私は高校生2年生で勉強が苦手で今回も赤点を取ってしまいそうでそれが嫌で嫌で死にたいんです。
クラスは特進。
ほとんどの教科で1番点数が悪いのが私。
まだ赤点はハッキリ分かってるわけじゃないけど、今日の朝、赤点が4つの人が出ましたって先生がみんなの前で言っててクラスドベの私に決まってると思って、今日すごく落ち込んでて死にたくて死にたくて……
帰ってから涙がとまりません。
こんな私でも彼氏が居て、明日学校終わった後、彼氏の家で遊ぼうってなってます。
正直会う気になれません。
もう死にたい。消えてなくなりたい。そればかりが頭をよぎるばかりなんです。
頑張って補充受けなさいって言われますよね……正直それが嫌です。
変なプライドが私を辛くしてるのは分かってます。どうか赤点がひとつになりますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は高校2年の普通科なんですが、私も勉強が苦手でなかなかやる気がおきません。
この前、テストがあったのですが、赤点を3つとってしまいました。なので 、書かれているお気持ちよく分かります!
私も死にたいと思いながら日々生きていますが、はっきり言って学校に行くのがすごく辛いです。
特に赤点をとってしまった教科の先生に会うのが辛いのでいっそ休んでしまおうかと思っています。
辛くて毎日泣いていますが、一緒に頑張って乗り越えましょう!
ななしさん
そんなことを言ってしまう教師は、狭い世界の価値観に凝り固まっているだけでなく、陰湿で残酷な人間になり下がっています。
欠陥だらけの学校制度の歪みの一つなので、本当なら気にする価値もありません。
でも、その世界に紛れ込んでしまい、今現在苦しんでいる人にとっては、まるで世界で唯一絶対的な価値観のようにのしかかって来ますよね。
進学校での成績は低くても、自分が取りたい資格のある大学へ進める人は案外います。
学校の勉強そのものに愛想を尽かして、全く無関係な道を進む人もいます。
テストはもう、在学中にどうしても受けなければならない不愉快な行事と割り切って、先のことを考えた方が得策ではあります。
ありますが、それができれば苦労はしないって話なんですよね…
他の国の学校制度について調べてみたら、ちょっとした気分転換になるかもしれません。
特にオランダやフィンランドなどは、面白いですよ。
日本がいかに個々の能力を「伸ばさない」教育を実施しているかがよくわかれば、多少は自分を免責してあげる気になれるかもしれませんしね。
ななしさん
その辛さ凄く分かります。去年高校卒業しましたが、私も同じで特進にいました。点数悪すぎて先生から怒られてました。学校を休んでよく寝てください。親が許さないのなら学校行くふりとかして途中から引き返したりして寝てください。少し楽になるかもしれません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください