LINEスタンプ 宛メとは?

リストカットをしている人に、質問です。私はリストカットはしていませんが、私の友達が二人、リストカットを

カテゴリ
リストカットをしている人に、質問です。


私はリストカットはしていませんが、
私の友達が二人、
リストカットをしています。


一人は本当に病んでいて、
リストカットの傷も隠しているし、
心配です。


もう一人は、
「見てみて~わたしリストカットしてるの、昨日も切ったの」
と、自ら手首を見せてきます。
私は、そんな感じでリストカットをするのは、
本当に苦しい人に対する失礼だと思ってしまいます。

彼女は、本当に
苦しんでいるのでしょうか?
だとしても原因がわかりません。
名前のない小瓶
10483通目の宛名のないメール
小瓶を5833人が拾った  保存0人  お返事39通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
リストカットをしている中2です。
私は主さんの友達さんと一緒で傷を見せます。
ただ、事後報告で、切った日が1ヶ月前でも2ヶ月前でも二日前でも、先生と話したときに切ったことを報告しています。
切りたいな〜とかの感情は仕舞い込んでます。

だれかれ構わず見せるのは良くないと思いますが、信頼している人に見せるのは全然いいと思います。

見せられたときに、呆れたり怒ったりしないであげてください。
これはわたしからのお願いです。
ななしさん
私の友達もリストカットをしています。その子は家庭のことでいろいろ悩んでて、リスカをしています。その子も同様にリスカの傷を見せてきます。でも、その傷は私と後もう一人の子にしか見せません。きっと悩んでて辛いことをあなたに伝えようとしているのではないでしょうか?後もう一人の子はきっと、人間を信じられていないと思うので、そっと寄り添ってあげるだけでもいいと思います。
ななしさん
私は傷を1人に見せています。
たしかにかまってちゃんの場合もありますが、本当に悩んでいるケースもあると思いますよ。リストカットをするだけじゃ落ち着かず、自分で抱え込めていないからなのでは?
いろんな考えの人がいるので無視したり冷たく接していると本当に亡くなってしまうかもしれません。少し話を聞いてみればいいかもしれないですよ。


偉そうにすみません。
ななしさん
リスカを隠す人も心配ですが、実は一番危ないのは見せてくる人です。

依存が強く相手の反応を見て安心してきます。
ただ思った反応を得られないと暴れたりされますよ。

友達選び直した方が良いのでは?
ななしさん
私は人に見せないタイプなのであまり分かりませんが、そのお友達は、人に心配してもらいたいんじゃありません?そういう人は沢山いるみたいなので、失礼ではないと思います‼️ 長文失礼しました
ななしさん
少なくとも2人とも悩んでるよ
ななしさん
知り合いの子供(中3女子)がリストカットしてて、リストカットした写真をメールでクラス中に送って問題になったらしい

性格は一言で表すとしたらジャイアン。わがまま。

私は専門家ではないのを承知で言うが、何か理由があったとしても彼女のケースは甘えだと思う。中3とはいえ本当に追い詰められてリストカットせざるを得ない人に対して失礼だと思う。
ななしさん
1人目のお友達の方は本当に辛いのだと思いますが、2人目の「見てみて~」のお友達の方は明らかにかまって欲しくてやってますね…。
それをいろんな人に見せてるなら明確でしょう。
ななしさん
苦しんではいるとおもいます。
そういうことをしているって知ってほしいっていうのと
本当に心配してくれるのか、試しているのでは?
私もリスカを友達(?)に見せています。
つらい気持ちをわかってほしいからです。
ななしさん
それは、かまってちゃんだと思います。私もリスカをしているのですが本当に辛くなったら誰にも言えずにただひたすら切るなどしかできないのでまだ自分から言えてるうちは正常でしょう。
ななしさん
中一女子リストカッターです。
私は他の人からみたらホントに些細なことでリスカしています。
めっちゃ辛いし、怖いし、苦しいし、自分が悪いのかなと追い詰めてしまい、リストカットに至ります。
私は仲のいい友達に状況を話して、リストカット傷をみせて 、リストカットしていることを理解してもらってます。じゃなきゃ、
後から、騒がれるので((汗
それに、理解者がいる事で安心します。
あんまり、暗い感じで言うとめっちゃ
心配されちゃうので普通の口調で言ってます。
あんまり、見せたくないけど、ほかの人も
ちらっと見て私がリストカットしてることわかってる人もいると思います。
普通に半袖きてるんで((
私のように、自分に痛みを負わせるためで、隠すようなことはしない人もいるんじゃないでしょうか?
これはあくまでも私の意見です
読みにくくてすみません、、泣
リストカットしてた者です。

どっちも病んでると思います。
なぜか?どっちも手首を切ってるから。「本当に」苦しんでなければ、手首なんて切らない。構ってちゃんだとしても他に方法があります。でもその子は構ってもらう為に「手首を切る」のでは無いでしょうか?

また、主さんは「本当に苦しい人に失礼」と書きましたが、後者の傷を見せびらかす彼女が「苦しんでない根拠」は無いと思うんですよね。彼女は何かしら苦しいから手首を切っているんじゃ無いでしょうか。

主さんの言う事を肯定すると、本当に苦しんでいるのならリストカットをしてもいい(逆に「本当じゃない」ならしてはいけない)って事になっちゃうので。
リストカットはしないに越した事はありません。
ななしさん
私はリスカをしていますが、貴方のお友達と少し異なり家族だけに見せています。なぜなら誰にも知られず一人で苦しむのが嫌だからです。おおっぴらに見せびらかすのは、寂しいけど素直になれないだけなのではないでしょうか?普通の人はリスカをしようとも思わないでしょうし、もしかしたらお友達も人を求められる手段がそれしかなく、辛い思いをしているのかもしれません。人の心の内は、他人には分かりません。安易に決めつけない方が良いかと思います。まず一度何故リスカをするのか正面から聞いてみるのも良いかもしれません。
ななしさん
私の友達も3人リストカットしていますが、全員私に傷跡を見せてきました。一人はネットに顔写真とともに晒しています。ただ人に可哀想な私 を見てもらいたいだけだと思います。みんな不登校気味で苦労しているので、助けてほしのかもしれません。ネットに公開するのだけは理解できないのでそいつはただのかまってちゃんです。
ななしさん
私もリストカッターですが、傷なんて見せません。
というか、自分が惨めすぎで、見せられません。



その友達は、単に同情を誘っているだけだと思います。



...kuzumi。
ななしさん
ファッションリスカ

友達にも居ました。自分は前からリスカをしていてなかなかやめられない人間です。辛くてどうにもならなくてリスカをしてしまいます。

そういう自分からファッションリスカは腹がたちます。

だけど一概に悩んでないとは言い切れない気がします。

現に自分は人に辛さを気づいてほしいと言う思いもありやるようになりました。ブログではリスカをした報告をして励まされることに喜びを感じているのも事実です。

一度その子の話を聞いてあげてはどうですか?
ななしさん
私も昔してました。
でもバレたくなくて、太もも切ってましたけど…

私の場合は、追い詰められて苦しくなった時にリスカというものを思い出して「自分が悪いんだ。罰を与えなきゃ」みたいな意味不明な気持ちでカッターを太ももに当てて、軽く切りました。
最初は本物に少し血が滲むくらいで、何回目かには血が普通に垂れるレベルで何回も切りつけました。
トイレかお風呂場にこもって、泣きながら何回も切りました。
すると何故か血を見て安心し、傷の数を見て満足するんです。
切っている時は全然痛みとか感じないですし(笑)

どんどん傷が治る日が伸びていって、数も増えて。

でも毎日切るとかじゃなくて、本当に追い詰められて…例えば親に「死ね、お前なんか産まなきゃ良かった、お前はうちの子じゃない、出ていけ」とか叫びながらど突き回された日に切ってました。


でも、ある日ふと大好きな人のことを考えて怖くなって、それ以来切ってません。


まあ、そんな私が考えるには見せびらかしてる人はただの構ってちゃんな気が…
もしくはSOSを出してるのかもですが(´;ω;`)
隠してる子は、たしかにその子には代われないからずっと支えてゆっくり止めれるようになれば…と思います。

応援してます
ななしさん
逆に人に見せる事によって
辛い.苦しい気持ちを
隠してるのでは??

