LINEスタンプ 宛メとは?

自意識過剰。小学生の頃からずっと治すことができなくて、辛いです。どこにいても、見知らぬ誰かからヒソヒソと悪口を言われ笑われているような気がして

カテゴリ
自意識過剰。小学生の頃からずっと治すことができなくて、辛いです。

どこにいても、見知らぬ誰かからヒソヒソと悪口を言われ笑われているような気がして、ビクビクしながら過ごしてます。

他人が私のことなんてそこまで見てなんかいないことは頭ではわかっているのですが、気にしないということができません。

今は高校の時の同級生がほとんどいない(いても全く話さないくらい関わりがない)なか一人で行動することが多く、今まで以上に過敏になっている気がします。


どうしたら、この不安・恐怖を和らげることができると思いますか。
どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
101269通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
気になるなら自分自意識過剰とか思わずにちゃんと会話を聞いていればいいと思う。自分の話をしてないとわかると安心するし。私も今そんな感じ。頑張ろう。勉強していれば必ず大人になってから苦労しなくて済むから。今しか勉強できないし、そこで開いた差は数年後にはもう埋めることができない。一生かかっても埋めることができなくなるんだよ。しかも、子供のころ友達がいたかどうかっていう判断基準はどこでも使われない。他人には嘘もわからない。だから堂々としていればいいと思う。
ななしさん
恐怖
不安って
性格のひとつなんなんだよね

なにかを失敗したくないの裏返しだと思う

直ぐには変わらないし
ある意味慎重派でいいのよ

物事は心配してるとおりにはならず

取り越し苦労が多いのも事実

沢山経験してここでは心配して
ここでは大丈夫と言い聞かせる

メダカチャン亡くなったの
八日前かな
病氣なのに
大丈夫だと鷹を括ってた

失敗だったもっと心配してあげて様子を見てあげれば好かった

後悔先に立たず
沢山自分を責めたけど亡くなった命は戻らないし私がメダカチャンを殺してしまったと思ってる

辛いけど命のなくなったメダカチャンの方が辛いはずだから
泣かないようにしたよ

安心の反対が不安
不安の原因まで突き止めてみよう

不安がなにかを救うときもあるかもしれない

何でも惡いと思わずに良い風に考えるのもひとつの手だよ
ミレーヌ
(小瓶主)
皆さん、お返事ありがとうございます。
どれも温かな言葉や、具体的なアドバイスでとても嬉しかったです。

2,3通目の方が書いてくださったHSPの診断をしてみたところ、中程度のHSPであるようです。私が人より少し敏感だと受け止めたことで、ほんの少し肩の荷が降りた気がします。

また、今まで物事の原因を考えていたつもりだったけれど、客観視する機会が少なかったかもしれないなと気付かされました。
自分がダメだと不安な気持ちでいっぱいなことが多かったので、今後意識的に取り組んでみようと思います。

皆さんのアドバイスを参考に、自分が好きなことに意識を集中できる時間も取り入れつつ、過ごしてみたいと思います。

ありがとうございました。
ななしさん
自意識過剰の恐怖や羞恥心ってツライんですよね。
これは頭で考えても克服するのはかなり難しいです。

とにかく慣れることが一番の近道だと思います。

ボランティアや国際交流、子供やお年寄りのサポートなど、なるべく今まで自分が出会ったことがない、知らない分野を経験してみてください。

ひとりでも多くの人に会って経験や知識が増えていくと、笑う人もいれば笑わない人もいる、自分の考えをはるかに超える人もいる、世の中にはいろんな人がいる、というのが感覚でわかります。

最初は苦しいですが、長い人生を考えると頑張ってでも身につけておくのがおすすめのスキルです。
ななしさん
こんにちは。

まるで私の事を書いてるのかと思うくらい共感できる小瓶だったので稚拙な文章ですが、お返事を書かせてください。

近くで誰かが笑ってたり話してたりするだけで、自分の悪口で盛り上がっているのではって思ってしまいますよね(>_<)



