今私は21歳実家暮らし。
早く家を出てしたいことがたくさんあるけど、そこまで行くのに何年かかるか分からなくて死にたい。
原因は親の借金。借金をしてて生活が苦しいのは前から知ってた。
だから私は少しでも早く減るようにと、親と相談してアルバイトの頃から家に3割、就職してからは6割入れている。
ただ、しっかりした借金の金額を詳しい借金の金額は知らなくっていって就職して何か月か経った頃に聞いて絶望した。
「色んなところから借りてるから計算できないけれど、700万はあると思う。」
「ほとんどが利子だと思う。」
多くても100万ぐらいだと思っていた。
頭が真っ白になるのを堪えながら、そんなにあるの?って返した気がする。
自己破産した方がいいんじゃないか?というと「お父さんが休みじゃないといけないし、もしかしたら増える可能性もある。」
「お母さんたちも色々考えてはいた。色んなところのカードを使ってるから、一か所にまとめられないかとか。」
「2回目になるから通らないかもしれない。」
「もし運よく自己破産できても車を差し押さえられるかも。そうしたらお父さん仕事にいけなくなる。」
私自身ずっとお金のこととか考えてられないし、遊んでしまってお金たまらないタイプだから棚に上げるようだけどお父さんが休みの日釣り行ってるじゃない。って思ってしまった。
その時間で行けたんじゃないの?って。
全部言い訳に聞こえてしまった。焦ってないように思えた。
私はこんなに焦っているのにって。
それから私は掛け持ちで派遣のバイトを始めたけど、体力的にも精神的にももたないから月3日くらいでよく稼いだって3万。
私は見た目がよくないから水商売とか出来ないし体は汚くて売れないだろう。そもそも親が許さない。
そうなると宝くじが当たるか、玉の輿でもしない限り借金を返済し終わる頃には若くない。
私は今というか20代前半のうちに家を出て好きなことをしたい。
だから、それが叶わないなら、死にたい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
働いていて同居中に生活費を入れるのならともかく、あなたが親の借金を返さなければならない道理はないです。親が限界まで頑張っていると思えないのなら尚更です。
しかし、今も親の家に住んでいて、今まで何年もそれを続けていたのに急にそのことを主張しても相手に通じにくい可能性もあると思います。あなたの信念と言い方次第ということもあると思いますが。
うまく主張できないのであれば、一人暮らしの資金をコツコツ貯め、荷物を少なくしておき、時期がきたら引っ越し、それ以降は親の借金には関わらないという方法もあります。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください