LINEスタンプ 宛メとは?

子育てがつらい。中2の子、塾代が家計に重くのしかかって、鬱状態なのに私無理して働きにでています。勉強、してくれているならそれでも頑張りようもある

カテゴリ
中2の子、塾代が家計に重くのしかかって、鬱状態なのに私無理して働きにでています。

勉強、してくれているならそれでも頑張りようもあるけれど、全然勉強しないばかりか、やったと嘘をついたり、口ごたえ。成績はどんどん下がるばかり…。

たまっている家事のお手伝いをする気配はありません。食べた後の皿一つ洗いません。
身の回りのこととか片付けないで手間を増やすばかり。

夫はお金のことも娘の事も我関せず。

もう私、いっぱいいっぱい。
疲れました。
消えていなくなりたい。
名前のない小瓶
85536通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
しばらくの間、頑張ることを緩めませんか。

あなたの必死の頑張りが、せっかくの頑張りが、娘さんに負荷をかけていませんか。
頑張らないこと、努力しないことで、取り戻せるものもあると思う。
頑張ってる自分を担保に娘さんを無意識下で脅迫して嘘をつかせてるのは実はあなたじゃないですか?ちょっときつい言い方でごめんなさいだけど。

本当の望みはそうまでしてもご主人の関心じゃないですか?違ってたらごめんなさい。

娘さんにかけていた塾代をあなたが好きなものに使ったらいいんです。
それくらいの変革があっていいんだと思う。
あなたが自由になって、笑う方がいいと思うよ。

消えていなくなるくらいなら、何が本当に大事か、探してくださいね。
ななしさん
おむらいすさんのお返事、お考えがあまりに偉大過ぎて、尊敬の念がとまりません。なんて賢い18歳なのでしょう。先生とお呼びしたい・・・。

さて。私は小瓶主さんと同じような環境ですので、お気持ちは痛いほど分かりますし、1~3番目のお手紙の方に同感です。

小瓶主さんはもう充分頑張ってこられたのですから、もうやらない、これ以上無理はしない・できない宣言をなさっていいと思います。それで娘さんや夫がどんなに困っても放っておいてください。そうでもしないと分からないでしょうし、そうしても分からない・直らないかもしれませんが、あなたにとって一番大切なのは、あなた自身なのです。それを忘れないでくださいね。

ちなみにですが、、、自分を大切にすると、なぜか金銭的に豊かになるのですよ。お金の心配は自分の仕事じゃないと開き直って、まずはご自分を充分労り、大切にしてみてください。必要なお金が入ってきますから。不思議なことに・・・。

それにしても、おむらいすさんは偉大だ!
勉強になりました。ありがとうございます。

長文失礼しました。
ななしさん
私の子供の頃は、貧しくて塾に行くお金なんてありませんでした。
家賃が払えなくて、母は祖父に借りていました。
兄弟全員、大学出ていませんが、ちゃんと就職しています。

勉強しないなら、塾をやめさせてもいいのではないですか?
学校の授業だけでも、大学は行けますし。

家事を全くしないのは、友達の家にお泊りに行かせてみるのはどうですか?
あとは、祖父母を頼ってみるとか。

誰か周りの人に話してみてください。
子供は、大きくなれば世界が広がって、色々な事が見えてくるようになりますよ。


あなたに幸せが訪れますように(^^)
小瓶主さん、すごくお辛いことと思います。
毎日本当にお疲れ様です。


私は現在18まだまだ未熟ですし子供もいません。
だから小瓶主さんの苦労なんて想像してもしきれませんが
このお返事を書かせていただきます


もちろん私の置かれていた状況と
娘さんの置かれている状況は違いますし
小瓶主さんの娘さんの母という視点で考えうること、私の視点で考えうることが違うことも承知しております。

なのであくまでも他人からの一意見として
よかったら軽く読んでください(*-ω人)



お子さん、中学2年なんですね。
一番厄介な時期ですよね

ちょうど中だるみで
勉強とかやりたくないなぁなんて思ったことは全くせず
楽しいことに楽なことに逃げたくなる時期。


私も中2の頃周りにそんな子がゴロゴロいました。
現在バイトさせてもらってる塾にも身が入っていないなって子が結構います。



周りもそうだから別にいいじゃないとかを言いたい訳じゃないんです。



ただこの時期は本当になんもしたくなくなることが多いので
もう少しお子さんを突き放してもいいかなって思います。
このままじゃきっと小瓶主さんが倒れてしまう。
それが本当に心配なんです。



現在母としてすごく頑張っていらっしゃると思いますが、
旦那さんが非協力的ということで
本当に受験勉強に身をいれないといけない頃に小瓶主さんが倒れてしまった時のことを考えたら
そちらの方がお子さんの将来に関わってくるのではないでしょうか。
だから今はそんなに無理しすぎなくていいのではないでしょうか。


もしかして勉強につまずいてやりたくなくなったのならそれはつまずいた場所を見つけだしそこから再び積み上げていくことが大切なので
そういうところをゆっくり出来るのは塾だと思います。



しかし、ただ単にダルいからしたくないという理由であれば


勉強したくないのなら塾を辞めればいいじゃない。
お金を払ってまで今のままじゃ行く意味ないでしょ。

ぐらい仰ってもよいかと思います。


中学二年生は大人への階段を登っている大切な時期だと思います故、
自分の行動に責任を持たなければならないんだということを学ぶにも丁度良い時期ではないでしょうか?



そこで娘さんが勉強したくないから辞めるというか
続けるというかは分かりませんが

辞めるといっても中学三年になれば否応なしに勉強しなければならなくなりますし

続けるといっても、通わせてもらっているという意識をきちんと持てるようになると思います。




と、ここまで偉そうにつらつらと述べてしまって本当にごめんなさい
小瓶主さんのこと傷つけてしまってないでしょうか?
もし傷つけてしまっていたら申し訳ありません、何も小瓶主さんが悪い点はないと思います。
だからどうか私の言葉は気にしないでください。


ほんとにほんとに小瓶主さんが心配でこんな風に語っちゃいました(..)


もしかしたら顔も名前も知らないのに
なんで心配してるとか嘘臭いこと言うんだって思ってらっしゃいますかね



なんでかは私も分からないので上手くお答えは出来ないんですが、



今沢山の中学生を塾で担当させてもらっていること
現在まだ中学生の頃の記憶が比較的はっきり残っていることから

中学の頃感じてた気持ちも分かりますし、それを少しは客観視できるようになったから
もしかしたらお役にたてないかなと思ったのです。



また、私の母はシングルマザーです。
小瓶主さんは旦那さんがいらっしゃるとのことでしたが
一人でこなさなきゃいけないということで
母と小瓶主さんが重なったのかもしれません。


まぁつまり心配しているのは本心です。





本当に小瓶主さんは毎日頑張っていらっしゃると思います。

社会人として、母として、妻として

色々な責任と仕事を負っていらっしゃるんですよね


毎日ほんとうにおつかれさまです


私に出来そうなことはこれぐらいしかないのがもどかしいですが
画面のこちらからいつまでも応援しています。


がんばってとはいいません、
無理せずどうかご自愛ください(*・・)σ


長文失礼しました
ななしさん
すみませんが塾についてだけ書かせていただきますね。ご主人・娘さんのお手伝いのことなどは、塾のことを解決して小瓶主さんの状況を整えてからだと思いますので、塾にポイントを絞って書きます。

娘さんは、塾に行くこと自体は嫌ではないのでしょうか。だとしても、結果が出ないのでしたら、泣こうが喚こうがやめさせて正解だと思います。
以下、だめな塾の特徴です。成績が落ちてることを把握していない塾、把握していても対策を取らない塾、そもそもお友達クラブになっちゃっている塾。すべて行く価値のない塾です。無駄な出費です。
家計を圧迫していてそれで小瓶主さんが働きに出なくてよくなるのでしたらすぐやめればよいと思います。
まずはご自身を救ってからです。
ななしさん
お疲れ様。
人並みに塾に通わせてもらえて当たり前、家事をやって貰って当たり前、娘さんはその場その場の楽さだけしか考えられず、自分の幸せに気づいてないのね。

娘と夫に言ってもダメなら、小瓶主さんも頑張らなくて良いよ。

私が癌になっても、娘は勉強必死になってくれなかったし、家事も手伝わなかった。
夫も同じ。
「置いとくから、治ったらゆっくりやればいいよ」だって。治ったら!?
お母さんが必死になってるのが見てとれる限り、「何とかしてくれる」と思うみたい。自分の人生なのにね。自分のために頑張れないみたいよ。

お母さんが「もうやーめた、ウンザリ。自分の人生楽しんでゆっくりする」娘や夫に執着みせないと、いつか自分でやります…お母さんが望むような進路にはならないけど…。

他人を頑張らせるのは大変…。
自分が勉強したほうが簡単です。
ななしさん
何もしないということをしてはいかがですか?うつ病ならそうと伝えてもう働けないと家族に宣言する。塾にいかせてあげるためにお母さんが必死で頑張っている事はとても素晴らしい事で私は尊敬します。でも子どもにその答えや見返りは期待しない方が良いかと思います。子どもを塾に行かせる事も子どもの学費を貯める為に働く事も全ては自分がそうしたいからやっている事だと割り切ってはいかがですか?そうすれば、自分がやりたくないなら一度辞めれば良いです。やはり、自分がやりたいと思えば、またやれば良いですしね。私も同じようにキツかった時にそう考えて切り抜けました。緩く楽に考えてみてくださいね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今日も今日とて独り、お喋り。 なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る 大丈夫。きっと大丈夫。そう思っているけれど不安もある 死にたいって思うけど実行に移せない 死にそうになった時も大切にしてもらえない。私の命って何…? 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 朝が怖い。朝、起きるのが本当に怖くなってしまった。起きると、今日はどんなトラブルがあるのだろうか?今日はどんな辛いことがあるのだろうか?と考えると起きれなくなっている。 yuaへ、おたおめ! 最近自分の存在について考える。もし自分がいなくなったら誰か気付くだろうか?誰か困るだろうか? 自分はどうやら『成功しよう』『幸せになろう』と思えば思うほど、自分の人生を地獄にしてしまうタイプらしい 「誰かのため」と言うよりは、はっきりと「自分のエゴのため」っていう人のが信用できるかもしれないな。 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 もういいよね。充分生きたよ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me