誰かが「自意識過剰になってしまうのは、自分で自分を笑っているからだ」と言っているのを耳にしました。なるほどなと思いました。

でもそれを聞いてもすぐに「じゃあ自分の事を笑わないようにしてみよう」とはなれませんよね



ちょっとずつ、前向きな考えに変えていくので良いんだと思います。自意識過剰になってしまった時、私は自分を騙すくらいの勢いで、「誰も私を笑わない!」って心の中で自分自身に言い聞かせてます
A.
自意識過剰と自分で言い聞かせてみても、怖いものは怖いですよね。不安になるお気持ち大変よくわかります。小学校を上がるくらいの時期に、同じ様に悩みました。
自分の経験談で、参考になるかはわからないのですが、
ミレーヌさんの文章を読んでいると、いろんな言葉で表現する事の幅が長けてる方だなぁと思ったので、
不安になった際に頭の中で、ひとつひとつできるだけ具体的に不安の要因を整理してみてはいかがでしょうか?
今の笑い声、嫌な感じがしたなぁ→なんで笑ってたんだろう?→お友達と居るからこんな話をしていたのかな?→私の悪口だったらどうしよう…→でも、私が歩いてるときに他人を見て笑うような事ってあるかな?→そもそも一瞬通りすがっただけでそんな事ってあるかな?→聞こえるくらいの声で笑ってるんだから相当面白いことがあったに違いない→自分が歩いてるだけであそこまで他人を笑わせられるとか、無いよな(笑)
とか、
なんでひそひそ話してるんだろう…→私の事言われてたら嫌だな…→でも、ひそひそ話さなきゃいけないような話ってなんだろう?→家の事とか、病気の事とか、プライベートの話なのかな?→100歩譲って仮に私の悪口だったとしたら、ひそひそ話す時点で他人に聞かれたら良くない印象の内容って事だよね?→それって既に私への悪口が正当な内容じゃないって事だよね?→つまり私に非が無いから、仮に悪口だったら言ってる側の方がおかしいって事だよな。
みたいな感じで、具体的に理由をつけていくと最終的にどう頑張って悪い方向にこじつけても、自分が悪口を言われてる可能性が限りなく低いなと気付く事ができます。
今日の服、なんかおかしかったかな。笑われてるかな…→冷静に考えて、ちょっとファッションおかしいかどうかより、可愛い子とかを探してるに決まってるよな。見られてるわけ無いか(笑)とか。
結構具体的に私今、なんか悪く言われてた!ってこじつけようとすると難しい物です。
今私、おかしいって思われたかもしれない…でも他人がそこまで私を見てるわけ無いよね。自意識過剰だよね…で止めておくとまだ不安なので、一旦一人称目線をやめて、遠いところから物を見て、更に具体的に考えてみると、私の場合は思いの外気持ちが楽になりました。
今ではめちゃめちゃダサい格好でその辺に買い物に行くくらいには図太くなりました(笑)

本当に稀ですが、時には悪口を言われてる事が実際にあったとします。
そんなときは少しだけ考えを、変えてみてください。

この人は私を悪く言う事で自分を守ったり、自分を誇示したいんだな…
もしかしたら私と同じ様に、他人の目が怖いから虚勢を張っているだけかもしれない。
相当腹立つけど、多分この人はそうしないと自分を保てないんだろうな。自分より弱者を見つけないと不安なんだろうな。いじめられるのが嫌でいじめる側に居ようとする人っているもんな。この人も心が強くないんだろうな。

そう思うと少しだけ自分が悪く言われた事も受け止めることができました。
学生生活や今までを振り返ってみてください。
派手で声の大きな主張の強い人は、心が強く見えましたか?冷静に考えると、大多数はそうやって生きていくのに必死な人間だったんじゃないでしょうか。

そして、一番自分を悪く言ってるのは自分自身じゃないかな?ということに気付くと思います。
多分、自分の悪口を考えるのが一番上手なのは自分自身です(笑)

自分に自信を持つのは簡単なことじゃないと思うのですが、そこまで悪く言わなくてもいいじゃない、と自分を庇ってあげてください。
間違いなく、世界一自分自身の悪口が得意な私より、そのへんの人からの評価の方が良いはずです。
実際私は、
「私、めちゃめちゃ自分に自信無いって事だけには自信あるんだよね。私より私を悪く言える奴、この世界に居る?」
と斜め上の自信があります(笑)

