自分の好きな音楽や作品を友達に紹介する、でも好みが合わなかった。なんてこと、誰にだってある事だと思います。
私は、自分の好きな動画投稿者の動画を見てもらったのですが、彼氏には
これを面白いと思えるんだ。嫌味じゃなくて羨ましいな。おれは面白いとは思えなくて面白いと思えるものが少ないから人生楽しそうで羨ましい。タイトルと動画の内容があってないし、テロップも見にくいなー。視聴者に優しくない投稿者だねー。
と言われると、確かに。と思い、その投稿者が嫌いになってしまいます。
友達に、好みじゃなかったと言われても嫌いにならないのに、何故か彼氏が言うと私まで嫌いになってしまう…。
好きな物をわざわざ共有しなければいいんですが、それも寂しいじゃあないですか。
だから好きな物を否定されても好きで居続けられる自分になりたい。だから彼氏に共有する。
どうして好きな物を否定されたと感じると嫌いになってしまうんだろう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
わかります
そばにいる人の方が現実味が強くて関わりも深いので、濃い関わりを持っていない、少し非現実的な存在よりも身近な人に気持ちが引っ張られやすいのではないかと私は思ってます
それから興味のない人の方が冷静に、少々物事を批判的に見ているというのもあると思います
まあ何かしら言われてしまったとしても、やっぱり好きってなるものはどうやってもやめられませんよね
そうなったらちゃんと好きでしょ!って気持ちで好きでいます
長文失礼致しました
私の感想ばかりですがお役に立てたなら嬉しいです
ななしさん
単純に好きって気持ちがそんなに強くなかったのかなと思いました。
なんとなく好きで見ていたけど、彼氏さんに言われたことに対して「確かに」って思って彼氏さんの考えと同じになっちゃったってことですよね。彼氏さんの言うことがあなたにとってとても説得力があるんだと思います。
彼氏さんの言うことに共感しているのならそれはそれでいいんじゃないかな。
ななしさん
大好きな物を否定されて、例えばその相手があなたにとってどうでも言い相手だったら?
良さが分かんないなんて馬鹿じゃないのとか、ハナからそんな相手の言うことには聞く耳もたずに、好きでい続けられるはず
なのに、好きなものを彼氏に否定されると嫌いになる
要は、彼氏がどう思うかが、自分の評価につながっていて、常に彼の考え方で自分をはかっている
これまでに付き合ったことのある過去の彼氏とかにも、精神的に支配されて、相手の意見にいつのまにか丸め込まれるような場面が多々あったかもしれないね
その相手に迎合しないと、自分がその相手に否定されるから怖い、言うう通りにしなきゃ、嫌いっていうなら、自分も嫌いにならなきゃ
でも共有したら、もしかしたら良いって言ってくれるかも、そしたら私の印象もよくなるかも、そしたら自分の考え方が間違ってないって安心できるし etc.
相手の精神的な支配から抜け出せば、相手の顔色次第で、自分の大事にしてる物を諦めたりせずに済むようになる
今でも、どこか変だなと感じているようだから、支配から抜け出せるように頑張ってください
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです