LINEスタンプ 宛メとは?

自分ってなんなんでしょうね。まず最初に成績のことです。ぶっちゃけクソほど悪いです。前回のテストでは、数学で9点、理科で20点と酷いものばかりでした

カテゴリ
自分ってなんなんでしょうね。

初めてこのサイトを使うので、慣れてないためミスしてしまったら申し訳ないです。

こんなに簡単に悩みを吐き出せる場所があるなんて、と感動しております。

さて、本題に入るのですが。

今、俺は名前にもある通り、中学生です

悩みが多すぎて何から話せばいいのかわかりませんが順を追って話していきたいと思います。

まず最初に成績のことです。

ぶっちゃけクソほど悪いです。

前回のテストでは、数学で9点、理科で20点と酷いものばかりでした。

皆さんも、勉強すればいいじゃない、そう思うと思います。

でもできないんです。

俺はネットやゲームに依存して居る節があります。

特にストレスの溜まった時。

今は少しマシになっていますが、テスト前に親に勉強を急かされる度にお門違いなのは重々承知なのですが逆ギレしてしまいます。

逆ギレと言っても、親に強く当たってしまうだけなのですがね。

そういう時、ゲームを使って気晴らしをしてしまいます。

ネット(Twitter等)で友達と喋ったり、友達とゲームしたり。

気がつくと、8時間ほど経って居るのです。

休日なら酷い時は13時間ほどぶっ通しでやることもありました。

勉強をやらなければいけない。

心の隅ではわかってるんだと思います。

でも反対に、どうせ成績は良くならないんだからいいんじゃね、

と心の隅では諦めてる節があることに気がついています。

気はついていても、直す気もない。

テスト点が悪いからと言って提出物も全く出さない。

それが当たり前になってきて居る自分が嫌です。

成績に限らず、それは日常生活にも当てはまります。

休日は家から一歩も出ずにゲームや絵を書いたりネットを見たり。

非常にたくさんの時間をこれまで趣味に費やしてきたが、

一向に上手くなる気配がない。

自分は努力は実っても、実り具合は保証できないという説を推しています。

その通りに事柄は進んでいると思います。

一向にというのは少し盛りましたが、

俺ができることというのは皆んなが少し頑張ればできてしまうレベルなんですよ。

どれだけ頑張っても、努力が足りないと言われる。

ゲームが下手なら周りから煽られる。

煽ってくる人はほとんど縁を切っていますが、

それでも、いなくはなりません。

そして、才能のある人は自分が1年かけて育んだ実力を1ヶ月で易々と超えてゆきます。

例にゲームを出しましたが、それは絵を書くことなどに置いても言えることだと思います。

ここまで長々と書いてきましたが、簡単に言うとなんの才能もない自分から目を背けてる自分が憎いということです。

好きなこと以外は頑張らない、そのような生活を送っていく、ダメ人間になっていく自分が好きになれません。

どうすれば自己肯定感を育むことができるのでしょうか。

回答頂ければ嬉しいです。

長文失礼いたしました。
103360通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
「やってみようかな」「やばいかもしれない」と思ったときに少しでもやったらいいんじゃないかな

危機感あるときに、ちょっとぐらいやるだけでも
まったくやらないより、「ああ自分ってダメかも」が減ると思わない?

私も自己嫌悪強くて、実るか分かんねぇのに・・・と思うけど、できるときだけやってる。
それでもだいぶ違うよ
何を やっても成功しないだろう
(たとえ成功する可能性が あったとしても
成功する確信を得られない)と
感じるように なってしまう現象、

そういうのは
「学習性無力感」って言ったりするらしい。
学習性絶望感とも表現するそうだが。

分かる。
自分も よく理解できる感情だ。


これを説明できる例、
例えば選挙だ。
よく「若者は投票率が低いぞ!」
とか「若者は政治に無関心!」
だなんて心無いというか心外な事を
上の世代に言われるが。

そりゃ、あんたら含め過去から
さんざん学生運動だのデモだのやろうが
誰もが投票に行こうが
国が変わらないと長年 学習し続ければ、
投票に行く時間を使った割に
返ってくる分が少ないと分かれば、
頭の良い人間から
投票に行くのを辞めてしまうのだ。
「行っても無駄だ」、と。
だいたい若者から先に諦めるんだけどね。


