LINEスタンプ 宛メとは?

自己紹介のような前置き?長いです。発達障害??について。私は、抜けている所が多くいつも周りの子が助けてくれていてそれで色々な事をこなしてきました

カテゴリ
自己紹介のような前置き?長いです。
発達障害??について。

私は、抜けている所が多くいつも周りの子が助けてくれていてそれで色々な事をこなしてきました。

でも、友達のいない学校に入学し登校する前にオンライン授業が決まって1人で授業を受けていました。
オンライン授業では課題が出ます。
私はそれを何日にどの教科でどんな課題が出たか、自分なりにまとめてそれをやりました。

登校が始まって、課題を提出しました。
チェック不足もありましたが、何故「未提出」と言われているのか分からない課題もあります。

友達を作るのが下手で、それを聞ける友達は居ません。ぼっちです。

給付型奨学金を受けているので成績がとても重要です。
課題は出席確認になるので出さなければ欠課となり欠課が多いと成績が貰えません。
私の今の提出状況ではアウトです。

先生に確認したいけど、怒られるのが怖いしうまく話せる自信がありません。
不安な気持ちばかり勝って、先生に聞くのを脳内でシミュレーションするだけで涙が出てきます。

先生から言われた学校方針?生徒の指針?では謝らなければいけない時は「逆ギレしたり泣いたりしない」ってありました。
でも泣いてしまいます。泣きたくないです。
多分、泣いてしまうのが分かっているからいつも先生に話しかけられません。

また、努力不足と言われるのが怖いです
たしかに足りてないのかもしれませんが、あまり頑張り過ぎると精神崩壊しそうです。
いや、まず頑張れません。手に着きません。

高校生の時も、苦手な先生に言いにくいことを言う時はいつも泣いてしまい、怒られました。

何でちゃんとできないのかなーって、何か理由があれば楽になれると思って調べたら発達障害が出てきました。

そういえば、親から私はあと少しの差で支援学級に入りそうだったと聞きました。

もしかしたら…と思ってADHDのセルフ診断をやってみました。
ネットの情報なのでいくつかのサイトで試しましたがよく分かりませんでした。

サイトAでは可能性は「中」
サイトBでは「ADHDの可能性は低い」
サイトCでは「可能性最大MAXレベル」

アスペルガー症候群では、一つしか試してませんが「可能性は中」でした。

自分じゃ分からないので受診してみたいと思いましたが、そうじゃ無かったら自意識過剰で恥ずかしいなと思います。
「ADHDになりたい症候群」と言う単語もネットで見つけました。そうなのかもしれない…

また、私が行ける範囲に2つの心療内科があります。どちらも電話予約が必要で、電話が苦手な私にはハードルが高くなんて言って予約すればいいのか分かりません。

ストレスが原因と思われる胃痛や、自傷行為もあります。それも同時に治せればな…と思っています。

また、親にも相談しにくく親に電話かけてもらうのも親に話す段階からできる気がしないです。

ここまで読んでくれてありがとうございます
聞きたいことは

・受診するべきだと思いますか?
・電話予約のやり方
・もし、ADHDの人やそれに詳しい人などがいればあなたからみて私は発達障害ですか?

よろしくお願いします。

どうすれば楽になれますかね?
助けてください
名前のない小瓶
101119通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
まず最初に、私は詳しい者ではありません。
なのでADHDの具体的なアドバイスなどはできませんけれど、予約等について思ったことをいくつか書かせて頂きます。

実際に困っていらっしゃるなら、助けを求めた方がいいと思いますよ。
とても辛そうですものね。

まず、その病院は、ネットでの予約はできないでしょうか。

できない場合、電話がどうしても難しければ、直接来院してその旨を話し、その時に予約を取れるか訊いてみるという方法もありますよ。
もし取れたら、改めて行けばいいです。
私はうつで電話がどうしてもダメだった時、歯科医院でこれをしたことがあります。
この時は理由は言わず、空きがあるか訊いただけでしたけど、あなたの場合は心療内科ですし、電話がどうしても苦手で困っていることも言っていいのではないでしょうか。

