実は習い事をしていて、うまくいくと思ってやったら全然駄目だった。
そのことをお母さんに話したら、「5000円払ってるんだぞ」「やり方を間違えるな」
誰だって間違うでしょ。
さっき言った言葉を訳すると「失敗は許されない」っていう意味なんだぞ。
まぁ間違った僕も悪いけど。その間違いから軌道修正して人間は学んでいくんじゃないの?
それなのに「5000円」。
その5000円のプレッシャーは尋常じゃないからな。あなた方には決してわからないと思うけど。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
こんにちは。文を読んでいて、あなたはとても賢い人なんだなあって思いました。
人は誰だって間違うことがあることを知っていること、お母さんの言葉の裏側にあることがなんとなくわかること、それを踏まえたうえで、間違った僕も悪いけどと言えること。
習い事っていうのはできないことを習ってできるようにすることだから、習い事がうまくいかないこともお金がかかっていることも気にしなくていいと思います。(でもやる気がないからまったくなにもやらないというのは違いますよ)
人はすぐになんでもできるようにはならないし、お金を払った分だけ確実によくなるっていうものはない。
だけどお母さんはたぶんそれを忘れちゃってるんですね。
それよりも私はあなたが自分の好きな習い事ができているかどうかが気になりました。いろいろ難しそうなお母さんですが、好きなことはできていますか?
私は小さいとき本当は絵の教室に通いたかったのに、お母さんがピアノを習わせたかったばかりにずっとピアノを弾いていました。だから大人になった今も絵を習いたかったなっていう気持ちが残ったままです。
なのでもし君に好きなこと、やりたいことがあったら(すぐにできるのが理想だけれど)大きくなってからでもいいのでやってみて、楽しいなって思う体験をしてみてほしいです。
あなたが元気でありますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください