LINEスタンプ 宛メとは?

「妹って、いいよね。」私には、姉が1人います。下の子はいません。前からずっと溜め込んでいたことを話します。長女だったら、何もかもがはじめてで

カテゴリ
「妹って、いいよね。」

私には、姉が1人います。
下の子はいません。

前からずっと溜め込んでいたことを話します。

長女だったら、何もかもがはじめてで、これはどうなんだろう、どうすればいいんだろう、などと行き当たりばったりです。

でも、次女ならば、姉が先にやっているから、迷わずにできたり、これはこうだったよね、など2回目なのである程度スムーズです。


よく、こう言われます。

「妹だから、お姉ちゃんがいるから、いいよね。」

「お姉ちゃんを見てるから、お姉ちゃん程苦労しなくていいよね。」

「妹って、なんでもわかってるからいいよね。」


確かに、そうです。

私は、姉を見て、学んで、真似して、できたことばかりです。
勉強も、お姉ちゃんに教えてもらったり。
先回りして行動してみたり。
学校行事も、少し見ていたから、何をやるかわかっていたり。


今の私がある程度できているのは、
姉を見てきたから。


わかっているんです。

妹が恵まれている環境だって、
わかっているんです。


でも。


わたしだって、頑張っているんです。


お姉ちゃんがいたから、できているのはわかっているけど。


私だってちゃんと努力して今があるのに。

頑張っているのに。


なんで。








苦しい。

苦しいです。
名前のない小瓶
107716通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
5通目の方、温かいお返事をありがとうございます。
「努力し続けた結果」という言葉、とても嬉しいです。
これからも頑張ります。
本当にありがとうございました!
ななしさん
ただ、ただ、あなたが努力し続けた結果だから大丈夫ですよ。
誰かに何かを与えられても努力して結果を出すのはあなた次第。

そして幼い頃にちゃんと観察してどういう行動すれば良いかと自分で試行錯誤してたはずです。

私も妹なので立場は理解できるかなと思います。

大丈夫です。
ちゃんと見てくれてる人もいてます。
ななしさん (小瓶主)
温かいお返事をありがとうございます。
とても嬉しいです。

そうですね、これからは、あまり気にせず、わたし本人を見てくれる人間関係を作っていきたいと思います。

本当にお返事をありがとうございました。
ななしさん
あなたの努力までが全部、なぜか「お姉ちゃん」絡みに引き寄せられてしまったら、それは苦しくもなりますよね。

きょうだいがいると、何かにつけて比較されがちで、子どもの「自分本人を見て欲しい」という欲求はなかなか満たされませんし。

少し難しいかもしれませんが、あなたに「妹っていいよね」と言いたがる人の言葉は、かなりのんきで無責任な、ある意味条件反射的な言葉に過ぎないので、あまり真剣に捉えない方がいいと思います。
血液型占いのように、信憑性は置いといて、それで判別しないと気が済まない人も、中にはいますしね。

そして、きょうだいの順番に関係なくあなた本人を見てくれる人間関係を作って行って下さい。
「お姉ちゃん」とは無関係にあなたを見て、認めてくれる人はきっといますから。
ななしさん (小瓶主)
Kpさん、温かいお返事をありがとうございます。

Kpさんのお言葉に、苦しみがふっ飛ぶくらい、心がフッと軽くなりました。
そして、姉という立場も、妹という立場もどちらも大変なのは変わらないんだな、と改めて感じました。
両親も、姉も、きっとわかってくれていると思います。

また、辛くなったら小瓶を流します。
本当にお返事をありがとうございました。
Kp
はじめまして、こんにちは。
Kpです。

そうですよね。
頑張っていますよね。

苦しい時に抱え込まずに小瓶を流してくれてありがとうございます。


私は長女です。
私は出来損ないで、偏差値底辺大学。

妹は頭も良く、スポーツもでき、
偏差値70くらいの国公立大学でしたが、

妹が何の努力もなしに天才だったとは、

私は思っていません。

妹は努力の子でした。

コツコツ、コツコツ。

私の後をついてきたりもしたしたが、

私の事を
時にディスったり、けなしたりして、

私のようにはなるまい、と、
頑張っていたのを、私は知っています。

妹さんの立場の方って、
頑張りやさんが多い印象があります。

私の友人の妹が
ちょうど妹と同じ年ばかりだったので、
姉妹でそれぞれ遊んでいたのですが、

頑張るっていうと、妹ちゃんたちの方が多かったですね。

姉は頑張るよりは、我慢が多いかな。笑

どちらが恵まれていて、
どちらが幸せか、
どちらが得か、損か、
なんてことは、
きっとずっと謎のままです。

だって、比べられないものでしょう?

姉妹とはいえ、個は個です。

頑張っている小瓶主さんも、
頑張っていない私も、
頑張っている小瓶主さんの御姉様も、

苦しくないように、
生きていきましょ?

どんなことを周りの人に言われても、
御姉様やご両親は分かっていると思いますよ。

あなたが頑張ってきて、
今があることを。

ちゃんと分かってると思います。
少なくとも、私は。

それでも、ちょいちょい
辛くなる事はあると思うので、
そうなったら
いつでも小瓶を流してくださいね。

小瓶主さんの苦しさが少しでも楽になりますように、心から願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ヤミタイガール(私の話です) どこにいても気持ちが休まらない、疲れる いつも気分が低い。自分への失望。何も楽しくなくて生きがいがない 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 同性の先生に恋してる人達へ。 小学生のとき給食の時間に先生にいじめられてたのが原因でつい最近会食恐怖症なった 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 人並みに生きたい。 初めてこのサイト使う!悩みとか雑談とか一言だけ〜とか!いろんな小瓶があるの楽しい〜!!初めて使うからわからないところもあるけど みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも 彼から連絡があった。いつぶりだろう。やっと会える仕事が入ったって言って、私が、彼の職場にいるか聞かれた。嬉しさは隠さなかったけど、どんなに嬉しいかは隠した。 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me