例え悪い方向でもつきつめてつきつめて、色んなマイナスを具体的に考えると、本当の意味で「他人がそこまで私を見てるわけ無い。自意識過剰」の信憑性が増すと思います。
この事実を自分が納得いくまで考えてみると、少しだけ気持ちが楽になるかもしれません。

最後に、私はあなたの容姿も知らなければ、喋り方や経歴も、なにも知りません。
でもあなたが思慮深い人であったり、他人を傷付けて自分を強く見せて凌いだりするような事はしない、優しい人間なんだなというのは伝わってきました。
そのせいで傷つきやすかったり、悲しい気持ちになる事があるんだなと思うと私も少し残念な気持ちになります。
自意識過剰だ。考えないようにしようだなんて、思慮深いあなたにはきっと難しいでしょう。
どうせなら徹底的考えて、マイナスにこじつけて、この筋道流石に無理があるな(笑)っていうのに気付いてほしいです。
あなたよりあなたを悪く言える天才はきっと居ません!優しすぎると、時に欠点になってしまうことがあるのかもしれません。
自信を持って!なんて簡単に言っても難しい思います。
でもあなたが、今より少しだけ自信を持ったり、少しだけ不安な気持ちが薄くなって、生きやすくなるのを願っています。
何に自信が一番無いんだろう?容姿やコミュニケーション?私は両方自信が無いですが、一人行動大好きなのでそれなりに楽しく生きています。
友達が少ない?逆にお一人様上手なのを誉めてほしいくらいです。
これから先あなたが、不安な事よりも楽しい事の方が多いと良いな。
ななしさん
もしかしたらHSPというものかも
しれません。人の感情を過敏に感じ取って
しまう人達の事です。
ネットで無料の診断もあるし、専門書もあるので
是非調べてみて下さい。

ちなみに私も同じ感じです。ただ私は大人で年も
それなりに取り、ある程度は折り合いをつけて
生きています。

日本人は他人の目を気のする民族です。
知り合いが居なければ大抵の人は居心地が
悪いでしょう。でも客観的に見てその知り合いが
居ない人をヒソヒソと悪く言うならば、言う方に
問題があると思いませんか?

そうやって自分を他人の様に客観視して、
本当は大丈夫だと腑に落ちないと中々改善が難しいです。
あと自己肯定感を上げる事かな。

いきなりは変われないのでちょっとずつ。
応援しています。
ななしさん
あなたは感受性豊かなんですね。

私もただ目が合っただけ、一瞬こっちを見られただけでなにかしてしまったんだろうか、どこかおかしいのかと考え続けてしまいます。

もしかしたらHSPなのかもしれませんね。
私はHSPだとわかってから少し気が楽になりましたし、分かる前もイヤホンで音楽を聴いたりして、周りを気にせずにいられる空間を作るととても楽になりました。
自分の「大切な時間」を増やすか、楽しい事で「忙しくさせる」事がいいかもしれません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ミレーヌさんの他の小瓶
なんだか辛い。最近人付き合いで疲れてしまうことが増えました。誰かに聞いてもらいたいけど、心をあけて話せる人が数少なくて、自分のコミュニティの狭さにまた悲しくなります 気にしたいなんて思ったことないのに、相手の態度や表情、言動、気持ちをいちいち気にして、「相手に嫌な思いをさせないように」と自分の言動に気を遣って 親元を離れての生活。遠方の国立大学に合格し、親元を離れ一人暮らしをはじめました。初めて迎えた1人での1日。自分がどれほど無力なのかをひしひしと実感した
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
いまの気持ち 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 つかれた。家の中は誰も味方がいない。リセットボタンがあればいいのに。 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと 親の監視から逃げたい。私は毎日の携帯の使用時間、誰に何を連絡してるか全てのアプリのパスワードを全部把握されてます。 報告 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 気軽に話しにいけない好きな人とクラスが離れた。これから話すどころか見つめることも出来なくなると思うと悲しいです また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 前向きになりかけていた矢先だからこそ、しんどい。 会社を辞めたあの人、お願いだから、幸せに生きていて欲しい 助けて 切ない恋の短編小説 明らかに新人には無理そうなレベルの仕事内容や仕事量押し付けてくるバイト先呆れて明日から無断欠勤する。体調も優れない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me