LINEスタンプ 宛メとは?

すごく不安だし混乱する。私は、状況説明がものすごく苦手(下手?)です。それが原因で、連絡や相談など相手に伝えたほうがいいと思っていることなのに

カテゴリ
すごく不安だし混乱する。

私は、状況説明がものすごく苦手(下手?)です。
それが原因で、連絡や相談など相手に伝えたほうがいいと思っていることなのに、結局出来ないで終わってしまうことがあります。

うまく説明出来ませんが、どう伝えればいいのか、そもそも伝えた方がいいものなのか、など頭が混乱してしまって、伝えるべきタイミングを過ぎてしまったり、悩みすぎて、もういいか…となってしまったり。という感じです。
誰かにどう聞けばいいのかを相談したらいいのかとも思いましたが、そもそも混乱している事を、どう言葉にして聞けばいいのかも分からなかったりするので、私としては余計に混乱するだけになってしまうようです。

伝えたい事を言葉に出来ない…という事なのでしょうか。


結果的に、無責任に放置してしまっていたり、先延ばしになっているということなので、自分でも何とかしたいです。

でも、この事は、多くの人には些細なことのようで、(私も、そうだろうなぁとは思います)あまり困り具合が伝わりません。

多分、何をそんなに混乱する事があるのかと言われるような事なのかもしれませんが、なぜか私はそうなってしまいます。

伝言メモなどを書く時にも、そうなることがよくあります。


これは、私の頭が悪いとか、要領が悪いということなのでしょうか?
考え過ぎているのかもと思いましたが、何かそういうニュアンスとは違うような感じなんです。
まさに、頭が混乱して自分の思っていることをどう伝えたればいいのか分からない。という感じです。

不安や自信のなさから来ている事もあるのかもしれませんが、なぜこうなるのかがわからないし、どうすれば解決できるのか、解決策も見つかっていません。

何か心当たりや憶測でもかまいませんので、お返事頂けると有り難いです。
私もです!という方も、もしいらっしゃったら是非。

以前から悩みつつ、現在また深刻に悩んでいるので、宛メの皆さんを頼らせて頂くことにしました。
よろしくお願いします。


一応この小瓶、まとまって書けたと思いますが、もし意味が分からなかったらすみません。
名前のない小瓶
100912通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
小瓶の内容、わかりましたよ。

こんな情報もあるので、あたってみてください。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_feeling.html
ななしさん
よくわかりますよ。とても読みやすい小瓶でした。

情報を整理して言葉にするのにも、実はトレーニングが必要なんですよね。

私も昔は説明が下手で混乱するタイプでした。
相手に伝えられないどころか、自分で自分の考えが理解できずにストレスを爆発させて、荒れに荒れていた時期がありました。言語化はかなり練習しましたよ。

たぶん、ご自身で思っているよりもずっと多くの思考が頭の中を飛び交っていて、うまく処理しきれていないんだと思います。

思考を整理するために特に重要なポイントは2つあります。
・優先順位をつける
・タスクを分ける

今しかできない/後でもできる
自分しかできない/他の人もできる
どこまでが自分の作業か

などを整理しながら紙に書いたり口に出したりと、ひとつひとつ言葉にして区切っていきます。
目の前の出来事を頭の中でいいので実況中継のように言葉で説明していく練習も良かったです。

ここでは説明しきれないのですが、「思考法」「ロジカルシンキング」「リスクマネジメント」などで検索したり本を読んでみると参考になると思うのでぜひ一度調べてみてください。

最初はうまくいかなくて不安になるかもしれませんが、自分の内側を言葉にできるようになると普段の生活からとても楽になるのでおすすめです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
題名なし 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに 嫌われまくってるなー・・・カッコ良くなろうと、必死になっても、なっても、嫌われるだけ。マウント取られるだけ、ディスられるだけ 自分の家、私の部屋と兄の部屋隣なんですよ。兄の部屋側に俺のベットがあって、俺の部屋側に兄のベットがある。毎日うるせぇ。ゲームで騒ぐ。ひたすらでけぇため息つく。 震災のあった日。とっても怖かったあの日。みんなの故郷が消えてしまった時。受け継がれるた記憶はとても悲しくて残酷で心がザワザワした。時間が全てが置き去りにされたような気がした 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です みんな生きづらい世界。生きることは苦行であるなんて言葉があるけれど、それを易々と受け入れろというのは、私は残酷だと思う 兎羽です!! ごめんなさい。途中からお返事丸ごと止めてました。実は気付くコツみたいなの全然身につかなくて気付けてないないです 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 『お前みたいなのが産まれるなんて思ってなかった』 ただの呟き。全部が嫌だ。表だけの友達も暴言ばっかり吐いてくる顧問もつまらない学校 OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me