豆腐メンタルが悩みです。
私はガラスのハートの持ち主です。
怒られたり恥をかくと私ダメな子、と悲しくなりマイナス思考とフラッシュバックに悩まされます。
だから、その防衛姿勢として無理に忘れて、なかったことにすることを心がけました。
でも学生のうちはそれで切り抜けても社会ではそういきません。
でも長年の癖が直せなくて悩んでます。
学生の時だったら、仲良かった子から心当たりもないのに急に悪口いわれたことを例にします。
悪口の理由を聞いても無視されました。
きっと体調か機嫌が悪かったのでしょう、明日また話しかけよう、となります。
その明日になっても話しかけると嫌がられましたが、心当たりはありません。
嫌がられてるとは考えたくないので
今日の私は今日の私と考え、
今日の私、そんなに嫌われることしてないのにわけわからん、と考えるようになり
次の日、次の日、と私は変わらず関わろうとしたのです。
じゃないと学校いけなかったもん。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
すごいやん。
常識外れのことしても悪びれるはわかりか笑ってる。あれは精神的に壊れた人だ。
貴方は人の言葉に正しく反応して傷ついてる。
褒められたら大喜びするんだろうね。
あなたの心の反応は正常です。
魔法の言葉はケ・セラ・セラ
酷い言葉投げてくる、きっと機嫌悪いんだ。
または、酷いこと言ってると自覚出来ないんだ
心置きなく壊れれてる、可愛そう。
貴方は正常に反応してる。問題なし!
ななしさん
”昨日の友は今日の敵”っていうことわざあるんだよね。
正にそれだね。
でも反対の言葉もあって、”昨日の敵は今日の友”って言葉もあるんだって。
気にしないで”今日の友”が見つかるまで待っていいと思う。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください