LINEスタンプ 宛メとは?

嫌な記憶と、友人と知人について。たまに、ふっと昔の嫌な記憶が出てきます。あまりにも出てくるので、いちいち悩むのにも飽きて

カテゴリ
たまに、ふっと昔の嫌な記憶が出てきます。
あまりにも出てくるので、いちいち悩むのにも飽きて、最近では脳が暇してると理解するようにしてます。

ただ、昔、人からされて嫌だったことに対しては怒り(または、その頃の自分が声に出せなかった拒絶)を出すことは、止めないようにしてます。
当時の私の傷に対して、自分まで見てみぬふりをするのに疲れたからです。

このところ、学生だった頃に嫌なことをしてくる同級生を友人と呼ばねばならなかった理不尽さに腹が立っています。
今なら、その人の言動や価値観から考えて、友人とは認識しないです。
私が誠意のある対応を心がけることや、一緒にいる心地よさ、尊敬の気持ちを、その相手に対して維持できないからです。

振り返ると、そういう気持ちが持てない人と仲良くしようとすると、
自分の中で齟齬が生じて、相手を傷つける行為を厭わなくなる自分がいました。
仲良くしようと言いつつ、大切にしたいと思えない状態です。
結果、相手を傷つける行為をする自分が駄目なんだと思うようになってました。
仲良くするという指示がなければ、無理に近い距離を保つ必要がなく、協力するストレスも少なく、攻撃的でいる必要もなかったでしょうに。

だから、同じクラスだからといって、友達、仲良くしようといった教育をするのは無責任だなと思います。
少なくとも私の子供時代は、仲良くする=同調するになっていました。
同調とは、相手と自分との境目を曖昧にすることです。
良い気持ちが持てない相手と同調することへの反発は、正常な心の動きだと思います。
だから、無理に近づくことをしない方がよほど相手を尊重できる。
そして、自分もむやみに人を傷つけないという尊厳を守ることができる。

大人になって久しいこの頃、ようやく今の自分が大切にしたい人を友人と呼ぼうと考えるようになりました。

学生の時の記憶から、会いたくない人がいます。
その人と偶然会ったら、幼なじみとか同級生といった呼び方で、
仲良くしようと近づいてくるんじゃないかと怖いです。
ようやく仲良くしたくないことに気づいたのに、向こうはそう認識してなかったら、
つい、自分が学生だったころの感覚に引きずり込まれそうです。

だから、強く意識を持ちたいなと思って、長々と綴ってしまいました。
こちらの望む以上の距離を詰めてくる人には、不快感を露にして良い。
相手に願望があるように、私にも誰とどう関わりたいか選択する力がある。
忘れずにいようと思います。
名前のない小瓶
94325通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
素敵な考え方を、ありがとうございます。
覚えておきたいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう 今日も今日とて独り、お喋り。 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 ラクマでの挨拶の重要性か。考えもしなかった。心配するもんなん。必ず出品者側に金振り込まれると思っていた。顔も見えない人は、ツール上のやり取りだけでいい。と思っていた とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ 5年前の私へ 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた トラウマ掘り返さんといて!!今日学校の授業内でちょっとしたゲームをした。簡単に言うと相手を信じるゲーム。ものの見事に裏切られて もっと早く死ぬべきだったのに、ここまで生きてしまった。中学生の時に死ぬべきだった。だんだん、死ぬのが怖くなってきて、もう死ねない 消えたいはなおらない? あと少し考えて判断すればいいのに、それをしないでミスすることが多い え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me