LINEスタンプ 宛メとは?

勉強する意味が分からない。中学生のころから、優等生として振る舞ってきて、高校生になってからも、毎日勉強して、なんとか、順位も上位に入っています

カテゴリ
久しぶりに、このサイトで手紙を流します。

わたしは、この春から高校生になり、もうすぐ1年生も終わろうとしています。

中学生のころから、優等生として振る舞ってきて、高校生になってからも、毎日勉強して、なんとか、順位も上位に入っています。

それでも、毎日がつらくてしょうがないんです。
まいにち、まいにち、勉強の繰り返しで、泣きそうです。 それでも、敵わないひとがいてそれはいわゆる天才型の人です。 わたしは、ただ人より多く勉強しているだけで、きっと、みんなが本気を出したら簡単に追いつかれてしまう。 そう思うと、不安でたまりません。

それに、私は高校生になっても、青春っぽいこともしていない。 クラスでは、友達もいないからずっと1人で勉強。 文化祭は、一日中トイレで過ごしました。 どうして、みんなみたいに仲良くできないんだろう、可愛くないからか、中学の時にいじめられてた記憶が蘇って、どうしても、友達を作れません。 本当は、勉強だけじゃくて、いっぱい遊びたい。 高校生っぽいことをしたい。

時々、なんで生きているのか全くわからなくなります。 どうして、死にたくなるまだ勉強しなきゃいけないんでしょうか。 どうして、わたしだけが、こんなに、みんなと違うんだろう。 そんな自問自答の繰り返しです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
正直、ここに悩みを書くと、とても心が楽になります。 それに、誰かから励まされるとさらに、楽になれます。 だれか、私に上手な生き方を教えてくれませんか。 生きる意味を教えてください。
112772通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
今のあなたに理解されるかわかりませんが
私は学生の頃遊んでばかりいて大人になってからちゃんと学校行って勉強すればよかったって後悔しています

大人になってから勉強するのは簡単にできる事じゃない
時間も体力もあって高いお金払わなくても勉強見てくれる人がいる、今の環境はすごい恵まれています

上を見すぎて疲れてるなら好きな事見付けて息抜きしてみてはいかがでしょう?

そんな事してたら追い抜かれる〜って思うかも知れませんが辛い辛いって思いながら勉強しても効率が悪いです

学生の頃しか経験できない楽しい事ももちろんあるけど、正直そんなの何年かしたらほぼ記憶に残らない
大人になってからの方が何十倍も楽しい事が待ってるよ
それをどう見付けるかはあなたの行動力次第ですけど、その頃にはきっと
昔なんであんなに悩んでたんだろって思えてるはずです
ななしさん
人生は、おおいなる暇つぶしです。
あなたの人生はあなたのものだから、忙しい毎日でも本当に自分の好きなものは何か考え続けることをやめないでね。

オバサンになったときに、好きなものが思い出されくるのよ。

昔優等生のアラフォーおばさんより
ななしさん
たくさん勉強をしていると、大人や周りの人から「すごいね」とほめられると思います。

自分ではそう思っていなくても、すごいんだ、と1度受けいれてみてください。ほめられポイントをまんまとゲットしちゃいましょう。「ありがとう」が言えるとなおマーベラスですが、「えへへ」でいいです。1度心に迎え入れてほっこりしましょう。

クラスの人と話せない、とか、みんなと自分は違う、と思う理由は、自分に勉強以外の取り柄がないと感じていることではないかな、と推測しました。どうでしょうか?

あなたの文章から取り柄を拾い上げるのはカウンセラーみたいなすげー大人に任せるとして、
いっそのこと、


何か成果物を作ってみませんか?

取り柄を作るのは難しい。かわいい子、頭のキレる子、運動できる子は居る。私の隣の席の子も、その隣の子も。自分以外みんなイケてるように感じることもたくさんある。

そんな子たちにあってあなたにないものは、
見た目の良さでも(よくよく考えれば、顔や身長は先祖からの遺伝)
運動能力でも(小さい頃の教育方針に依存する)なく、
自己肯定感だと思います。

何か成果物を生み出すと、自己肯定感が上がります。今思いついたものをパッと書くと、
・料理
<おいしいし可能性無限大>
・磨いた靴
<靴が綺麗だとテンションが上がる>
・短編小説(ショートショート)
<歴史を学んでいるのなら、テスト範囲の歴史物語を書けば良いし、科学を学んでいるのなら科学者の話を書けば良い。勉強に抵抗のある人の役に立つかも。>
・食品サンプル
<こんなものでもいい>

など。今まで勉強に使っていた10分をちょこっと何かに割いて成果物を作り、自己肯定感を上げていく。遠回りですが楽しい感じがあります。


生きているので、せっかくならのびのび生きたいなあと日頃思っています。まず自分を認めて、それから他人に意識を向ける。もちろん並行してもいいけれど、この方がちょっと楽かもしれません。
ななしさん
拝見しました。とても辛いと思います。辛い過去があっても、勉強して上位に入っていることはとても凄いと思います。勉強を続けることはみんな頑張ってすぐできるようなものでは無いと思います。その習慣は将来絶対に役に立つと思います。悩みな関しては
正直、そんなに周りを気にしなくても、一人の時間を満喫すればいいと思います。1人でしか出来ないこともあると思います。でも、友達をどうしても作りたいと思うなら、趣味をオープンするとか、見た目を気にするなら、メイクしてみる、清潔感をだしてみる、ダイエットしてみる、スキンケアに力を入れてみる、方法は沢山あります。他のクラスに自分と同じような子はいませんか?その子に話しかけてみるとか、テスト上位の子にここ分からないんだけど、と頼ってみるとか、自分から行動すれば、これからいくらでも変わっていくと思います。
あなたは努力の才能があると思うのでがんばってみてください。
応援しています。
ななしさん
あなたがこれまで頑張ってきたこと、今頑張っていることは、将来必ず、きっと役に立ちますから、大丈夫ですよ!
ちなみにあなた様は大学目指してたりしますか?なんかお金の話になっちゃいますけど、大卒と高卒では、生涯収入がウン千万も違うの知ってますか?
確かに幸せは全てお金で決まる訳じゃないなんて言われてますが、ウン千万も稼げたら人生が豊かになるのは言わずもがなですよね!
人を虐める奴なんてコンプレックスまみれの中身ペラッペラ人間、まともな人生あゆまないはずなんでそんな奴にとらわれないで良いですよ!
…って言っても、時々トラウマが蘇ってくるんですよね。私も虐められていたので、よおく分かりますよ。お互い少しずつ、心の傷を癒していきましょうね。
私もね、友達ろくに居なくてお勉強ばっかりで、親からも「勉強しなきゃろくな人間にならないぞ、高卒以下は負け組の底辺だ」なんて脅されたりしまして。高卒以下は負け組なんてとんでもない偏見ですがね。
勉強辛いですよね…分かりますよ。正直高校の勉強が1番辛いと思います。だって記憶作業の繰り返しですもの。
もし、どうしても辛かったら、定時制や通信制の高校とかいかがでしょうか!全日制とはまた違った、自分にあった勉強ができて、勉強することを楽しいと思えるかも(´∀`)しかも、そういう学校ってワケありな生徒が沢山集まりますから、あなた様と同じような境遇の生徒にも出会えるかも。もちろん、本人の努力次第では大学にだって行けますよ!
もしくは、思い切って長期間休んじゃうのも良いかもです!充電期間だと思って、これまで出来なかったことやってみたりのんびりするのも良いと思いますよ。
本当に努力家な方ですね。頑張り屋さんだからこそ、こんなに疲れきってしまったんだと思います。
また辛くなったら、いつでもここへ来てくださいね!
私も現実に信用できる人がひとりも居ませんから、本音や経験した辛いことは全てここに書きに来ております。
あ、それからね!大学って中学や高校とは変わって、勉強のスタイルも答えのない学問の追究や自分の考えをレポートにまとめるなどのスタイルに変わります。ただひたすら問題集を解いて模試受けて…の繰り返しである高校の勉強と、どちらがあなたに合いそうですか?
私が受けていたカウンセラーさんは、高校より大学の方が楽しかったと仰っていました!もちろん、決して、大学に行かなきゃいけないだとかそういうのではないですが(* . .)))
あなたの気持ちが少しでも楽になりますように!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
家族が催眠商法に引っかかっている。母親と、母方の祖母が催眠商法で品物を買わされているようです。発酵ショップという名前の店に、母親が通っているのですが、とても怪しいです 自己肯定感の上げ方。高校2年生の女子です。最近、生きることに疲れました。その原因は多分、自己肯定感が恐ろしく低いからだと思います。自分のことが嫌いでたまらなくて いじめっ子と同じクラスになった。この春から高校2年生になりました。クラス替えが今日あったのですが、私をいじめていた人と同じクラスになりました
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
標語 5 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて 起きたら日付が変わってた。ああ、またやらかした。昨夜も眠剤抜いて、それなりの時間寝られたから大丈夫だと思ったら、夕方から強い眠気に襲われて、そのままパタリ。そんなはなし。 死にたいわけじゃ無いけど、とにかく色んなものから逃げたいし色んな人の記憶から消えたい。自分の存在が無かったことになれば良いのに もう全て疲れました。何をしても楽しいと思えないです。今まで好きだったことも楽しくてしてたことも全部疲れてしまいました 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 私の姉はうざい どうしろと…😭 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする 説明できない苦しみについて。生きる力がなくなった。頭真っ白で怖くていても立っても居られないのに会社を飛び出す勇気もなくて、誰にも説明できない苦しみに心が毎日殺されてる 学校ってみんなで誰かを攻撃する場所だったっけ。こんなところに通う意味がわからない。 死にたい。消えたい。切り刻みたい。アムカしても擦り傷程度しか切れない いつも選択を間違える。時間は無限じゃないのに どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me