ある日のバイトの時、1時間だけ私がサービスカウンター担当で。その担当あんまり慣れてなくて、特に、返品業務がそんな実践する機会ないし、まだ慣れてなくて、そんな時のお話です。
まず、今回のミスは私がちゃんと確認しなかったのが悪いの。
「安いと思って買った卵が高かったから返品して欲しい」
というお客様に対して、
「かしこまりましたー!」
って笑顔で対応したんだけど、機械の操作を間違えてしまって。
これ以上間違えたくないって思って、チーフ呼んで代わりにやってもらって。
チーフには、次はちゃんと確認してからやろうね!誰にだって失敗はあるから!って言ってくださったんだけど、お客様には怒られてしまったみたいで…
私のせいでチーフが怒られてしまって、どうしようってなって、チーフは悪くなくて、私が悪いのに、なんでチーフを怒るのって思って。
でも、そもそもお客様が値段間違えて卵買って、お客様のミスは、快く返品に応じたのに、私達のミスは、同じ人間がしたミスなのに怒られなきゃいけないの?
お金が絡んでるから、お客様と店員の関係だから、今回は私が悪いから、怒られるのもわかる。
でも、でも…こんな風に考えるのは店員としてダメなのかなぁ…
お客様は神様だから、店員は理不尽なことにも耐えて笑顔で対応しなくちゃいけないの?
店員も人間だから、そんなに怒らないでほしい。
知らない人にイライラをぶつけても意味ないよ?
店員はサンドバックじゃないのよ?
豆腐メンタルなの。理不尽に怒られるのは嫌。
あるお客さんは、私が返品作業に手間取って、メモ通りに上手くいかなくて、苦戦して、めっちゃ時間かかって、やっと出来た時に、
「一つ勉強になったね!次も頑張って!」
って言ってくださって、めっちゃ時間かかったのに怒らなくて、励ましてくれて。
名前覚えてもらって、〇〇さんこんにちはー!いつも元気やねー!って沢山のお客様に言ってもらえて。
こんな温かいお客様に支えられて幸せだなぁって思って。
だから嫌なことがあっても、頑張って乗り越えられるし。
心温かいお客様で溢れるといいなぁって思った。
同じように思ってる人いないかなぁ…
私だけなのかなぁ…
今回も文章へたっぴで上手くまとまってない…
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
いいお客さんもいるけど、嫌なのもいますよね。私もレジのバイトしてたことがありますが、沢山経験しましたね。
それにしても、卵の値段が高かったって自分で値段確認しないで買ったのに何なのでしょうか、随分とわがままなお客だったのですね。大変でしたね。でも、慣れていなくてもご自分で対応されたことは、とても素晴らしかったと思います。チーフさんも素晴らしい人ですね。
でも、サンドバックじゃない、理不尽に怒られるのは嫌。心温かいお客さんで溢れたらいいな……。柚さんの感じていらっしゃることは、よくわかりますし共感します。本当、世の中自分のように他人のことも思いやって気遣える心がある人達が増えればいいのに、毎日のように思っております。
その時のことは、慣れてないけど一生懸命対応したご自分をほめてあげてください。
名前のない小瓶
私は20年くらい接客してるので、
「理不尽なお客様だなぁ」と怒ったり悲しくなったりした事いっぱいあります。
ただ、お店側がもっと気をつければ防げた事も沢山あります。
お話しの中の、チーフさんが怒られた事については、不慣れな人をサービスカウンターで
1人にしたお店側の不備に対して、お客様は怒りが増幅したように思います。
教えて貰ってない事でもキツイ言い方する人
がいっぱいいるのに、チーフさんは優しいですね。
お客様を悪く言っちゃダメとはわかっていても、ストレスでパンパンになったら接客できません。場所をわきまえた上で発散するのは
有りだと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください