LINEスタンプ 宛メとは?

発達障害とパートナー。僕は生まれつき発達障害を持っていることが去年の12月に診断されました。特性はASD+ADHDです。子供の頃から生きづらい思いをしてきました

カテゴリ
僕は生まれつき発達障害を持っていることが去年の12月に診断されました。特性はASD+ADHDです。その為、子供の頃から生きづらい思いをしてきました。それでも、大学まで進み、新卒で電機メーカーに新卒で就職しました。
しかし、特性がネックとなり、計4回も休職した末、発達障害に理解のある職場への転職を決意し、今年の7月に約9年間務めた会社を退職しました。
現在は、就労移行支援事業所に通所し、発達障害に理解のある職場への転職を目指しています。

両親も障害に示してくれており、一人暮らしの僕にサポートをしてくれているので、現在の状況は悪くはありません。しかし、コロナ禍による不況で、転職先が見つかるのかが不安でたまりません。そして何より不安なのが、人間関係とパートナーを得られるのかについてです。
私は特性により、人見知りが激しい上、初対面ではどうしても緊張してしまいます。そして何より、威圧感の強い人(特に男性)が大の苦手であり、怒っているのかいないのかが分からない状態だと、同じ部屋にいるのも苦痛に感じ、怒られることにも恐怖を感じてしまいます。また、暗黙のルールや言葉をそのまま受け取る特性もあり、コミュニケーションが人一倍苦手です。また、緊張感が強い上に疲れやすいです。

このような状態で一人暮らしを続けていますが、体調が良くない時やひどく疲れている時は異性のパートナーが欲しいという気持ちを抱きます。異性にこだわる理由は、子供の頃に父親から怒鳴られた事が脳裏に焼き付いてしまっていることと、いじめや嫌がらせ、不快な思いをしたのがほとんど男性からだからです。
パートナーを得ることは共同生活であることは百も承知で、家事も分担し、話し合いや歩み寄りも大切だと頭では理解しています。また、子供は望んでいません。このような僕が異性のパートナーを得たいと思う資格があるのか、そして資格があったとしてもふさわしい相手がいるのかがとにかく不安で悩んでおります。どうかこの手紙が誰かに拾われ、温かい返事を頂けたら幸いです。
108151通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事をくださり、ありがとうございます!
小瓶を流した時は相当落ち込んでいたので、嬉しいです。

実は何年か前にパーティーをメインに婚活を行ったことがあるのですが、初めは全然カップリングが成立せず、成立してもデート1回のみで相手の方と音信不通になり、すっかり自信を失い、今は婚活は行っていません。
発達障害の事を考えたら、パーティーメインは自分に合っていなかったんだと思います。
今は発達障害に理解ある職場への就職が優先なので、今は求職活動に専念ですが、やがて良い縁に巡り合えたらと思っております。
ななしさん
資格とか、最初からあまり力まなくても、努力し、試してみることはできるのではないでしょうか。

お相手の方が見つかるかどうかは、ご縁もあると思いますし、確実なことは言えませんが、出会いはどこに転がっているかわからないものですしね。

あなたも、お相手の方も、お互いがお互いから生きる力のようなものを引き出せる関係が築けたらいいですよね。
この人といれば、大抵のことは乗り越えられる、と思えるような。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった 部活行きたくない。 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) 自分勝手でわがままで自分の事だけで精一杯で他人の事なんて考えられなかったあの頃。 人の幸せで不調になる 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません 早く死ねって言われたい 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 早く死にたい。死にたいって言われるの嫌だって。手首傷つけるの嫌だって。もうどこにも発散出来なくなった。 大好きな先生に…… 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 母を反面教師に子育てしてきたけれど、ほぼ同じ道を辿ってしまっている。どうしてこうなってしまったのだろう。やり直したい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me