LINEスタンプ 宛メとは?

映画『風の電話』を観ました…岩手県に実在する“風の電話”をモチーフにした物語で、震災から8年…広島の叔母のもとで暮らす少女ハルがある出来事をきっかけに再び故郷へ

カテゴリ
別の作品を求めて、仕事帰りにTSUTAYAへ立ち寄ったのですが、残念ながら取り扱ってませんでした。けれど、劇場では観られなかったこの作品を見つけ、借りてきました。

岩手県に実在する“風の電話”をモチーフにした物語で、震災から8年…、広島の叔母のもとで暮らす少女ハルが、ある出来事をきっかけに、再び故郷へ向かいます。
心に深い傷を負っているハルですが、道中、出逢う人たちとのふれあいから、光を取り戻してゆきます。

津波で流されてしまい、土台だけ残った実家での場面は、観てる私も様々な思いが過ってしまい、涙がとまりませんでした。

“縁”は繋がり、やがて“円”になる。

懲りもせず幾度となく信じては、裏切られてを繰り返し、さすがに疲れはて…、もう全てを排除し、いっそ上っ面だけの関係でゆこうとしたこともありましたが、それでも人との縁は、色んな形で私のもとへと訪れてきます。

拙い文字で書き綴った様な手紙を入れた小瓶を、拾い上げてくれるだけでなく、返事までいただき、本当に感謝しています。

作中、ハルが出逢う、元原発作業員だった森尾との別れの場面で…

「大丈夫」

と告げられるとこでは、涙腺崩壊……


6歳の時、東京から引っ越して来て、言葉遣いが違うという、ただ、それだけのことで仲間外れにされて以来、随分色んな辛い体験をしてきましたが、それらの思い出があるからこそ、傍に寄り添えることも出来る…

大切なのは、理解しようとする気持ち

だから…

「大丈夫」
111933通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
“昼庵吞”主
(小瓶主)
“したい事リスト”、ああ、懐かしいです…。私もよく書き込んでました。
まぁ…、私の場合、当時は毎日が悲惨な状況だったので、したい事や読みたい本の発売日などを書き連ね、その日を目標に必死でしたから…。

でも、今は、そうですね……

私もまた始めてみます。
いいきっかけをありがとう。
ななしさん
あ、そうか。震災ですもんね。
ついつい「理解しようとする気持ち」という、私の興味が深いものだけに目がいってましたが、震災という忘れてはならない主題も心に留めながら読んでみようと思います。


どうでもいい情報ですが…
ますます映画の方に惹かれましたが、私の悲しい金銭事情を思い出し、図書館で探すことにしました!
映画も絶対観たいので、したいことリストに書いておきます(*^^*)
ありがとうございました。
ななしさん (小瓶主)
震災に関する本は幾冊か読んでましたが、風の電話のことは、映画を観て知りました。
主人公を演じる、モトーラ世理奈さんの卓越した演技には、ぐいぐい引き込まれてしまい、本当に経験があるのでは……と思うほど、被災者の心情を表してました。
時が経つにつれ、体験していない私は、その想いが薄れていることを改めて感じさせられる作品でした。
ななしさん
ああああ…
「大丈夫」気になる…。
どういう「大丈夫」…見たい。すごく気になる!
でも、"昼庵呑"主さんの感想から察するに、多分ジーンと何か得るものがありそう。ヤバイ、見たい~!

我慢できずに調べたら、本も出てる!
どっちにしよっかなぁ~(*´▽`*)ワクワク
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります “書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小説「大切なもの」#4碧海と茜の出会い ストレスたまりすぎ。どうやっても収まらない。どうしたらいいの? 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 どうしようかな 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが 喧嘩。姉と喧嘩をしてしまい今は家族を巻き込んでしまった。始まりは体調悪くて会社を早退して家で寝てた時いきなり姉が来て飼っていた猫を里親に出せよと言って出ていった 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 先生へ(2024-03-19) 随分と恥の多い人生を送ってきました。小学でイジメられ、中学受験で逃げた先でもイジメられて修学旅行へも行けず、大学受験で失敗し滑り止め、就活も失敗し、一年浪人して入った企業はブラック企業 この命を生きたくても生きられない人に上げたい 社会って複雑だね。両親が喧嘩してしまいました。今回のは今までの中でも激しかったです。学校ではからかわれて、トイレに籠ったりして泣いてました 死にたいけどむずかしい。周りを気にせず死ねたらいいのにな。死に方を一緒に考えてくれる人がいればいいのにな。 部活行きたくない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me