LINEスタンプ 宛メとは?

やっぱり人と関わるのは難しいし、心がすり減るし大変だなと思います。端的にいうと会社にパワハラ気味の男の人がいて辛いです

カテゴリ
お久しぶりです。
私の近況と感情について、まとまらない吐き出しのようなものです。
(めちゃくちゃ長いです)
やっぱり人と関わるのは難しいし
心がすり減るし大変だなと思います。

端的にいうと会社にパワハラ気味の男の人がいて辛いです。

はじめにその人の言動が問題になったのは昨年末でした。
その時被害にあったのは私ではなく、別の女性社員でした。
しかし私は自席でその男の人の声や話を聞いていて
聞いているだけでも怖かったので上司に相談しました。
同様の報告、相談が他の複数の社員からもあったため
結局その後人事部を交えて男の人へ指導を行ったそうです。

しかし今現在もその男の人は
機嫌が悪いときに八つ当たりのように
ひどい言い方をしたりします。
定期的にそういう時期があります。
私も先日きつく当たられました。

その日は、その人が機嫌が悪いのも薄々わかっていました。
でもどうしてもお仕事だから、その日に言わなければいけない内容でした。
そのお仕事の連絡担当の女性社員が
「男の人が怖くて言えない」と言うので
私から連絡をしたのですが、案の定。
そうなるだろうとわかっていたし
覚悟もしていたのですが…。
私としては言葉を選んで、姿勢を低く
相手を尊重し、適度に謝罪も交えつつ
精一杯心を配って連絡を入れたので
やっぱり想定していても傷つくものだなと思いました。

人と関わるってそういうものだとか
こんなことで傷ついてたら仕事にならないとか
自分に言い聞かせて耐えていたのですが
やっぱり辛いです。
何がいけなかったんだろう。
どうしたら良かったのかな。
私が悪いんじゃない、って思っても良いのかな。
ほんとにそうなのかな。
なんてずっとぐるぐる考えています。

=============

そんな感じで時々つらいときもありますが
今年の8月にめでたく正社員になりました。
私がここに初めて小瓶を流したのは就活に疲れていたときだったので、少し不思議な気持ちです。
その時お世話になった方には本当に感謝しています。
ありがとうございます。
そして今回、これをみつけてくれた方にも
心からの感謝を。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

がんばるからね。
rok
105545通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
rok
(小瓶主)
Kpさん
お返事ありがとうございます…!
対処法とても具体的でわかりやすくびっくりしました、ありがとうございます。

一番初めに被害にあった女性社員の方は
その後も何度かいろいろ言われていて
その度に記録をとっているとのことでした。
使うときが来なければいいですが、
自衛のためにはやっぱり大事ですよね…

私が勤めているところでは
仕事のやり取りは基本的にチャットツール上で
文章で行われることが多いです。
そのため記録は結構とりやすいかなと思うので
まずは文章での記録を意識的にやっておこうと思います…!

少しやりづらいなと思うのが、
その男の人が、他の社員にとっては頼もしく仕事のできる人に見えているみたいで…
実際その男の人が居なくなってしまったら
仕事上困る方もいると思うと、
こちらが我慢しないといけない気がしてしまうんです…

でも今回お返事いただいて
ちょっとだけ、自分が悪いんじゃないのかもと思えたので
良くないことはしっかりダメだと主張できるように
万が一のときに備えておこうと思います!
Kp
rok さん、はじめまして。
Kpと申します。

まずは正社員おめでとうございます!

男性上司のパワハラはキツいですね。

お仕事の関係で今後も関わる可能性が高いようでしたら、
証拠の準備と反撃の準備をしっかり整えておきましょう。


お値段が張るので
心苦しいのですが、バレにくい形態の
ボイスレコーダーを用意してください。

スマホでできそうならスマホでも構いません。

それから、パワハラの内容を日記につけてください。

ご存知かと思いますが、
パワハラとは

仕事を全く与えない
もしくは
仕事をさせ過ぎる

といった物理的なことから

言動で、業務内容以外の罵詈雑言
バカ、死ね、クズ、使えない、など
明らかな誹謗中傷
親の顔が見てみたい、どこで育つとこうなるんだ、などの言葉、

ものを投げつけたり、イスや机を蹴るなどの暴力による威嚇行為も該当します。

動画に録れるなら録りたいところですが、
そうもいかないと思います。

こうして、音声記録と日記による記録で証拠を残します。

過度な残業を強いられた場合は、
出勤、退勤時間の写メを撮っておき、
サービス残業にさせられていないかも
チェックしてください。

(もし同じ行動を他の同期もできるならしてもらってください)

そして証拠を集めたら、人事課、もしくはパワハラ委員会のような相談窓口が社にあればそこに相談に行きましょう。

パワハラ上司の上のポジションの人に相談することがポイントです。

配置換えの希望を出したり、そのあたりは相談先の方と決めていく形になると思います。
これは私が前の会社に勤めていたトキのやり方です。



ちなみに直接対決を希望される場合は、
論破材料を用意します。

男性パワハラ上司は、私の経験上、
強い口調で正論を言われ、弱点を指摘されると弱体化するため、

まずは粗探しですね。
まぁ探さなくてもボロボロあるんでしょうけれども。

そして粗探しが完了した段階で、
上司が攻撃してきたときがチャンスです。
言われた文句を全部ひっくり返すのです。

私の先輩にあたる方が、
店舗配属一週間も経たないうちに
全ての発注や事務作業など、契約内容以上の仕事内容を課せられ、少しでもミスをすると長々お説教という、理不尽な男の店長に当たったことがあり、しばらくは我慢して業務していましたが、
次のお説教タイムの際には、ハッキリ直接
『だったら自分で全部やってくださいよ、店長だったら当たり前にできる仕事ですよ?責める前に少しでもこの仕事なさったことあるんですか?この業務は通常店長が行う業務ですよ?』などなど、強烈に反論したところ、翌日からしおらしくなったそうです。聞いた話なので具体性に欠けるのが申し訳ないのですが、

理不尽なことは抱え込まず、できるだけ解決できる方向に動いてほしいです。

長く働く場所を働きやすくするためには風通しをよくすることが必要です。

新入社員だと、
社会人ってこんなものなのかな、
とパワハラに気付かず我慢してしまうことが多いので、
実際に反撃するかどうかはさておき、自衛という意味でも、上記のどれかはしておくことをおすすめします。

頑張りすぎないようにね。
また辛い時はいつでも小瓶を流してください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
rokさんの他の小瓶
仕事で顔もわからない相手と、文章のみでやり取りすることが増えたのですが…。文章のみではなかなかこちらの意図が伝わらず、苦戦しています 不誠実でいたかったと思う。優しさを捨てて、感情を捨てて。もっと気高く自分勝手になれたら、なんて少し思う。もっと違う『生きやすい』人に
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大好きな人がいる。もの凄く、好き。伝わりきらない程、好き。 幸せにするのがたとえ自分じゃなくても 辛い。生きづらいね 。期待されて答えて 、また求められて ... 苦しいよ 。もう生きたくないなんて 身勝手かな ? 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 中学になったら、ちゃんと学校行けるのかなぁ この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも 神様って不平等で理不尽で気まぐれだ!きもちわる こんちゃー。モテたい!!!!! 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 同じ学校のけいくんが好きヘルプ!!! 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 私はよく見る夢がある。よく見ると言っても内容は全然違う。何と言うか、その夢の本質というか、核心にあるものがきっと同じなんだろうなっていう夢

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me