宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

友達にハブられ?ました。学校に行けていません。いつからだったかは覚えていませんが、仲の良かった友人二人から、避けられるようになりました

カテゴリ
友達にハブられ?ました。学校に行けていません。

いつからだったかは覚えていませんが、仲の良かった友人二人から、避けられるようになりました。
クラスでは今、一人でいます。
学校は卒業間近のため授業がなく、ずっと文集を作ったりレクをしたりしています。
それがつらいです。
ずっと学級の時間なので、周りの皆は仲の良い子とおしゃべりをしたりして過ごしています。でも私はしゃべる相手がおらず、ずっと一人でいます。

はじめから一人でいるのと、今まで仲が良かった子と離れてしまうのとは、きっと痛みが違います。
私の悪口を言っているんじゃないか、本当はずっと私のこと嫌いで、付き合わせてきたんじゃないか、と思ってしまいます。
今までの笑顔も全部嘘だったのか、ただ「付き合ってあげている」だけだったのか。
そう考えると苦しくて、申し訳なくて、…。

学校の先生はこのことを知っているのかどうか。どうなんでしょう。
一度学校で「学校が苦しい」と泣いてしまったことがあるので、たぶんバレています。
親には一切話していません。心配させるのが嫌だからです。

でも学校は休んでしまっています。
こんなんじゃダメですし、このままじゃ高校に入学したってきっとやっていけません。

ハブられたって大丈夫、そう思える考え方をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか…。

駄文&長文ですみません。ありがとうございました。
名前のない小瓶
114062通目の宛名のないメール
小瓶を98人が拾った  保存2人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
8通のお返事が届いています
8通目のお返事
元々ひとりが好きな人以外なら誰だってひとりはつらいと思います。というより多分みんなが固まってるのに自分だけひとりってのがつらいですよね。
私も中学の頃急になんかハブられました。中学生ありがちですよね、謎の別れ。女子中学生の心変わりのはやさと地雷の多さは恐ろしすぎます
中学を出て高校に入ると人間関係も雰囲気もガラッと変わりました
みんな大人になります。中学生の頃がバカらしく思えます。高校入ってから中学のハブってきてた子とかと会ってもあちらは何も覚えていませんし、あちらも黒歴史のようです。
ある程度落ち着いて大人になると「ハブってた」ことは黒歴史になります。なので温かい目で見守ってあげればいいと思います。
でも高校は行ったほうがいいです。中学は正直行かなくてもなんとかなります。中学休んでる間を行きたい高校探しの時間に費やしてみたらどうでしょうか
あなたがすてきな学校生活をおくれることをいのっています
7通目のお返事
それは辛かったでしょうね…よく頑張りましたね。この文面以上の深いくるしみがあったのでしょう…

中学三年生の方ですよね…?私もそうです。
私も今までに何度か友人にはぶられたことがあります。
今までやられてきたことで思うことは、そういった人たちは冷たくて自分勝手だということです。
もちろん皆ではなく、何も言わずに人を無視したり嫌がらせをしたりする人たち。
一時の感情や些細なことで人を無視して、傷つけ、その事にすら気づいていない。

小瓶主さんはきっと、とても心が広く優しい方なのでしょう。
ですが、悪いのは主さんではなくいきなり無視した相手の方です。主さんが申し訳ないと感じることは無いのです。

これを機に、自分に優しく他人に厳しくしてみてはどうでしょう。まあ普通は逆ですが、主さんは自分をもっと大切にするべきだと思います。
皆適当に生きていますから、主さんも色んな物事を適当にぱぱっとしてもいいと思います!
中学と高校は違いますよ。もしそのお二方が同じ高校なのだとしても、主さんが気にする必要はありません。新しく友人を作れば良いし、3人で同じクラスになる確率はかなり低いでしょう。

悲しむことは大切ですが、そこまで気にしなくても大丈夫!主さんは強い方です。
学生は人生の1部でしかないのですから、気に病む必要は全くないです!
どうか、優しい主さんがご自分の優しさに気づけますように。
6通目のお返事
私も中学二年生の途中から仲間外れにされてその後は卒業までずっと一人でいました。
仲良しグループからハブられるとすぐにクラス全員に悪口が広まって、それまで普通だった子にも避けられるようになって。勿論、他のグループに入れてもらえるよう努力はしましたが、もうそうなったら総スカンされるじゃないですか?
ハブられても平気とは正直思えなかったです。あなたが今感じておられるように、ただ自分の席に座っていれば時間が過ぎる授業とは違って、自由席のレクリエーションとか体育とか、修学旅行なんて嫌でたまらなかったです。
だから、とにかく我慢でした。正直すごく辛かったですよ。だいぶ時間が経った今でもあのときの冷たい視線とか言葉とかはやっぱり覚えています。
今、学校を休んでいる事に罪悪感を感じておられるようですが、私は辛すぎるならば休んでも良いと思います。
私は泣きながらでも行けって親に言われて、すごく具合悪い状態で登校していましたが、その経験が自分の為になったとは思いません。
ハブられたら辛くて行きたくないのはたぶん誰でも一緒だと思いますし、そこで自分が気にしないって思えるならば良いですが、それって無理ですよね?であれば、一人ぼっちで辛い思いをしながら学校で過ごさなきゃならないのはあなた自身なので、本当に辛いときは休んでも良いと思います。
それにあなたはこのままじゃ駄目だってちゃんとご自身を正そうとされているので、とてもしっかりされていると思います。
高校には中学から流れていく人達が多いのでしょうか?他の中学校からとかも沢山集まって新しい環境で今よりも楽しい日々が過ごせるようになるといいですね。
あの子は中学のとき一人だったとか、周りに言う人が居てもそこはもう無視して良いと思います。それに影響を受けてあなたから離れていくようであればその程度の友人だったということですし、みんながみんなそうじゃないと思います。誰だって触れてほしくないことはありますし、中学は中学、高校は高校で別なのでぜひあなたのことを信じてくれる優しい友人ができるよう願っています。
5通目のお返事
僕も経験があります。
小学生高学年の頃、1人の時間が多くなり周りの人ともほとんど関わっていませんでした。決まった人3人くらいと表面上の付き合いでした。
その時は、一度だけ担任にSOSを出したことがあります。ですが、見て見ぬ振りをされ特にこれと言った対処はゼロ。

そんな自分が中学生になって、中学3年間それなりに楽しく過ごせた理由があります。

自分が変わること。

周りの人間は自分では変えられません。なら、自分が変わればいいじゃないかと思い、中学入学と同時に変わりました。
人によっては変わる事が更にストレスになると思いますし、自分も実際良い変わり方をしたわけではありません。笑顔と言う名の仮面を被っているピエロ同等です。

そのストレスに耐えきれなくなった時に、Twitterを始め、本音を言っても受け入れて、本音で返してくれるフォロワーの皆様に出会いました。
人間関係なんて、長く付き合うのは多くても両手で数えられるほどだと思っています。

学校に行く時間と、これから社会に出る時間。どちらが長いのでしょうか。圧倒的に社会に出る時間だと思います。逃げる事は悪い事じゃないし逃げずにいる事が原因で今よりも心が疲れちゃったら、元も子もないです。

高校生になったら、少しだけ変わってみませんか?そしたらきっと、見たことのない世界がありますから。
自分の気持ちを大切に。それと同じくらい相手の気持ちも大切に。
きっと大丈夫です。
僕みたいな人間だって変われたんだから。
ただ、最後に一つだけ。
無理に笑顔を作るのはお勧めしません。
僕みたいになりかねませんから。
4通目のお返事
こんにちは。小瓶読みました。
ありがとうございます。

私も、中高生のとき(20年前とか、よ。笑)ハブられたり、不登校になったりしたなぁ…と思い返しました。

読んでて、あなたは芯の強い、優しい方なんだなぁと感じました。

だって、裏切られて傷ついても、
クラスで黙々と1人でいられてる。

もう十分、強すぎるぐらい、強いと思いますよ(^^)

学校行けなくても大丈夫。
ハブられても、大丈夫。

それでもあなたは、大切なクラスの一員だと思います。
(いつか、きっとわかるよ。)

あと、
親に言えなくても、逆に心配かけても大丈夫だと思います。
子供を持ってみてわかるけど、
親ってね、心配しちゃうのよ(^^)

それでもあなたは、可愛い家族の一員。

よかったら、肩の力を抜いてね。

絶対失敗しないとしたら、
あなたは高校に行ったら、どんな友達と、どう過ごしたいですか?

よき春を。
ねこドーナツ
3通目のお返事
私は小学生の時みんなにハブられて、いじめられて、中学校ではもうひとりでいようと思い入学しました。
でも、なぜかみんなよってたかってきてくれた。
だから、高校という新たなステップに進めば絶対友達ができます。
それまでは休んでいてもいいし、もう少し頑張ってみてもいい。
あなたの人生です。
学校は休んでも悪くないんです。
あなたは頑張っています。
もう十分です。
たぶん、あなたは荷物を背負いすぎている。
荷物をおろせないなら、座って休んで。
壊れてしまわないで下さいね、あなたは悪くないんです。
ラビ
2通目のお返事
現在中学生なんですね。
私は中学校に1年の時期しか行きませんでした笑
当時から現在に至るまで同じ環境にいるからといって仲良くする必要はない、という考えを持ってます。さらに言えば学校という閉鎖的な空間が嫌いでした笑 ですので、ライブハウスや同じような感覚を持つ様々な年齢の方と遊び歩いていました。

さて貴方様は仲間外れにされたこと、学校に行けていないことを悩んでいるとの事ですが、特に気にやむことはないと思いますよ。
環境が変わるだけでも友人はガラリと変わりますし、学校に行けずとも他で得た経験が次のチャレンジに活かせます。

親御さんについても何も話さず苦しんでる姿を見せるより、悩みを打ち明けて頼ってくれる方が安心だと個人的に思いますね。
1通目のお返事
辛いですよね。私もそのような体験何度もあります。ハブられ、いじめ。
思い返せば人運がない時に起こります、意地悪な子と友達になっちゃった時とか同じクラスになっちゃった時とか今回はたまたま運が悪かっただけで、高校からはおとなしそうな心優しい子に出会えるといいですよね…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
一度でも失敗したら、やり直せない世界。少し前、韓国のスポーツ選手が過去にしていたいじめを暴露されて、バッシングを受けた事件をニュースで見た 私は高校三年生の半ばくらいから、いつも一緒に居た5人グループの人達にハブられました。話しかけても無視。明らかに無理みたいな顔をされたり いい人になりたいと思っていた。でも、いい人にはなれないみたいだった。私は、言うほど真面目じゃない。ただなにかに取り組むなら、それに誠実に向き合いたいと思っただけ どうして?どうして?どうして?私、何を間違ったの?なんでそんなこと言うの?まだまだ心の傷は癒えないのに、早く治したいって焦ってるのに やっぱり会いすぎかな。月3とかで会うの…ほぼ毎週末会うことになってる。会いたくてもこっちからあまり言わないようにしてるけど、たまに会いませんか?とか言ってしまう 同性への恋心がもう恋と呼んでいいのかわからないくらい欲ばかりで煮詰まってどうすればいいかわからないままの吐き出し 誰にも言えない。自分が嫌いでどうしようもないです。自分として生きることが気持ち悪いです。部活での人間関係が歪んでから人間不信が治らなくなりました 自分のことについて。自分は自分のことが好きではありません。小さいころは誰にでもにこにこして明るい性格だったのに、成長して日々の嫌なことが増える度に鬱になっていって 何なのかな?どうしてそんな言い方?離れるとなったらそんなになる?今までどうなの?どうせつまんなくなったのはわかってるよ。別にあなたに好かれなくてもいいから なぜこんなところまできてしまったのか。これも運命 か。ぶれず そまらず まっすぐ にありつづけることは 難しい。当たり前の事が当たり前のように出来る人もすくなく モヤモヤを吐き出す。前に進む。専門系の高校に入学した。でも重く考えずに、自分のしたいことがわけがわからなくなってしまって「ここでいいか。」という安易な考えで決め どうも話が通じてないなと思ってたらやっぱり通じなかった。いや、はっきり○○だって言ってるじゃん…それでコミュ大事とか言われましても 嬉しいことと、びびってることがあります。まずびびってることから言います。私お姉ちゃんに好きな人がいてそれが誰なのかバレてる気がするんです 入学2日でぼっちが確定しつつある。あ、別に何かやらかしたわけじゃないよ?でもどうしてかな。話せる人はそこそこいても、二人組作らされたらぼっちだよ 大学の入学式だった。と言っても新2回生の。式中頭の中に彼がいた。これから人生の節目を何回迎えるのだろうか。その度に大人になれなかった彼のことを考えては泣くんだろう

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me