LINEスタンプ 宛メとは?

またTwitterの垢を消した。反応を気にしたり、誰かの幸せに嫉妬したり……いちいち情緒不安定。でもやめたくない。

カテゴリ
ℱです。

ここに書くのははじめて。というか、宛メのこと昨日はじめて知った。

今までずっと、なにかしらSNSをやってないと落ち着かない、みたいな性分でした。
いろいろあってリアルで友達って呼べる人がいないに等しいから、希薄だとしても、せめてネット上では誰かと繋がっていたい……
そんな、細くて今にも切れそうな糸になんとか縋り付くような気持ちで、生きてきました。

幸い、趣味と呼べるようなものは一応あったから(飽き性だからコロコロ変わってるけど)、同じ音楽が好きだったり、同じゲームを楽しんでるような人たちと繋がって、ある時期はそこそこ楽しくやってました。
Twitterって便利ですよね。気になる人だけフォローして、苦手な人はブロックするなりミュートするなりして、付き合う人を選べるから。

私も当然そうしてました。
積極的に自分から話しかけることとかはなかなかできないけど、文字だけのコミュニケーションなら、リアルでの会話と比べたらまだぜんぜんマシにできるから、それでいい人たくさんいるんだなってわかって、そこそこの冗談ぐらいなら言い合えるって人たちも徐々に増えてくる。
少しづつだけど、距離が縮まっていく感覚が確かにあります。

それだけでも充分、SNSをやってる意味はあるかもしれないし。
たまに気が向いたときに誰かと会話してみる。それで満足するぐらいの心持ちでいれば、メンタル的にはだいぶ楽なのだろうし、後々関係も長続きするのかもしれません。

私は、そうじゃなかった。

自分自身もそうですけど、Twitterって相当ヤバいこと(悪意ある誹謗中傷とか不謹慎なやつとか)書かなければ、基本自由なんですよね。だから、けっこう気軽な気持ちでなんでも呟いちゃう。
それはたぶんほとんどの人がそうで、ふと思ったこととか、「今日こんなことした!!」とかを何気なく投稿するんですよね。
そこでその人の才能とか、充実した日々を送ってる様子とか、フォローしてる人達同士のすごく仲良さそうな会話とか……そういうのを意図せず目にしてしまうんです。
例えば、音楽の界隈だったら「歌ってみた」だったり。ゲームならキャラのイラストだったり。
小さなことですけど、それが私にとっては嫉妬の種になって、劣等感に繋がります。もっと日常的などうでもいいツイートでも、そういう風になっちゃう時だって多いです。

「他人のことを気にしすぎだ」って思うかもしれない。確かにそう言われればそうかも……ですけど、私から言わせてもらえば、そういうのって直そうと思ったって簡単に直せないんですよ。
誰かのツイートはいつも不意打ちで流れてくるし。

自分のツイートへの反応なんかも当然気にします。承認欲求、たぶん誰にでも少なからずはある??(と思っている)

仕事でもなんでもないのに、ただTwitterやるってだけでどうしていちいちこんな気にしなきゃいかないんだろう?? もう涙目。疲れるし。

だったら自分が興味持ってもらうために、もうちょっと積極的にみんなに関わりに行ってみようかな??って思った時期もありました。
けど、それもそれでまた疲れる。
自分にとっては積極的になるのってけっこう努力してるつもりなんですけど、生まれつきちょっと変わった性格をしてるのか、人との付き合いで「馬が合う」人っていうのがなかなかいなくて。
ちょっと親密に関わるようになると、その人の苦手なところとか、価値観の違いで「ああ……ちょっと無理かも」みたいなところがすぐに見えてくるんです。結構あるあるかもですね。

Twitterでもそれは同じ。
喧嘩とまではいかなくとも、なんとなくそれがきっかけで話しかけることが少なくなったり、距離感ができたりして、気づいたら疎遠になってます。

そんなこんなで、どうにもこうにも上手くいかなくて……。
結局いろいろ疲れちゃって、最終的にはいつもアカウントごとパッと消しちゃうんです。わりと衝動的なものかもしれません、これは。

それでも結局SNS依存みたいなところが少なからずあるから、またしばらくすると違うアカウントを始めたくなって。
メインコンテンツになる界隈を変えて、付き合う人を変えて、自分のキャラとかもちょっと変えて……とかいろいろしながら、たくさんの人と浅くも深くも関わって、そしてまたいろいろ疲れてきて消して。

ずっとそれの繰り返しです。

どこにいても、対して興味は持たれていなかったかな……っていうのだけ同じ。
自分には魅力ってものがまるでないのかなな……。リアルでこれといった能力もなくて、友達がいなくて、誰からも必要とされてないのと同じ……。

「インターネットやめろ」っていう話かもしれませんが、たぶんできません。
だって寂しいもん。誰かは話し相手になってほしいのよ。


長々と、だらだらと書き続けちゃいましたが、結局なにが言いたいのかもわかんなくなってきた。
この辺で終わりにしておきましょうかね。

自分の思ってることとか日々感じてることなんかをこうやって書くのだけは、好きって思える。
生きるの疲れてるし消えたいけどね……。
98086通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
すごく共感できる…と思いました。

同じジャンルのものが好きだとあの人もこの人も自分と同じ人をフォローしているってなりますよね…
それで意図せずタイムラインに流れて見えた楽しそうな会話やこの人は多才な人だ…って思うことで私も疲れてしまいました。
私も嫉妬してました…

主さんが言う通りこれは簡単に直せることではないと私も思います。

SNSだとやっぱり自分の嫉妬や承認欲求は見えやすく、うまく付き合わないといけないものなのかもしれないです…

無理して合わせるのも自分に嘘をつくことになって辛いですよね。
私も今同じように悩んでいて、参加しているものを無事終わらせてからアカウント消そうと思っています。
なかなか難しいですね…同じような悩みだったのでついお返事をかきました。
長々と不快でしたらすみません。

主さんのその書くことが好きな感情。
その「好き」は大事にしてくださいね。
いいなあ、この傘欲しい。ちょうど折れてしまったところ。

この傘の下ならいつも青空でいられそう。
ななしさん
わかるー!!
でもぱっと消えることができるし、転生もできるのがいい所でもあるよね。
偶にはそういう日があってもいいんじゃないかな、心の日記を書く日があっても。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ℱさんの他の小瓶
欠陥品、失敗作、人間のなりそこない……。みんなが当たり前にやってることができない。私ってもうダメなんかな。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな 私は過去にクラスメイトに酷い嫌がらせをしました。その人を深く傷つけ、一生治らない傷を与えかねない行為をいたずら感覚で平気でやってしまいました。 世の中 もう頑張れない 疲れた。 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか? こんな気持ちをずっと持って生きていくのは嫌だ。こんな歳になっても苦しい。結婚も子育ても苦しいだけだった。これから歳をとってどうしようもない高齢者になって迷惑かけていきるのは嫌 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 新卒の保育士です。初日から雑用ばかりで子どもと全く関われません。新人だから雑用が多くなってしまうのは仕方の無いことかもしれないけど、雑用ばかりで現場の仕事を教えて貰えないです 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me