あとは
若者が経済的に保守的になる件。
若者が積極的に物を買わないとか
○○離れを起こして引っ込むとかするから
経済が回らないって白い目で見られるのね。

それも まぁ昔の「バブル景気」、
好景気の感覚ならば
何でも かんでも好き放題できたに違いない。
だが
今の俺たち若者世代は
産まれた瞬間から今日まで ずっと不景気。
働いても働いてもお給料を得られない
どころか不況で
より支出が増えると分かってしまえば
たとえ貯金があったとしても
お金を使うのは控えたいと思うわけだ。


これらにも共通している事だが
つまり「学習性無力感」の原因は
「成功した事が無いから」だ。
「努力が報われた事が無い」、
「良い思いをした事が無い」のだ。

ならば無力感を拭い
自己肯定感を得るならば方法は一つだ。

一つで良い。
小さくて良い。
出来が悪くて良い。
細部まで全て成功しなくて良い。
何でも良い。

「とにかく成功しろ」

政治や景気みたいな個人の力が及ばないのは
さすがに諦めるしか ねーなと思うが
テストは違うでしょ。

別に他人と比べなくて良い。
赤点回避すれば成功☆でも良いと思う。
いまは「数学で9点、理科で20点」という
自分を受け入れ
一度でも””自分が満足できる程度の””
成功を勝ち取るべき。
その一度の成功だけでも
あれば あるだけ糧に なるから。

それから TVでも有名な どっかの先生が
努力は
「正しい場所・正しい方向・十分な量で」
って言ってた。
あの人 頭いいとこの先生だけど(冷笑)。

ただただプレイしただけじゃ
ゲームだって上手くならない。
絵とかだって描き方の学習が必要。
分からないならば
スマホで探すか、仲間に教えてもらうか
自分なりに方法を探るとか、
もしくは道具の力を借りるとかしなければ
たとえゲームだって面白く出来ない。
そうでしょ?
面白くも無ければ成功も しないんじゃ
誰だって やる気は出ないし嫌いに なるわ。


まぁ どうせ人生なんて出来レース、
産まれの違いからスタートラインが違い
最初からチートの限りを尽くす敵も多いけど
だからって自分が自分の幸せを
忘れてしまったら もう お終いだからね。
もしも
成功する事を忘れ
無力であることに慣れてしまえば
無力感に呑まれ闇に堕ちてしまうだろう!

自分は片足つっこんでるけど
君は まだ間に合うと思うよ。頑張ってね。
自分のように なりたく なければ。
ななしさん
得手不得手はあるかと思います。

もし好きなことしか頑張れないのであれば、好きなことを仕事にするために必要なものを調べて実行していく。
嫌いや行うことができないのであれば、好きなもののためにがんばるのようにしてみる、、など。

大きな目標はもちろん大事ですが途中の小さな目標もたてる。
例えばゲームの大会で優勝する(大きな目標)
1.10戦したら5勝できるようになる
2.10戦したら8勝できるようになる
3.友人や仲間と対戦してもほとんど負けないようになる
4.予選で1回戦突破する
5.予選で~~~

みたいに近い小さな目標をたてて、順を追って大きな目標を達成できるようにする。

小さな目標でもクリアすれば達成感があります。=自己肯定感にもつながるかと思います。

勉強していない課題もしていないその状態で勉強ができないのは当たり前です。もちろん勉強しなくてもできる人もいます。ただその人が日常生活で苦手なこともあるでしょう。たまたま得意なことがそれな可能性もあります。
社会的には人と優劣をつけがちですが、まずご自身のための目標をたて、小さなものからクリアしていくことが大事かと思います。

数学だったら例えば1日問題集1Pとく、とか2問とくとかから初めて、現在9点なのであれば20点超目標とか。

いきなりすべてできる天才はいないとは言えませんが、できないと認識されてそれが嫌だと思っているのであれば少しづつはじめてみてはいかがでしょうか。

はじめなければ止まったままで、周りは進んでいるのであれば余計距離が離されます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 最近ハマってる曲連発 ほんとの自分ってどこにいるのかな APH界隈の人見ないで マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする 以前の小瓶の焼き直しですみません。私はもう、悲惨な末路で人生終わっても良いです 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 長女になんて産まれなくなかったです。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me