電話をかけられそうなら、あらかじめ話すことをメモしておくと、だいぶラクだと思います。
ごく簡単でいいんです。
相手が電話に出たら、
「もしもし、すみません」
「ADHDの検査を受けたいので、予約をお願いしたいのですが」
この2つが言えれば、後は向こうが対応してくれると思います。
もし言葉につまってしまったら、
「すみません、電話で話すのがとても苦手なので、ゆっくり話していいでしょうか?」
と、お願いしてみて下さい。
手元に筆記具とメモは用意しておいて下さいね。

最初はもっとシンプルに、
「初診の予約をお願いしたいのですが」
でも、構わないと思います。

別に正解がある訳ではなく、かけることができて伝わりさえすれば大丈夫ですよ。
もし泣いてしまったとしても、心療内科の受付の方なら、しんどい思いをしている方の対応は慣れているでしょうから、あまり気にしなくていいと思います。

適切な手助けが、受けられるといいですね。
こんばんは
大変な思いをされているのですね。なかなか一から親に話すとなると相当の労力が必要になりますよね。

僕、個人の意見になってしまいますが、病院は受診された方が良いと思います。メンタル系の病院はどうしても敷居が高いと思ってしまいますよね?
でも、今の時代はたくさんのストレスを抱えている人がいるので、以前ほど覚悟のようなものは必要ないと思いますよ!

電話予約は緊張すると思いますが、あなたの話をきちんと聞いてくれる所がいいですよ。電話の対応が悪い病院はおすすめできません。まずは、近くの病院に電話してみて、感じが悪いようであれば、ちがう病院にって感じでいいと思いますよ。あまり思い詰めないでくださいね!

それからADHDについてですが、僕自身はうつ病なので、正確なことは言えませんが、ネットでの判断ではなく、やはり病院で診断してもらうのが適切だと思います。納得が得られない場合は他の病院の医師の意見を聞いてもいいと思いますよ!セカンドオピニオンも今はありですよ!

あと、僕のメル友はADHDなんですが、自身のことを糸の切れた凧と言っていました。なんとなくわかる表現だと思いました。

主さん、いろいろ大変だと思います。でも、どんな病気だとしても受け入れて、自分の個性だと思って生きてください。なるべく考え込まないで、自分は自分でいいと思います。

今より、自分のことを愛せるように……。

すみません長文失礼しました。
ななしさん
SOSを発信するのが苦手な方なのかなと相談を読んで感じました。
周囲に連絡や確認がしづらい、親御さんに事情を話しづらいようなので、恐らくご自身だけで何もかもこなそうと孤軍奮闘されていて、相談内容についてもネット上でようやく少し吐き出せた感じでしょうか?
ずっと一人で大変でしたね。すごく頑張ったと思います。
あなたが発達障害かどうかはお医者さんでないと診断できないとは思いますが、傾向があってなおかつそれが日常生活に著しく困難や支障をきたすレベルである場合には可能性はあると言えます。
電話の仕方についてお伝えできることはないですが(申し訳ないです)、受診することで自分をきちんと知ることができるという点では良いんじゃないかなと思います。
一度はっきりとさせる為にも受診するべきだと思います、電話予約の際には「初診」である事を伝えて下さいね!あなたの心が救われます様に。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しにたい ニュースってだいっきらい。どうせろくなことやらないし。暗い話ばっかだし。誰それが死んだ。景気が悪くなった。政治家が不祥事をした。芸能人が不倫した。何が楽しいの? 家族が怖い。昔お父さんが厳しくって、虐待はないけど兄がそれで不登校になっちゃって、今は普通だけど逆らったら怒られるような気がするし 人間を捨てたと思ったゴミの話し 自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ 悩んでいることがあって相談を受け付けているとあるLINEを友達追加して相談してみたけど論点のズレた返事が返ってきて何の解決にもならなかった またスピリチュアルにお金をたくさん使ってしまった。娘を元気にしたくて、あの手この手…軽く10万は使ったはず 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる こんなダメダメな私なんかに生きている価値なんかない 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ 卒業した先輩を忘れられません 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった いつだって私は死にたがり 死だけが救済

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me