私は今、12歳です。今ある理由で中学に行けていません。中学って必ず行かなきゃだめですかね…?

カテゴリ
私は今、12歳です。
今ある理由で中学に行けていません。

中学って必ず行かなきゃだめですかね…?
今中学に行けてない人いますか?
もし、いたらコメントください
名前のない小瓶
11620通目の宛名のないメール
小瓶を245人が拾った  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
13通のお返事が届いています
13通目のお返事
行けるのならば、行くべきだと思います。
きっと5年後、10年後。後悔することが出てくるはずだから。

色々な子がいる、って言っても結局日本は(世界中、もなんだけどねー)学力社会。
もし、将来就職して、ずっと会社勤めしていくのなら。
いい高校に入って、いい大学に入るのが1番楽なんだろうな、って思います。それで将来安泰かどうかはまた別だけども。

中学、高校、大学。
これから一生その学歴はついて回ります。
履歴書に書くことになるから。

それに中学校の勉強って、結構大事。
未だに中学校の勉強って、基礎になってんだなーって思うし。
もっと勉強しとけばよかったなーって、思いますよ。

高校中退後、現在就活中の大学生から。
12通目のお返事
教室が無理なら保健室はどうでしょう?
とりあえず、教室に行かなくても学校に行くだけ行っとくべきだと思うよ?
11通目のお返事
行きたくなかったら行かなくてもいいと思います。

ただ、中学に行かなかったから勉強できませんなんて言い訳しないでくださいね。

後、社会生活を営むということは集団の中に入っていくことです。
馬鹿にされても受け入れてもらえなくても、集団形成がないと社会成り立たないと思います。

厳しい意見で申し訳ありません。
10通目のお返事
私も今、自分とおんなじ歳やで
そして同じく、学校さぼり魔です(笑)

なんだか、皆と一緒にいるのが苦痛なんやよね?
ちゃうかな?違ったらごめん!
私はそうなんやわー…

とりあえず私は、皆に流されたくなくて
私は私で居たいから、学校が嫌で…
ま、甘えてるだけなんやけどね(笑

だけど、アレやなあって思うたわ
なんちゅうか、だらけてる。
行く覚悟より、行かない覚悟のほうがよっぽど要るわ!
だって学校に行きにくくなるし。
その状況を作ったんは私やし、それに勝たなあかんのも私や。

だからたっぷり時間かけて、
考えてみたらどう?

私も今日、泣くほど考えた。
自分も泣けとは言わん。やけど、考えてほしい。

どうしたら四角く狭い空が
広く、青く、丸く見えるのか。

偽りの羽は脱ぎ捨てて、
自分だけの羽で、その空に羽ばたいて欲しい



…言いたいことがまとまらへん。ごめんなー

とりあえず悩むんも青春やと思うで!
そこに何かを見いだせるんかは、自分次第やで

……テンション上がると言葉おかしくなります、すみません
ちょっと可笑しな文章やけど、許して下さい(笑)

ま、お互いに頑張ってこ!
9通目のお返事
行きたくなければ行かなくていいです。

でも、一人の大人としてあなたには学校に行って欲しいです。
社会に出ても適応出来る最低限の事を学び、集団生活をおくる中で人との付き合い方を学び、様々な部活や行事に参加する事で色んな経験をして欲しいです。

こうやって親や教師、周りの大人が子供の学びやすい環境を作るのが本当の義務教育です。
だから学校には行けるなら行って下さい。

でも、本当に苦痛で苦痛でたまらないなら逆に行かなくていい。

それはあなたが決めていい事です。


by ろみひ~
8通目のお返事
行きたくないなら行かなくてもいい
それを決めるのは主さんだから
周りが決めることじゃない

けど、行かないなら行かないなりに、行かなかったからこそ学べたものっていうのを見つけてください

それから、当然、行かなかった分だけ人の何倍も努力が必要になります
その努力をする覚悟がありますか?

