LINEスタンプ 宛メとは?

中学で不登校になった人、高校はどうされましたか?そして将来何の職業に就きましたか?また、まだ学生の人は何に就きたいですか?経験のある方教えて下さい

カテゴリ
中学で不登校になった人、高校はどうされましたか?

そして将来何の職業に就きましたか?

また、まだ学生の人は何に就きたいですか?

経験のある方教えて下さい。

また私は将来、大学に入って卒業し保健師系の仕事に就きたいのですが、このまま不登校だと大学すらも行けませんよね…

そこら辺も分かる方教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
107919通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
皆さんお久しぶりです。
アカウントは違いますが、せせらぎです。
無事不登校から、一転学校にいけるようになりました。別室登校ですが。
一年振りくらい?に来てみたら、こんなにお便りをもらっていて、涙がでてきました笑
本当にありがとうございました。
ななしさん
大卒といえばそうなんすけど、現在ついてるのは珠数屋の下請けのような仕事です。
ななしさん
中学時代不登校だったので私の経験ですが、高校は公立高校に合格しました。
ですが、病気で高校2年のときに通えなくなってしまい公立の通信制高校に転校しました。
通信制といっても自分で学習しないといけないので大変でしたが、推薦で通信制高校から大学に進学できました。
まだ学生で仕事に就いていませんが、大学院まで勉強して公認心理士になりたいと思ってます。
結局、どこの高校に行っても自分のがんばり次第だと思います。保健師系の仕事をしたいならば、その分野を学べる学校を調べてみるのが良いと思います。
大きなことをせず、小さなことから自分の出来ることを始めてみてはどうでしょうか。
Kp
改めまして、

せせらぎさん、こんにちは。
Kpです。

2通目です。
今度は少し長くなります。

中学3年間、不登校と記載しましたが、

正確に言うと
教室に行けなかったのが
中学三年間であって、

出席日数を稼ぐために保健室や図書室に

登校はしていました。

勉強は、
進研ゼミなどの通信講座と、
家庭教師をメインで、
定期テストは
保健室で必ず受けていました。

当時はなんとなく、
授業を受けてなくても、
成績くらいは普通になりたい、
という思いが、私は強かった思い出があります。

保健師系の職業、素敵ですね。

私が薬剤師になったのは、
中学三年生の時、
お世話になった薬剤師さんに心を救われ、
この人のようになりたい、
と薬学部入学!と具体的な目標を決意したのが大きかったと思います。

高校は、他校受験も考えましたが、
中高一貫校だったため、
大学受験に備えるためだけなら、
わざわざ学校を変える必要はない、との
家庭教師の先生の助言で、そのまま上がる事にしました。


