LINEスタンプ 宛メとは?

私は高校3年生女子です。私の家は6人姉弟で、妹が3人、弟が2人います。人数が多い分もあり、今まで母にものすごい負担をかけてしまった結果

カテゴリ
私は高校3年生女子です。
私の家は6人姉弟で、妹が3人、弟が2人います。

人数が多い分もあり、今まで母にものすごい負担をかけてしまった結果、母は去年、心臓の病気になってしまいました。
毎日薬を飲みながら家事をこなして、「家にずっといるよりいい」と言って外で仕事をして、
本当は私がもっと手伝うべきだとは思っていますが、大学受験をする予定なのでなかなかその両立がうまくいきません。
しかも、母は心療内科にも通うことになって、そこで出される薬も飲んでいます。
それでも、週末が近くなると疲れが溜まりすぎて動けなくなったり、いきなり情緒不安定になったり、「どうせお母さんなんてどうでもいいんでしょ」みたいに言ったりしてきます。

妹たちはそれぞれ高1、中3、小6ですが、みんな自分のことばかりでほとんど手伝いなんてしません。
それどころかお風呂やご飯をボイコットして寝てしまったりすることや、些細なことでの喧嘩もよくあり、母はそれでさらにストレスが溜まっています。
弟たちはまだ小1と3歳で小さいし、父は平日は帰りが遅く、出張も多いので正直あまり当てにならないなと思う部分もあります。
家の中の雰囲気は基本険悪で、本当は家にいるのがかなりしんどいです。ほぼ勉強しかしてない学校の方がよほど楽しいです。
でも、私よりもしんどいのは母だろうと思うと、しんどいなんて言えません。友達にもほぼこんな状況を話したことはないし、これからは受験前でみんなそれどころじゃないので相談もできないです。
でもしんどいです。

文章がとても長くなってしまってすみませんでした。
名前のない小瓶
109889通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事を下さった方々へ

本当にありがとうございます。
読んだとき嬉しくて涙が止まらなくて、本当に救われたような気持ちになりました。気分が楽になりました。

まだまだ思うことはたくさんですが、とりあえず勉強に集中して、家のことは程々で考えていこうかなと思っています。
ななしさん
長いうちになんて全然入らないですよ。
あなたが言いたいことは、多分もっとたくさんあっておかしくないでしょうし。

体を壊し、メンタルも病み気味になっていらっしゃるお母さんはお気の毒ですが、無計画に6人も子供をもうけたのはご両親の責任です。
お母さんの方がもっとしんどい、などとあなたが罪悪感を持つ必要は、本当はありません。
だからと言って同情しないとか、手伝わないとかそういうことではないですが、子供の側は何一つ悪くないことまで背負ってしまったら、結局憎しみの芽が育ってしまうこともありますし。

なるべく早く家を出ることを念頭に置いて、家事もできる時はやる、くらいにとどめ、あまり無理をなさらない方がいいと思いますよ。

下のお子さん達の面倒全般を見る義務も、あなたにはありません。
まして思春期のお子さんが乗り越える壁として必要としているのも、ご両親であって、大して年の違わないお姉さんがその役をやらなくてはならなくなるのも大変ですし。

今は極力受験に集中なさるのがベストだと思います。
ななしさん
あなたが悪いんじゃないでしょ?

そりゃあ家族の誰かの負担が大きければ、できるだけ手伝って少しでも楽にさせてあげたほうがいいのは分かるけど、お母さんはあなたの子供じゃないし、夫である父親がまず手を差し伸べるべき問題だよ。

今のあなたに出来る事は、とにかく勉強して受験を成功させることだと思うよ。
それ以外にできる事っていったら、余裕がある範囲で家事を手伝ったり、お母さんに優しい言葉をかけてあげたり、生意気な姉妹達をたしなめるぐらいが多分精一杯だろうと思う。

主さんは長女気質で、必要以上に背負おうとしたり、家庭内をとりもとうとして、あれこれ思い悩んでしんどくなるんだろうね。
出来そうなことだけちゃんとやれば、それでいいと思うよ。
ななしさん
私も高校三年生です。同じ高3ですので、気になって返事を書きました。

お母さんのこと、気になりますよね。私も負担にならないようにと身の回りの家事など最初はやっていましたが、やっぱり両立はできませんでした。というより、志望校に受かるというのが、受験生の仕事だと思います。

といっても、コロナ禍でもあるし、あなた様が書いているように、落ち着いて勉強できませんよね、なかなか…。私も勉強どころではない悩みを抱えすぎてて全くてをつけられない状態です。

でも、悩みが膨らみすぎると本当に辛いですよ。

友人や、信頼できる先生はいますか?その人たちに悩みを打ち明けた方がいいと思います。

私も悩んでいる時、友達に相談できませんでした。みんな自分の事で忙しいんだ、我慢しないとって思っていました。

でも、色々きっかけがあって、愚痴みたいに悩みを話したら、意外と真剣に、時間も結構かかったのですが、聞いてくれました。だから、周りの人に気を遣わないで、自分を守るために愚痴でも、なんでも言った方がいいと思います。

完全に先入観なんですが、色々我慢してきてませんか?兄弟も多いし…。言いたいことはっきりと言った方がいいと思います。

お母さまにも、自分が思っていることを言った方がいいと思いますよ!

親は多分、自分の子供のことを沢山知りたいと思うし、お母さまも、病気で大変かもしれませんが、でも、あなたが考えていることを絶対に共有するべきです。

私は迷惑かけまいと、親に散々、自分をつくって話していました。常に良い子でいるように。学校での悩み事もずっと黙って、自分で解決しようとしてきました。でも、どこかで自分の何かが切れて、我慢していたことが溢れ出てきてしまいました。

親に、友人に、先生にもっと早く助けを求めれば良かったと思っています。今も、親に対して我慢してることありますが。

悩みが溜まっていくと、本当にストレスです。自分を守るためにも、あなたが考えていること、悩んでいること、打ち明けても良いのではないでしょうか?

拙い文章ですみません、しかも長々と。
物事が良い方向に進んでいくように願っています。
大学受験頑張りましょう!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親を頼れない 自傷表現あり ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど やっと気持ちが上がって来たのにまた嫌な事が有って沈んだ。やっぱりもう死のうかな?誰とも関わりたくない。 小説「大切なもの」#3萌希の過去 『みんなが優しくなれば生きやすい世の中になるのに』という言葉からは、どうしても優しくなれない人への優しさが感じられない 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった 【急募】好きな人の諦め方 友達にむかついた話!前に友達と遊ぶ約束をして、電波の関係で外で連絡をとれないのを友達は知ってるはずなんですけど。40分まって来なくて、友達に聞いたら『𓏸𓏸結局来るのかなーって』 親にODがバレてしまった。死にたいです。希死念慮に襲われてます。ベットに(カミソリ 包帯 薬)が入ったポーチを置いてたんです。それを見られました。泣きたいです。 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me