LINEスタンプ 宛メとは?

お客様は神様なの?ある日のバイトの時、私がサービスカウンター担当で。その担当あんまり慣れてなくて、特に、返品業務がそんな実践する機会ないし

カテゴリ
ある日のバイトの時、1時間だけ私がサービスカウンター担当で。その担当あんまり慣れてなくて、特に、返品業務がそんな実践する機会ないし、まだ慣れてなくて、そんな時のお話です。

まず、今回のミスは私がちゃんと確認しなかったのが悪いの。

「安いと思って買った卵が高かったから返品して欲しい」

というお客様に対して、

「かしこまりましたー!」

って笑顔で対応したんだけど、機械の操作を間違えてしまって。
これ以上間違えたくないって思って、チーフ呼んで代わりにやってもらって。

チーフには、次はちゃんと確認してからやろうね!誰にだって失敗はあるから!って言ってくださったんだけど、お客様には怒られてしまったみたいで…

私のせいでチーフが怒られてしまって、どうしようってなって、チーフは悪くなくて、私が悪いのに、なんでチーフを怒るのって思って。

でも、そもそもお客様が値段間違えて卵買って、お客様のミスは、快く返品に応じたのに、私達のミスは、同じ人間がしたミスなのに怒られなきゃいけないの?

お金が絡んでるから、お客様と店員の関係だから、今回は私が悪いから、怒られるのもわかる。

でも、でも…こんな風に考えるのは店員としてダメなのかなぁ…

お客様は神様だから、店員は理不尽なことにも耐えて笑顔で対応しなくちゃいけないの?

店員も人間だから、そんなに怒らないでほしい。
知らない人にイライラをぶつけても意味ないよ?
店員はサンドバックじゃないのよ?
豆腐メンタルなの。理不尽に怒られるのは嫌。

あるお客さんは、私が返品作業に手間取って、メモ通りに上手くいかなくて、苦戦して、めっちゃ時間かかって、やっと出来た時に、

「一つ勉強になったね!次も頑張って!」

って言ってくださって、めっちゃ時間かかったのに怒らなくて、励ましてくれて。

名前覚えてもらって、〇〇さんこんにちはー!いつも元気やねー!って沢山のお客様に言ってもらえて。

こんな温かいお客様に支えられて幸せだなぁって思って。

だから嫌なことがあっても、頑張って乗り越えられるし。

心温かいお客様で溢れるといいなぁって思った。

同じように思ってる人いないかなぁ…
私だけなのかなぁ…

今回も文章へたっぴで上手くまとまってない…
89364通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
いいお客さんもいるけど、嫌なのもいますよね。私もレジのバイトしてたことがありますが、沢山経験しましたね。

それにしても、卵の値段が高かったって自分で値段確認しないで買ったのに何なのでしょうか、随分とわがままなお客だったのですね。大変でしたね。でも、慣れていなくてもご自分で対応されたことは、とても素晴らしかったと思います。チーフさんも素晴らしい人ですね。

でも、サンドバックじゃない、理不尽に怒られるのは嫌。心温かいお客さんで溢れたらいいな……。柚さんの感じていらっしゃることは、よくわかりますし共感します。本当、世の中自分のように他人のことも思いやって気遣える心がある人達が増えればいいのに、毎日のように思っております。

その時のことは、慣れてないけど一生懸命対応したご自分をほめてあげてください。
ななしさん
私は20年くらい接客してるので、
「理不尽なお客様だなぁ」と怒ったり悲しくなったりした事いっぱいあります。

ただ、お店側がもっと気をつければ防げた事も沢山あります。

お話しの中の、チーフさんが怒られた事については、不慣れな人をサービスカウンターで
1人にしたお店側の不備に対して、お客様は怒りが増幅したように思います。

教えて貰ってない事でもキツイ言い方する人
がいっぱいいるのに、チーフさんは優しいですね。

お客様を悪く言っちゃダメとはわかっていても、ストレスでパンパンになったら接客できません。場所をわきまえた上で発散するのは
有りだと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
柚さんの他の小瓶
何をしたら嫌われるのかわからなくなってきた。ちょっとしたLINEでも、返信が返ってこなかったら、何かよくなかったんだろうかって考えちゃう サイダーの炭酸のようにシュワシュワっと消えてなくなりたい。自分のことを誰も知らないどこか遠くの場所へ行きたい。寂しいけど1人がいい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 「空想の青春」とのすれ違い。 手首切る夢見たわ 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです 共感しても楽しいけど、共感しなくても楽しい……そんな考えの話。『上を向いて歩こう涙がこぼれないように』という有名な歌詞があるけれど 先生へ(2024-03-14) 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です 動かないと辛い、動けないと辛い。何かやることがあれば悩んでる暇なんてないよ、なんて言うけど 3月15日 幸せ日記 ふっ、、体力測定だ☆ 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 鬱と発作と過呼吸と 疲れる。人を平等に愛せない。嫉妬してしまう、自分の中の気に入らないものがあったら、いじわるしなくても、顔に出てしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me