俺もリスカは隠してました
今は仕事上リスバン
出来ないので晒してますが
『見て~』とか言わないし
長袖で隠してますが

逆に怪しいし
余計に聞かれるから
見せた方が
楽な時も有ります

その子がホントに
苦しんでるのかなんて
本人にしか分からない

リスカしてる人に
ホントに苦しんでるのか
原因はなんなのか
あまり聞かない方が良いですよ
ななしさん
私は二の腕の内側とか、ふとももとか隠れるところを切ってました。見える傷は相手に失礼だから。恥ずかしいことだから。知られたくないし、できればほっといてほしいし。自分以外には関係のないことだと思うから。そういう気持ちでしたが、そちらは違うようですね。
ななしさん
私の友達にもいます
みて、こんなになったやばいやろ
って、よく見せてきます

この子は、見せることで
自分が苦しい、悩んでいるって
知ってほしいんだなって思ってます
だから、ほとんど流してます

もう一人は、見られたくないからって
腕をやめて、肩にしてました
その子は 本当にやばいなって思いました
ななしさん
心配されたいんぢゃないですか?
ななしさん
私の友達にもいます
ファッション感覚でリスカしてる子
リスカしたことを自慢げに話す子

リスカという形ではないですが、自分も自傷していたことがあります
そういう立場から見ると、本当に苦しいのかと疑ってしまいます

私は、そういう子とはあまり仲良くしたくないです
ななしさん
見せびらかすその子はみんなに心配されたいんじゃないかな。
心配してもらうことによって自分の存在意義を見いだしているんじゃないかな。
んま、実際かなりイタいですけどねっ

私も昔リスカしてました
私は切る行為自体よりも傷痕を作ることが目的でリスカしてました
傷痕を見ると、自分は生きてるんだって自覚できたから安心できたから

みんないろんな理由があってリスカするんです

理解してあげて
ななしさん
うーんと、
何から書こうかな…


書きたいことがうまく整理できなくて、ちょっと支離滅裂になってしまうかもしれませんが…。。


まず、自傷行為(リストカットなど)
は、伝染します。


人間は、生きている限り、苦しいこととか、
悲しいことが
これでもかってほど起きます。
私はそれが、楽しいと思うことよりも多く起きるような気がしています。
だから、
うまくいかなくなったりすると、人は、ブルーな気持ちになることがあるんですね。
ときに、自分でもコントロールできなくなってしまうくらい、苦しくなってしまうことが。


だからあなたが、
自傷行為というものを知りしかもやっている人が近くにいるなら、
もしあなたがブルーになったときに、自傷行為をしてしまう可能性があります。理由はあえて言いません。

それから、心配だからといって相談にのると、あなたが崩れてしまいます。
というのは、死に共感してしまうことがあるんです。
…難しい表現でしかこの問題は説明できないので、理解できないかもしれないですね…。


これからも、もしあなたがこの2人の問題に関わりたいと思うなら、あなたには死ぬほどの覚悟が必要です。


「なにそれ、さっきから偉そうに!!」
って思うかもしれませんが私は中学の時、後輩のリストカットの相談にのり、その友達を殺しかけました。わたしには覚悟が足りなくて、その問題に関わるのが嫌になり、その気持ちが相手に伝わったからだとおもいます。
ひとりで私も抱え込んで、体を壊しました。
私も以前やっていたリストカットをやめたはずだったのに、再開しました。
この頃に切った、今までに一番深い傷は今でもしっかり残っています。


あんたとは違うって思わないでほしいな。


つまり、
私が一番いいたいのは、
まず傷を見せてくる子には「見たくない」と伝えたほうがいい。そして、その子ともう一人の子のことを、あなたが一番信頼できる大人に
(学生さんなら、カウンセラーが学校に一人はいると思うよ)
話してあげてほしい。


裏切り者と言われるかもしれない。
すぐには止めてくれないと思う。


私のすすめる方法でもあなたはすごく苦しい思いをするかもしれないけど、
でも一番、あなたの命を守るのに、必要な方法です。
あなたが生きないとだめです。
傷を見せてくる子も、もう一人の子も、心の奥深くに傷を抱えています。
どんな自傷行為でも、理由があるんですよ。
でも、それを見つけて癒すのはあなたの仕事じゃない。
プロに任せよう。
それが、唯一あなたも、その2人も、守る方法です。

こんなこと書いている私も、まだ16歳。高1です。
大人のうざい意見だと思わないでください。


あなたの命が一番大切だということを、忘れないでください。


あなたの勇気ある行動が2人の命を、あなたを救います。


最後に、
こんな風にしか、いえないけど、




応援しています^_^
ななしさん
傷を見せびらかすっていうのは確かに理解されない行為かも。

でもちょっとした傷だって痛いのに、何度も自分を傷つけるってなかなか出来ない事だと思う。

抱えてる物は確かに在るんだと思います。
ななしさん
私は隠すタイプです。でも友達は見て欲しいタイプで親友何人かに見せてました。

切ったことへの罪悪感の程度によるんじゃないでしょうか。
ななしさん
失礼だと思ってしまいます。

>彼女は、本当に
>苦しんでいるのでしょうか?
>だとしても原因がわかりません。


原因は本人にすら わからないのではないかしら

自傷には
・見せびらかし型(当てつけ型とも言える)もありそうです
ななしさん
ぼくもリストカットしていますが、『血を流すことで余分な心、汚い気持ちが一緒に流れ出ていく』みたいな感覚だったので、あまり参考にはならないかも……
少なくとも、ぼくなら他人に見せるのはできません。見せたらそこで終わりです。病院に連れて行かれるかもしれないし、何よりその人に申し訳ないです。自分の汚れを人に見せるなんて絶対にできません。
ななしさん
それは、一種の精神の病だと考えられます。
この問題は、非常に困難な問題ですが、傷を見せられても
あまり反応をしない。そのことについて触れなければ。
次第と改善されると思います。
ななしさん
自傷には2種類あります。


苦しくて
それをどうにかするために
してしまう場合(上手く言えない><)と


自分を見てほしくて
関心をもってほしくて
してしまう場合です。



私は
前者のタイプらしく
誰にもばれたくないので
後者の気持ちは
全くわかりませんが
ななしさん
リストカッターです。

私は一番大切な親友に見つかったので見せました。

親友は切ったら必ず見せて

と言いました。

あと、その親友には、もう死にたくて死にたくてどうしようもなくなって、たくさん切った時は、見せないけど話しました。


私は、誰かに助けてほしくて、見せました。

ちゃんと助けてくれました。


私は三種類の人がいると思います。

誰にも話せない、話さない人。

構ってちゃんで見せる人。

本当に助けてほしくて見せる人。


見せる人の本当の理由は本人にしかわかりませんが、


見せる人全部が構ってちゃんじゃないと思います。

これだけ、伝えたかったです。
ななしさん
お疲れ様です
リスカの痕ってグロいです
心配してあげるあなたは優しいです
気になるならズバッといってよし
ななしさん
ああ、私の元友人にそっくりだね、その子。
見せびらかすということは注目を浴びたい、構ってほしいってこと。
今度見せびらかされたら「ふう~ん、また切ったんだ」って冷たくあしらってごらんよ。
きっとムキになって「私はこんなに辛いのに!!」アピールしてくるから。

私はあなたの立場だったからあなたの気持ちわかるよ。
いいかげんうんざりだよね、見せれられた側の気持ち何もわかってない。
あんまりしつこいようなら付き合い自体を考え直すのもいいかも。

ちなみに私はこのことが直接の原因じゃなかったけど、他にも自己中で自分の考えやしたいことをいろいろ押し付けられ丸投げされて嫌になったから縁切ったよ。
ななしさん
ただのかまってちゃん
ただのファッションリストカット
そぉいうのってうちらリストカッターを馬鹿にしてるよぉにしか見れないんだよね笑


まぁいつかその子は自分がイタイことしてたなって恥ずかしくてバカらしく思うと思います。

リストカットってうちは本当に大事な友達だからこそ心配させたくないしこんな傷痕なんて見せたくないって思ってます。


とりあえず自分だったらそんな風に言われたら聞かなかった事にしときます。
ななしさん
私も以前リストカッターでした。

人に見られるのが嫌でしたね。

自分だけが苦しいわけじゃないのに
自傷に逃げてしまう自分・・・
ほんと見苦しいと思いました。


今でも傷跡はきえず、年中長袖を着ています。

今でも時々切りたくなるけど、
本当に苦しい時に支えてくれた友達がいるので
思いとどまっています。

自ら見せびらかす人の気持ちが私にはわかりません。
誰にも何も言えなくて苦しくて
はけ口がなくて切っていた私にはお友達の気持ちが
理解できませんね。
ななしさん
寂しいんだよ
今までかまってもらえなかったんじゃないかな~

わたしはアームカットだけど見せたくない人には見せない
気にしないし干渉もしない人なら半袖とか着る
きいてきたら答えるけどね

変に隠すほうが辛いときもある
ななしさん
私は手首と首を切っています
失礼な行動ってなに?見せびらかしたら失礼なの?
それは違うと思うな。私は隠す方だけど、見せる人は勇気があると思う。自分を見せて助けをしっかりまわりに求めてる。
やってない人にやってる人の気持ちは分からないかもしれないけど、もう少しその子に対して理解を深めてあげて欲しいな。切るのにはどんな事でも理由があるんだよ。
ななしさん
私もリスカしてます
私のクラスで私以外に2人います
1人は貴方のように見せびらかしてます
もう1人は昨日リスカした
でも浅く切ったから跡のこんなかった
と嘘をいってます
私は家庭事情などですごく病んでます
なのにそれをみくびるように見せびらかしたり嘘をつく人がにくいです
面白い?
私は許せません
私はかくしてます
ななしさん
リストカッター(5年目、女、十代)ですが、私は基本隠しています。理由はいくつかあって、見られたら引かれるのがこわい、リスカは伝染しやすいから申し訳ない、バレたくない…って感じです。
でもやっぱりつらいから、気付いてくれた人には本当につらいときSOSを出したりします。
リスカしたって公言する人は、ふざけてる構ってさんもいるとは思いますが、周りにいて受け入れてくれる/安心できる人に助けを求めてる場合もあると思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
児童相談所に行くような子どもは、親不孝者ですか? 死にたい。ただ好きなことして好きなように生きたかった。今からでもって思えないくらいに壊れてしまった 電車通学。面白いこともあるから電車もいいかなー。みんなは、学校とかどう? また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。 昨夜からカモミールのフレグランスを使用しています。 あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 5時間睡眠だけど、そんなに疲れた感じはしない、久々の早朝覚醒。ラジオはやっぱり専用機で聴きたい……そんなはなし。 苦しいな 息がしずらくて 痛くて 何もないのに怖くて 理由もないのに悲しくなって 嫌いな人間の特徴 毎日小瓶流そうかな カートでクラッシュしてしもた。少し前に、とあるサーキットに行きました。で、カートを借りて楽しく走っていたんです 桜見は粋なもののはずなのに 標語11

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me