LINEスタンプ 宛メとは?

共感性が高いという生きづらさ。世の中的に、共感力大事とかよく言われますが、実際に共感性が高いとだいぶ生きづらい、という話

カテゴリ
世の中的に、共感力大事とかよく言われますが、実際に共感性が高いとだいぶ生きづらい、という話。

「共感、エンパシーは、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。例えば友人がつらい表情をしている時、相手が「つらい思いをしているのだ」ということが分かるだけでなく、自分もつらい感情を持つのがこれである。(Weblioより)」

私はどうやら共感性がかなり高い。そう言うと「心が優しいんですねw」とか「繊細なんですねw」とか、よい人アピールなんでしょ的な反応をされがちなので、まず人には言わない。個人的には、アスペルガーが逆のベクトルに振れたような、やはり「平均的な範疇」から外れた生きづらさとして捉えている。

何が困るかと言うと、他人の感情と自分の感情の区別がつきにくいこと。他人の感情に自動的に反応して自分の中で感情が起きるのが「共感」なのだけど、当然その感情の理由までは分からない。またどうやら相手がコミュニケーション上表に出そうとしていない感情(空腹でイライラ気味とか)も自動的にピックアップしているようなので、メッセージの混乱が生じることもある。その結果、出どころの不明な感情を説明しようとして理性があれこれ理由をみつけようとする。とても疲れる。

今日はいつもと同じようなことをしているのにストレスレベルが妙に高く、イライラしながらもちょっと変だなと思っていたら、同じ部屋で仕事をしていた同居人がタスク多くてストレス全開だったというオチだった。しかも同居人は私の共感性の高さを知っているので、気を遣って表情や行動に表さないようにしてくれていたため、私も彼のストレスに共鳴していると気づきにくく、よけい混乱したという超展開…。表情・声・仕草以外でも何か出ているのですかね、化学物質みたいなの。

寄り添おうとかいう優しい気持ちなどとは関係なく、なんかもうね、花粉症レベルの面倒臭さ。もちろん人付き合いは苦手。疲れるから。

世の中には共感性が低いと悩んでいる人もたくさんいるけれど、高ければ良いというものでもないという話でした。脳って不思議。
111665通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
僕もです

疲れちゃいますよね
いろいろと
ななしさん
ものすごく辛いです。今初めてずっと探していた自分の辛かった原因を言葉にした形を見つけられました。
「共感性が高い」
こう言えばよかったのですね
共感するためにもちろん全部つくろってる訳じゃないんだけど嘘つくのに疲れたというか...
ずっと自分を見失ってました
小瓶を拾って誰かの助けになれればと思ってはじめたことでしたが、初めて救われました。
だからといって自分を持てるかと聞かれたらやっぱり難しいですよね。
辛いけど共感すること以外にコミュニケーションを取る方法を知らないですし結局頑張らなくちゃいけなくて肩に力が入っちゃう。
私が以前救われた言葉に
「一生懸命生きなくていい」という言葉があります。
共感する方法しか知らない私ですが少し励まされました。
しんどい自分をいつか好きになれますように。
ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
生きる価値がないとか、毎日切実に思っていた。 10年以上…。 うつから回復した今でも、実は生きる価値なんてないと思っている。でも辛くない。 お金の価値って何か。昔は金と交換、今はそれをやめて政府の信用に担保されている、という説明はなんだかよく分からない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
離婚のゴタゴタからいつも見てたテレビを見なくなって、今日1か月振りに見たら「あれ?こんな顔だったっけ?」みたいな気持ちになった。 「空想の青春」とのすれ違い。 「短編小説」拝啓、今この手紙を見た貴方へ。 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 私は骨になりたい。土の中でやすらかに。私が消えれば、すべて楽になる。 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた 自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。 心穏やかに生きていたい 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me