よく考えて


元不登校児より
7通目のお返事
今はわからないかもしれないけど、いつか『行っててよかった』って思うんじゃないかな。

どんな事情があるのかわからないけれど……学校で勉強することって、一般的な考えでは当たり前のことだけど、振り返ってみると貴重な時間だったなって思えるもの。

行って損するってことはない(とわたしは思います)ので、ちょこっとだけ前向きに捉えてみたらどうでしょう(´ω`*)


23歳のミミより。
6通目のお返事
義務教育ですからね
行くべきです
5通目のお返事
私も三年生のころは、
後期部活がなくなり
学校にいくのがだるくなり
給食食べに登校してました

義務教育だし
必ず卒業できるし
行きたくないなら
いかなくて良いです。
(と思います)

私も今高校生になりましたが
高校いきたいなら
遅刻でもいいから
出席日数とっといた方が
いい気がします。
休み癖もついちゃうし…
4通目のお返事
高校に行きたいなら学校にいったほうがいい。

2年生って微妙な時なんだよね
私はそうだったかな


とりあえず行ったほうが自分のためになるよ(^O^)
3通目のお返事
私は13歳です。あなたと同じ中1です。
あたしは小6の頃いきなり仲間外れにされました。
仲良しの子に嫌われたからすごい悔しかったです。こそこそ悪口しか言えないのか、て思った。
頼りの先生も「お前は思い込み激しいから・・」と言ってなかなか話を聞いてくれませんでした。それで毎日学校に遅刻したり、保健室に入り浸ったりしていました。ストレスを家族にぶつけてました。

・・毎日が辛かったです。
死にたいほど辛かった・・・


でも正直学校に行って勉強しないと今の時代就職出来ないし馬鹿にされるんで一人で耐えました。まぁそんなに精神強くないけど・・・
代わりにネットや漫画に現実逃避しました。で、ネットの体験談を見て、「他に頑張っている人がいるんだ。だから私も頑張らなきゃいけないんだ。」と思って勉強とか頑張ったら今では大切な友達が出来ました。みんな腐女子w
私をハブった子は一人になりました。

学校に行きたくない気持ちはわからなくないけど親も悲しむから
とりあえず、学校に行ってみたら?
今からでも遅くはないよ。
人生楽しまなきゃ損損!


それでは下手な文失礼しました(#・ω・)
2通目のお返事
行く必要があるから
存在するんですよ
1通目のお返事
私は今大学生なんですが、中学ほとんど通ってなかったです。

そのあと定時制の高校に入って、今に至ります。


大学に入れはしたけど、基礎学力が乏しい分、いろいろと大変です。
だから、中学行かなかったことに若干の後悔はある。


もし、行けない理由が改善できるようなことならがんばって行ったほうが後々の自分のためになると思います。


以上、どうしようもない理由で不登校していたせんぱいでした(笑)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
その位置はどの高さ?新しい物事や場所や世界や再出発で「ゼロ」からのスタートって言う。でもね、そのスタートラインの位置は他にも 0607のゆめ 合宿に来ている 明かりのない館 学校にいた頃いつも一緒だった人たちといる 荷物を運ばなければ わたしの大好きな RECKLESS & RELENTLESSという歌です。ASKING ALEXANDRIAというUK出身のバンド 頑張らないといけない。成功させる為に無理をしなければいけない。医者の発言を覆すにはどうすれば良い?あの朴念仁共に 「でっぱりん」好きだわ~~‼格好いい‼それに引き換え…男共、人の心というものがないのですか?女性陣は「ストレス あの人達と最後に話しをしたのはいつだったかな。LINEもブロックしたからよくわからないけど新しい学校で楽しくやって 毎日がつらいです。パートナーがいるのですが、私もパートナーも、過去の私が嫌いです。パートナーといると、だんだん そりゃ声が大きくて自己主張の強い加害者に指摘するより控えめな被害者黙られる方が楽だもんね。遠回しに言ってくる「諦めろ」 ドラえもんさんへ。あなたの大事な10年あまりの時間を私にくれて本当にありがとうございました。10月7日…あなたの 2年間好きだった男の子とこの前デートしました。デートと言っても、向こうはただふたりで出かけたってくらいのかるーい ラズベリーです。kaiというマイページが使えなくなったので新しい名前ではじめました。私はこの前まで名無しでしたが、ある人 音楽っていいよなーと思う。部活勧誘の時期なんで先輩たちが新入生呼び込もうといろいろやってくれてます。僕も部活入ってないから勧誘対象 疲れました。生きる気力がもうありません。死んだらあの世とか生まれ変わりとかなかったらいいな。これはを見た方は自分の分まで幸せに生きて 親は勝手。いざ彼氏できたら全力で反対して別れさせるくせに「いい人いないの?」だってさ。どの口がいう?今更言ったことが真逆とか 理解も支援もされない「全般性不安障害」という病気。全般性不安障害という病気を知っていますか?ざっくりと説明すると「漠然とした不安感が

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト