LINEスタンプ 宛メとは?

おすすめのファンタジー作品を教えてください。特にハイファンタジー、ファンタジー世界が舞台であり、ファンタジー世界の住人だけで繰り広げられる作品を読みたい

カテゴリ
おすすめのファンタジー作品を教えてください。
特にハイファンタジー、つまりファンタジー世界が舞台であり、ファンタジー世界の住人だけで繰り広げられる作品を読みたい/見たいです。
異世界を舞台にした作品って「転生 チート ハーレム」みたいな作品が多いじゃないですか。
それにもいい作品があるのですが、それとは違うテイストの物語を読みたいと思っています。

そういう作品の中で一番大好きな作品は『アウトブレイク・カンパニー』です。
2013年にアニメ化された作品で、多分私が一番最初に読んだラノベ作品です。

転生要素はあるけれど現実世界が出てくるのは序盤だけで、その後はほぼ異世界のみで進むファンタジーの物語では『魔入りました!入間くん』が好きです。一見ドタバタギャグコメディーなんですけど、それだけではなくところどころに伏線があってそれを見つけるのも面白いです。今年4月からやっていた再放送で初めて知ったのですが、二期を楽しみにしています!

ダークファンタジーでは『進撃の巨人』が好きです。
かなりグロいけれど、膨大な量の伏線が綺麗に回収されていくところは読んでいて楽しいです。記憶を消してもう一度読みたい作品のひとつだと思っています。


異世界転生ものって状況説明が簡単なんですよね。
異世界にやってきたばかりの「現実世界」の人に状況を説明するていで、読者や視聴者に世界観をさりげなく説明するというのができます。
そういうパターンに飽きてしまって…。
もちろん、さりげない説明ですらなくただの説明口調ばかりで進んでいく話はどうかなと思います。

ファンタジーだからといって設定が破綻していたり矛盾していたり突然超展開が起こったりするのも興ざめです。
とりあえずその場のノリだけで行き当たりばったりみたいな作品ではなく、伏線がたくさん貼られそれらがしっかり回収されその世界が現実であるかと錯覚するほど緻密な設定が組み込まれている作品がいいなと思っています。(ミステリーものを読めば解決する気がしてきた…。)


私の趣味はこんな感じなのですがおすすめの作品はありますか?
アニメや漫画、ラノベ、ゲームなど媒体は何でもいいです!(グロで実写なのは苦手です。)
107526通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの「九年目の魔法」がおすすめです。
とにかく伏線がいっぱいあって、何回か読み返すと面白いです。
でもハイファンタジーではないかもしれません()
ななしさん
かなり昔の作品ですが、精霊の守り人シリーズとか、十二国記とかは今読んでも面白いんじゃないかと思います。
アニメ化もされてましたね。

『ハウルの動く城』原作者の『ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド』という本は、彼女の定義するファンタジー世界用語解説集みたいなものですが、そらっとぼけた、時々辛口のユーモアがあって、面白かったです。
世界観の作り込みって、こういう風になされるんだなぁ、とも思いましたし。

あと、図書館で児童文学の棚に並んでいるような作品にも、特にファンタジーには、大人が読んでも楽しめる作品がたくさんありますね。
ミヒャエル・エンデとか、大人になるまで読んだことなかったのは、自分的に結構痛恨事でした(笑)

ダークファンタジー漫画だと、『薔薇王の葬列』が印象に残ってます。
色々クセが強い所があるので、好みはすごく分かれると思いますが。

ファンタジー的世界観で大好きだったゲームは『オーディンスフィア』。

んー、でも、緻密な世界観はともかく、痛快な伏線回収となると、私の読書経験等ではあんまり思いつかなくてすみません。

他の方々のお返事に、密かにめっさ期待なのです(←おい)
ななしさん
魔入りました!入間くん、面白いですよね。


私がおすすめしたいのは、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」シリーズです。
ちょっと長めだけど児童書とは思えない読み応えで、現在3シリーズ目が発売されています。

一番のおすすめは「アポロンと五つの神託」ですが、最初のシリーズから読むと更に面白いかも。

ギリシャ神話とファンタジーが掛け合わされた本で、映画化もされています。
海外の本なこともあり、一人称視点でジョークの効いた語り口調で、読んでいてワクワクがすごいです。

神と人間のハーフの子供たちのカッコイイ能力と、アメリカに潜む神話生物との戦いを描いた話です。

図書館などにあると思うので、暇なときにでも読んで頂けると嬉しいです。
Kp
リトルビュートさん、こんにちは。
Kpです。

精霊の守り人
新世界より 上下
NO.6
西の善き魔女 セラフィールドの少女
本好きの下剋上

このあたり、オススメです!
ななしさん
魔入りました!入間くん 面白いですよね!

ファンタジーかどうかは分かりませんが…
オススメするなら、ハリーポッター,銀河鉄道の夜 がおすすめです。
『進撃の巨人』はいいですよねぇ♪
ポチも大好きな作品です。

『アウトブレイク・カンパニー』では
第2話の「ノーカン!ノーカン!」に
パロディするにも、何故そのシーンをチョイスしたっ!?wwwと、爆笑した記憶があります。そもそもオタク文化広めるのに『カイジ』はないだろwってね。


世界観はファンタジーでも、登場人物の心理や言動・行動にはリアリティーのある作品が好きです。


世代的なズレがあると思うので、お勧めするのは恐縮なのですが・・・

『ヴァルキリー・プロファイル』という、ゲームの世界観や人物描写、重厚なストーリーが大好きです。

たしか2000年前後の古いゲームなので、実際にプレーするのは難しいと思いますが、某動画配信サイトでプレイ動画やストーリー紹介動画などを見返すと、大人になった今だから汲み取れる深い物語に、プレー当時とはまた違った感慨があったりして良いんです♪


テーマのひとつに『死』を扱っているので重いかもしれませんし、映像としては古臭いですが(グロ描写は皆無)

機会があれば是非☆
ななしさん
漫画だと、宝石の国、予言者ピッピ、ヴォイニッチホテル
小説だと、猫の地球儀、裏世界ピクニック、百億の昼と千億の夜

ううん、ハイファンタジーっていうよりはSFかもしれません。
単にお勧めするなら、文庫本が続々出版中のゴーストハントは今が旬かな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
リトルビュートさんの他の小瓶
なんだかいろいろ変わったわね 私を知っている人はお久しぶり。初めましての人は初めまして。私は元気。大人共の大好物である希望に満ち溢れた若者の一人。進路が決まった。春から社会人になる予定。 この世に私を採用してくれる会社はあるのかしら。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
何も良い方向に進まない。頑張って行動しても全部駄目な方向に進む。何やっても駄目らしい。 大嫌いな人達の話。② ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 こんちゃー。モテたい!!!!! 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 思い出したくないことばっかり思い出してしまう。 ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている 標語11 僕らのバカンス 2024年4月21日 日本って、外側だけ美しいよね。取り繕った美しさ。 ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 1日の中で1番 好きな時間はお風呂から上がった後の時間

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me