しても、孤独なまま衝動と闘うのはとても難しい事だと思います。
決意が崩れた時に、一緒に考えてくれる人や宥めたり慰めたりしてくれる人もいない状態では、さらに救いを求めて自傷してしまう悪循環にはまってしまう。

自傷行為自体は、あなたがそうすることで、今まで自分自身を守ってきたのでしょうし、それを思えば批判などできません。
心配なのは、あなたを取り巻く状況が良くならない事と、傷が深くなることによって、何かのはずみで大出血したり神経を切ったりしてしまう事です。

心療内科などの心の病院にかかったことはありますか?
余計なお世話かもしれませんが、もし行ったことが無ければ、また以前行ったことがあるとしても環境が変わる今の機会に、どうか親御さんとも相談して受診してみて欲しいです。
自傷行為をやめたいと強く思っている時こそ、その気持ちを誰かの手にすがる機会につなげて下さい。

あなたが一人で背負う必要はありません。
あなたが他の自傷する子達を心配しているように、あなた自身の自傷の事を気にかけて心配している人もいます。
その人達は、あなたが自傷しているからといって、迷惑だと思ったり、気持ちが悪いなどと思ったりすることはありませんよ?
遠いところに居ますが、私もその一人です。
小瓶主様は生きたいし、心の叫びを誰かに聞いて欲しいからここに来た筈、「必死に生きている人」ほど心が繊細だし人一倍心も辛い筈、自傷行為は良くないけれどそれだけ小瓶主様は辛かったのですよね、それは誰にも責める事は出来ません、この先、心の負担を減らす為にも自傷行為は抑えて欲しいです、明るい未来の為にも。
ななしさん
周りの気分を害したくないから、リスカをしたくないなら、見えないようにすれば良いのでは無いでしょうか。
手首じゃないところだけにするとかすれば、罪悪感からのリスカは減ると思います。
足など見えないところにして、少しずつやめていけば良いのでは無いでしょうか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ぴ。さんの他の小瓶
前回の小瓶に対するお返事を読んで。お返事を見るのが怖くてなかなか見れませんでした。でも今日見ると4通ものお返事が届いていて、どれもが私の気持ちを理解してくれて
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やさしくされるとくすぐったい あなたがいるだけで 心があったかくなる 否定されたくない。肯定されたいです。私は人一倍傷つきやすいのに平気で他人を傷つけます!私は人の悪口を平気で言います!でも自分が言われると酷く落ち込みます。 もう頑張り疲れた。これまでこの世の中で割と頑張って生きてきた。親や大人が決めた正解がある生活の中で、良い子であることが自分の価値だと思ってた。 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ ホワイトデー週間の彼様。毎日のように、◯◯とデート、食事など毎日のようにラインを送ってくる。もちろん、私には無し。慣れましたよ。 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる どうしたらいいのかわからない 疲れた。 感情の起伏。なんで俺が機嫌伺って、行動しなきゃいけないの?急に怒り出すし、急に泣き出すし、もう俺もつかれたんだよ 当たり前のような幸せ 苦しいな 息がしずらくて 痛くて 何もないのに怖くて 理由もないのに悲しくなって 今更だけど新型コロナに罹って しんどい。デブデブ言ってくる親がしんどい。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me