不安障害になって早5年。
次から次に不安を感じてしまい、夜も眠れない。
薬を増やしてもらったことを旦那に話すと
薬中毒になるからやめろと
妊娠したら薬止めないといけないんだと
普通に戻るトレーニングにお金をかけてもいいから行こうと
お金がないことでついこの前責められたのに
そんなことでお金を使いたくない。
先生に今月末で仕事を辞めるんですって言ったら
「とりあえずゆっくりして、まだ焦って仕事探さないでね」って言ってくれたんよって
話したのに、もう忘れたのかな
まだ仕事できないんだよなぁ。
はぁ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
旦那さんはお薬の認識が「悪いもの」っていう感じみたいですね。
確かにお薬は根本治療にはなりませんが、不安感を和らげるというサポートという意味で重要ですよね。
小瓶主さんは、治したいという気持ちは持っておられるのですよね?
旦那さんはもしかしたら、仕事を辞めてしばらく休養をとることを、治療を諦めてるのではないか、薬だけに頼っているのではないかと勘違いされてるのかもしれませんよ。
休養は、次からきちんと働けるようになりたいからこそのものだ。
お薬も、大きすぎる不安感を少し軽くして、進みやすくするためのものだ。
けして怠けたり諦めてる訳じゃないということを今一度説明してみるといいかもしれませんよ。
普通になるためのトレーニングにお金を使っていいのならカウンセリングに行かせてもらうのはどうでしょう。
不安障害なら認知療法など様々な治療法があります。
お薬というのがサポートなら、心理療法は根本治療という感じで、不安になりやすい根本的な思考や考え方、行動などをカウンセラーと共に修正したりしていく感じで効果的です。
「そんなことのために」というよりかは、治すために行くのですから是非休養しながら通ってみてはいかがでしょうか。
(私もお金があればカウンセリング行きたいです…)
まずは、一杯一杯のなか、お仕事という負担を一端減らせて良かったですね。
この休養で気持ちを休めて、充電して下さいね。
旦那様にも誤解なく伝わるといいですね。
ゆっくりできますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください