最近、食べ物が喉や胃に入らない。食べても胃が痛くなったりして、気持ち悪くなり吐き気がしてくる。
小4とか から 小6の間は沢山食べていた。
学校でおかわりするのは当たり前。家でも多めにご飯をついでもらっていた。
多分、成長期みたいな感じだったと思う。
中1の時は、学校の給食はあまりおかわりすることは無くなり、家のご飯も少しだけ少なくはなったけれど、それでもしっかり食べていた。
中1までは朝 昼 晩毎日しっかり食べていた。
現在中2。きっかけはなんだったのか分からない。新型コ〇ナウイルスの感染が広がる中、引っ越して環境がガラリと変わった。
馴染めない新しい環境、そしてプレッシャーなどが重なってキャパオーバーしたような感じ。
人と会うのが怖くて、学校に行くのも怖くて不登校になりかけている(なっているかも)。
ずっと部屋に引きこもっているから、必要な栄養がそもそも少ないのかもしれないけれど、気がつけば朝食や昼食は取っていなくて、水分も朝から1度も口にしていないなんてことが毎日。
夕食は全員で食べているから、私の分として出される。少なくしては貰っているけど、4分の1も食べれずに残してしまった。二口ほど食べれば十分。それ以上は気持ち悪くなってくる。
別にダイエットとかはしていない。今はする必要が無いなと思っている。
そして、自分の部屋から出るのが辛いというか、怖い。だから、夕食の時は地獄のように感じてしまう。
食べようとしても食べれないし、もっともっと減らしてと言えば怒られてしまう。
どうしたらいいのかな……。
長文、失礼しました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
やはり周りの「大きな変化」があなたの心を蝕んでいるのだと思います、人の心は「繊細」です、だからこそ辛いんですよ、あなたの未来を守る為に少しでも食事を取って下さい!最初はスープ等の汁物から慣らしてみて下さいね!
空色のタネ
食べようとしても食べられないのは辛いね
それはたぶん 色んなストレスが重なって体が悲鳴をあげているのかな
大きなストレスでも体調悪くなるけど
自覚しないようなストレスでも それがたくさんあると 体が辛くなることがあるようです。
我が家も今年の春に転居しました。
中1の息子は 分散登校時は学校に行けていたのに 腹痛で次第に行きたがらなくなりました。相談室にだけ顔を出して帰ってくることもあります。
車で送り迎えしてるから 動かないのでお腹もすきにくいし、夜の寝付きも悪い。
本人にも
どうしてお腹が痛くなるか解らないし
どうして学校に行きたくないか解らない
どうして と聞かれることも ストレス。
それでも 数時間、いや数分でも
学校に行くのは
全く休むのは不安なのかもしれない。
相談室の先生と雑談するだけでも
気晴らしになっているのかも。
「ちゃーさん」の学校には
相談室ありませんか?
保健室でも いいと思う。
親以外の大人と 話してみたら
どうかな?
親の立場の私が言うのも変だけど。
コロナ渦の中の転居、という共通点があったので 書き込んでみました。検討違いの返事だったら ごめんなさい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください