宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

不登校の子にかける言葉。高1の息子が不登校で、1月から通学コースのある通信制高校に転入しました。学校が始まるまでは、張り切って楽しみにしている様子

カテゴリ

高1の息子が不登校で、1月から通学コースのある通信制高校に転入しました。
学校が始まるまでは、張り切って楽しみにしている様子があったので安心していたのですが、初日から頭が痛いと起きてこず、欠席してしまいました。

今度こそはという期待があっただけに、とてもがっかりしてしまい。この状況を受け入れられず、息子にしつこく登校を迫ったり理由を聞いたりしてしまいました。
そこで出てくる言葉はネガティブなものばかりで、「楽しみにすることに疲れた」「今までがそうだったから、これからも成功することなんかできないんだ」と。
ひょっとして通信制への入学に親が前のめりになり過ぎたのかと落ち込んでしまいました。もうかける言葉も見つかりません。どう向き合っていけば良いのでしょう?

名前のない小瓶
90537通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶

こんにちは。高校3年生で通信制高校に転校した17歳の女子です。
 私も通学コースで学校に通っていますが、HSPで電車の音が怖かったり、人が怖かったりしてほとんど学校に行けていません。
お母さんの息子さんへのお気持ちすごく伝わってきます。
でも、もしかしたら息子さんの中でも葛藤があったと思います。「行きたいのに体がついていかない。」事はとても辛いです。できればもうちょっと待って、「息子さんが自分から行く」となったら応援してあげるのはどうでしょうか…?通信高校の先生達も待ってくれますよ。
お母さんが息子さんの為にしたことは何も悪くないです。ちゃんと息子さんにも伝わっていると思います。私は実の姉に分かってもらえず「ろくでなし」と罵られ続けました。理解者が近くに居るのと居ないのとでは全然違います。
困ったら学校の先生も相談に乗ってくれますよ。拙い文章でしたが参考にしていただけると嬉しいです。

お子さんのご様子からがっかりしてしまわれたのですね。お気持ちわかります。

お近くに不登校の親の会があると思います。先ずは主さんの気持ちを聞いてもらって整理してもらってください。

ネガティブな思いは自信のなさ、怖さの表現だと思います。黙っていず、伝えられる関係があることに目を向けてください。
社会へ出ていく方法はあります。多くの人のお知恵を借りながら、何が本当の幸せなのか、みんなが行くから行けばいいのか今一度、お子さんとご一緒に考える時間を待ってくださいね。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。