宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

自分はいま20歳で自宅で浪人しています。20歳ということで世間的には二浪という扱いにはなるんでしょうが大学受験自体今年が初めてです

カテゴリ
初めて投稿しますので至らない点はご容赦ください。すべて正直に話します。
自分はいま20歳で自宅で浪人しています。
20歳ということで世間的には二浪という扱いにはなるんでしょうが大学受験自体今年が初めてです。
というのも、1年前は専門学校に通っていたのですが学歴がないことへの不安とコンプレックスにより中退し、一念発起して大学に入るために1年かけて受験勉強を決意しました。さらに当時19歳ということで自動車免許の取得もしながら、奨学金返済のためバイトもしながらやるという決意です。
この決断が今思えば最大の間違いだったのかもしれません。さらにそれ以降も以下のような間違いにだんだん気づきました。

まず、受験勉強に関して僕はあまりに知識がなさすぎました。僕の出身高校は単位制で、受験勉強を散々やってきた今からしてみればほとんど無いに等しい内容の授業をしていました。模試という概念すらもこれまで知りませんでした。
さらに無知ゆえの自惚れがありました。「自分は中学の頃は勉強せずとも成績が良かった。高校でもそれなりだった。この地頭なら1年本気で勉強すれば凄いことになるぞ」とばかりにです。

さらに間違いだったのはタスクの量です。自動車免許の取得しながらバイトもしながら。今思えば不可能でした。いや正確には時間的には可能かもしれません。ですが極端にパンパンに詰め込むことでむしろ一つ一つのパフォーマンスを相当落としてしまうことが当時わかりませんでした。
さらに前述した受験知識の無さのせいで受験勉強に必要な時間を完全に見誤りました。
さらにコロナで当時の自分の中でのプランが完全に崩れさり、最終的に今のようなガタガタの状態です。
父親には自分が中退したことをいまでも話しておらず、隠し通しています。

そして受験勉強をしているうちに、世の中の人間は自分が思ってるほど大学を卒業していないということに知りました。今まで自分が出会ってきた大人、好きだった歌手、漫画家などほとんどの人間は大学を出ているものだと、専門なんて底辺だと今まで思っていました。
気づいたときには後戻りできなくなっていました。

この結果、自動車免許取得まではなんとかいったものの、バイトも断念し、受験勉強すら模試でずっとE判定という有様でした。
自動車学校にいた日々は地獄です。自習室ではみんなが教本を開いてる中一人参考書を開いていました。頭に全然入ってきませんでした。
免許取得してからは別の苦しみがありました。前述した父親に中退のことを話していないのもあり、隠しながら受験勉強をしていました。具体的には図書館に通い詰めたり、コロナでオンライン授業だからという都合のいい理由でごまかしていました。
12月になり、冬休みという体でごまかし、家にこもり受験勉強しました。頑張れども頑張れどもずっとE判定で底辺から抜け出せず、ネットで相談すれば厳しい、無理だと散々言われ、それでも諦めず頑張れども鬱になりながら頑張れども点数は一向に上がらず今に至ります。

この自分がやりたいことを我慢してこの一年ずっと頑張ってきました。全部無駄だったのでしょうか?この10代最後の時間からいままでの貴重な若い時間は全部無意味な地獄にささげてしまったのでしょうか。頑張って得たことは誰でも取れる自動車免許と中途半端な高校レベルの知識と鬱病と頑張っても無駄という教訓だけでした。もう当初とは違い大学に行きたい理由なんてありません。ただ後戻り出来ないからという理由で意味もない勉強をしています。
名前のない小瓶
111290通目の宛名のないメール
小瓶を51人が拾った  保存0人  お返事2通  小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
小瓶主
お返事ありがとうございます!
大抵の大学生はなんとなくなど明確な目的意識も無いんですね...。ちょっとその感覚は理解できませんが...。

共通テストも終わり、結果は散々だと思いました。しかし結果はどうあれこの勉強地獄から開放されたこと、そしてこのお返事のおかげで肩の荷が降りたような気がします。
1通目のお返事
あなたのしてきた努力は無駄ではありません。大抵の大学生はなんとなく進学してバイトに追われ単位のためだけに授業を受け、代わり映えのしない飲み会に溺れているだけです。大学に行けばわかりやすい何かが得られるというわけでもないんです。大学に行ってみたいのであればなんとなく行くのも全然ありです。あなたの人生なので、自己責任だという前提のもと好きなことをやって生きていく権利があります。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きてることがめんどくさい 習い事(ギター)のレッスン料が値上げされた。個人のレッスンで、¥6000から、¥10000に。なんかもう、ショックで。やめちゃう?それとも? つよつよ絵師になりたーーーーーいフォロワー百人くれっーー!! 悩み。私は13歳年上の人に片思いしてる。もうそろそろ会えなくなってしまうけど、2年後なら一緒に住んでもいいと言われた。嬉しかったけど、同時に悲しかった 気まずい雰囲気。今ある1人の人と3ヶ月も話してません。11月〜12月頃私のロッカーの中に何度も白い紙が入っていました。その紙に書いてあったのは 疲れました。今日、高校入試の自己採点をしました。いつも300点以上取れているのに200点くらいでした。第一志望校からワンランク下げましたが うつ病になるまで、物事の捉え方を変えれば、治ると思っていた。実際になって、物事の捉え方を変えるなんて、とても難しい、、と知った。ましてや、身体が言う事を聞かない 発達障害の検査やったら知覚と処理が100いってなかったよね。道理で10年以上は絵描いてるのにうまくならねーし誰にも見向きもされないわけだよ No.17 存在意義。生まれる。死ぬ。その間に何を成すか。全ての言動が自身を作り出す 人間関係ネットのが楽しいからリアルの子達と疎遠になってくばかり。リアルの子達相手にするよりも気を使わないし趣味を話せるのが楽しくて 2年前好きだった人が夢に出てきた話(相談事)夢であった訳ではなくメールのやり取りをしていました。直近3週間くらいしているような内容で もういやだ。死にたい。消えたい。死んだらどんだけ楽だろう。 自動車に対する感想で分かる!この世に向いていないということ。道を歩いているとそばに自動車が走ってきて怖い。自動車のせいで道路の向こうになかなか渡れない 死ぬよりも生きる方が怖い。でも、やっぱり死ぬのは怖い。 私は自分を痛めつけることで、生きているということを感じます。痛ければ痛いほど生きているんだって思います。痛いのは怖いけど、生きている快感を得られる

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me