LINEスタンプ 宛メとは?

奢られることが苦手です。克服する方法を教えて下さい。私は現在、大学2年生です。先日、先輩に食事を奢ってもらいました。そんなに高くありません

カテゴリ
私は現在、大学2年生です。
先日、先輩に食事を奢ってもらいました。そんなに高くありません。一番安い物を選び、300円ほどでした。

奢られることについてですが、私はどうしても、人に奢ってもらうことが苦手です。
その場のマナーとしては素直に奢ってもらうのが正解だと思います。
しかし、どうしても奢られた後、罪悪感で胸がいっぱいになってしまうのです。
どうしたら、克服できるでしょうか?

おそらく、罪悪感を感じてしまう原因は幼い頃の出来事だと思います。
友達のお母さんに、お菓子やジュースを奢ってもらうことが何度かありましたが、その度に、母にひどく怒られていました。(私なりに断るなどしていましたが)
また、小学校、中学校でもお金の貸し借り、奢り、奢られは基本的には禁止というように指導されていました。
親と学校、ダブルで禁止されていたので、奢られることは、いけないことだ、してはいけないというイメージが勝手についてしまったのだと思います。

これから、社会人になるうえで、克服しなければならならいと思っています。
何かいい方法がありましたら、教えて下さい。真剣に悩んでいます。
名前のない小瓶
103898通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も昔から奢られるのが苦手です。社会人の今も得意とは言えません。罪悪感というより、借りを作るような感覚が嫌なのだと思います。そして奢ってもらうときはつい安いものをいまだに選びます。
それでも昔よりは苦手さが薄れているので、参考になりそうな考え方を小瓶に流しておきます。
あ、相手が純粋な好意や善意で奢ってくれる場合を仮定して。

奢る側の立場で考えてみてはどうでしょう。普段がんばっている後輩への応援とか、仲間へのちょっとしたお祝いとか、自分が人に奢ってあげたいことってないでしょうか。
そんなとき、どんな反応が返ってきたらうれしいでしょうか。

私なら、にっこり笑って「ありがとうございます!」って受け取ってもらえたら、すごくうれしいと思うんです。ためらわれたり、迷惑そうな顔で断られたりしたら、無理に奢ろうとはしないし怒ったりもしませんが、ちょっと寂しくはなりそうです。
そんなふうに考えて以来、奢られたら基本的に相手に感謝を表すことを心がけています。

逆に奢る相手が躊躇したり負い目に感じそうなときは、「いつか同じようなことがあったら後輩に奢ってあげて」なんて言うときもあります。奢られたら返さなきゃ、と考える人も多いんですけど、純粋に奢りたいときってお返しなんて全然求めてないですからね。どうしてもお返しするなら他の人にしてほしいなと。
そういえば私が先輩に奢られたとき、自分で払うと言ったら「じゃあ次回奢って」とさらりと言われ、自然に奢ってもらったことがあります。状況が状況で、次回なんてありそうになかったので、これも相手の気を楽にするための言葉だったんだと思います。あれはかっこよかったな。

両方の立場の気持ちで考えてみたら、主さんなりの克服法もなにか見つかるかもしれませんよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( リアルもネットもここでさえ、自分で居場所をなくして 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! 部活行きたくない。 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! ぼーっとしてたい ようやく気づいたんです。死ななきゃいけなかった。死ななきゃいけなかったのにここまで生きてしまった 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った 自分とは真逆のタイプの人に対して、自分はこうはなれないなという、憧れのような気持ちがあって、元彼とは、そういうふうに惹かれていった。でもやっぱり、自分と彼は別の人間で 僕の感情は リスカしたりすぐ逃げたりするクソみたいな自分なんか大嫌いだ今すぐに消えてしまえばいいのに 働けそうな所が見つかりそう。私の場合、作業所はちょっと違うらしく、どうしようかと思っていました。そしたら、今利用している施設に、アシスタントとして働いてみないかとお誘いがあった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me