エスカレーター式といっても入試はあったので、
冬と春は、そのための勉強と、高校生活開始前に先取り学習を始めて、

それでも高校でも、教室での生活が辛くて
出席は単位ギリギリでしたし、

勉強も、先取りしててもすぐに置いていかれました。

それでも家庭教師の先生は、
入試に不要な科目は赤点がなければ
赤点プラス1点でも良し!!とすごく褒めてくれて。

できなくていい科目があると言ってもらえたことも、

出席が単位ギリギリで良いと言ってもらえたことも、

今までの私の生活には無かった考えで、

とても心が軽くなりました。

ただ、その、
必要な科目には、
それはそれはもう、厳しかったです。笑
恐くて恐くて戦々恐々でしたね。
頑張りました。

そんなこんなで
大学にはなんとか合格できました。

大学もなかなかに上手くはいかず、
これまた単位ギリギリの出席でしたが、
なんとか留年なし、ストレート卒業。

でも国家試験は浪人しました。

浪人生活も、しんどかったけど、
でも同じくらい楽しかったです。
そういえば、
浪人生の時はあまり休んだりしなかったなぁ。。

そして、就職して、なんやかんやあって、

今に至ります。




そうして薬剤師になってみて思うのは、


全部が全部、頑張らなくても大丈夫。
ってことです。

細かいアドバイスは他のお返事主さんが書いてくれていたので、

私はザックリと、
こんな感じ、っていう
気持ちと出席の流れ?をお伝えしてみました。

読んでみて不明な点や聴きたいことがあったら、お手数ですが、お返事をください。

いつでもお返事できるように、お待ちしていますね。

少しでも参考になれたら嬉しいです。(*^^*)
僕も中学三年生の秋に不登校になりました。勉強についていけずに部活も人間関係がギクシャクして辞めてしまいました。

当時の担任の先生と両親のおかげで通信制の高校に入学しました。

通信制の高校は県立高校をお勧めします。県立の方が学費も安くて、教員の方が事情を理解してくれている事が多いように感じます。

僕の場合は、高校に入学してから学校も毎日欠かさずに行きました。(ほとんど午前中で授業が終わります)

とにかく通信制の高校は時間に余裕があるので、中学生の科目を勉強し直すのもアリだと思います。それか、アルバイトをしてみるのもいいと思います。ただ、働くのに少し抵抗があるのであれば、ボランティア活動に参加してみるのもありですよ。

進路ですが、僕の高校は就職する方と進学する方は5対5の割合の感じです。

僕は成績もお世辞ながらしっかり取れたので大学の指定校推薦(学校推薦型選抜)の枠を貰えました。学部は心理福祉系です。

ただ、全日制の高校と比べると大学側から来る推薦枠が少ないのでそこは注意ですね。

前述でボランティア活動に参加すると良いと書いた理由はもしも、AO(総合型選抜)と指定校推薦(学校推薦型選抜)で受験する際に志望理由書、自己PR、高校の先生が書く推薦書に書けるからです。

ボランティア活動に参加した際に「ボランティア活動証明書」というのがボランティア団体から貰えますから、必ず保管してくださいね。

いろいろ長々と述べてしまいましたが、ここまで見てくださってありがとうございました。

分からないことがあったら、ぜひ返信してくださいね!
ななしさん
中1の後半から約1年間不登校でした。
現在中3、偏差値60前半の高校目指して受験勉強中です。

将来は法律や哲学関係の勉強がしたいです。
薬剤師さんや保健室の先生にも憧れています。

出席日数が足りず推薦が取れない、など内申で不利なこともありますが、結局当日の点が高ければ受かると思います。
私はその頃ほとんど勉強をしていなかったのを、今とても後悔しています、、、。

不登校に関しては、私はまさに時間が解決しました。
不登校だった頃勉強はあまりしていませんでしたが、精神面での成長があったと思います。


不登校でも、YouTubeなどを活用して毎日少しずつ勉強をすれば、きっと大丈夫だと思いますよ。
Kp
せせらぎさん、こんにちは。
Kpです。

中学3年間不登校、
今は薬剤師です。

明日もう1通、詳しく対策などを書くので、
とりあえずこれだけ伝えたくて。。。

大丈夫。
諦めなくて、大丈夫。
高校も大学も就職も、
できますよ。

大丈夫。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
せせらぎさんの他の小瓶
私、自分の過去の小瓶みてたら泣いてしまうのですが、同じ方いますか?少し気になってます。良ければお返事ください。仲良くしたいです。 本当に学校に行きたくなくて、母親に怒鳴られて、泣きながら行ったのに。なんども電車で飛び込み自殺することを頭でシュミレーションしながら
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる 見えない壁が眼の前にあって、色んな感情で眺めてる 当たり前のような幸せ お父さんがかわいそうだ。お父さんは家族にめぐまれていない。 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 離婚のゴタゴタからいつも見てたテレビを見なくなって、今日1か月振りに見たら「あれ?こんな顔だったっけ?」みたいな気持ちになった。 敬語を使えないのは?今日部活の仮入部があって、新入生が数人来たんですよ。なんか、その中に敬語使えないやつがいて。誰に話すにもタメ口でした。なんかイライラしませんか? あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me