LINEスタンプ 宛メとは?

これは虐待?教育?体育祭に出たくない。全てはこの一言からはじまりました。私は高校を入学してから少しの間不登校になった時期がありました

カテゴリ
体育祭に出たくない。

全てはこの一言からはじまりました。

私は高校を入学してから少しの間
不登校になった時期がありました。

私は昔から新しい環境がすごく苦手でした。
それをきっかけに不登校になったのですが、
それを一番理解してくれているであろう母に
不登校期間中、いつからか
暴力を受けるようになりました。

母は昔から怒ると手がでる人でした。

でもまさかこんな精神的に追いやられて
いる時にまで暴力が振るわれると
思っても見なかった私は余計に
何もかも信じることが出来ませんでした。

結果
暴力が嫌で、ぼっちだけど学校の方が家よりも
居心地がましになって不登校を克服しました。

それからしばらく学校には通えていたのですが

問題は学校行事でした。

ぼっちの私はクラスで協力することがなによりも
苦痛で当日は休もうと決めていました。

体育祭が近づいたある日
母に休みたいということを伝えました。
もちろん無言で息の詰まる空気が流れました。

それから体育祭の前日。
予行演習が半日以上あるため
体育祭に出るつもりのない私は
当然行きたくもなく、
朝起きて「行かない」と母に言いました。
すると不登校の時と同じように
怒鳴り説教が始まりました。

行け!用意をしろ!
嫌で仕方く黙っていると
何か言え!と
とうとう殴られてしまいました。
それでも嫌と反論すると
二の腕を強く掴まれ髪を引っ張られました。
もう我慢が出来なくなり
虐待だと言いました。

すると何度か殴られた後に
「きしょ(気色悪い)」と言われました。

自分の部屋がなく逃げ場のない私は
泣いてトイレに駆け込みました。

ジンジンする二の腕を見ると
大きく内出血やアザの跡があり
その真ん中には爪の食い込んで
血が滲んでいる跡がありました。

たった1日休みたかっただけです。
どうしてこんなことになるのでしょうか。

これは私の家庭だけなのでしょうか。
一般家庭でも起こることなのでしょうか。

唯一の保育園からの幼馴染みに
今回の傷痕を見せると顔が引きつっていました。

学校にも家庭にも居場所のない私は
もうどうして良いかわかりません。
できることなら早く
名前のない小瓶
83028通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
昔、私も不登校でした。
環境は違いますが、1番理解してほしい、安心を与えてほしい親に傷つけられるのは、本当に辛いと思います。正直、名前のない小瓶さんの母親がしていることは、虐待行為に該当します。文章を読んでいて、こっちが母親に説教したくなります。
私は、不登校になったときに、親を殴ったことがあります。家の窓ガラスを割ったり、家から夜逃げたり。学校でも問題行動を起こしました。でも、それはその時の必死の抵抗でした。そうしないと、伝わらなかったからです。
大人になってから、客観的にその時のことを振り返ると、もっと抵抗すればよかったと思っています。それは、今でも、根本的な自分の理解して欲しかった部分を理解してもらえてないからです。
親に逆らえない気持ちがあったり、自分が間違っているのか?、親が正しいのか?と疑問に思うことがあるかもしれません。けど、親が産んでくれたにせよ、自分の一回きりしかない大切な人生です。ボロボロになってまで、親の言うことは聞く必要ないです。助けてほしい気持ちがあるなら、助けてくれそうな人に勇気を出して言ってみて下さい。親にぶつけたい気持ちがあるなら、勇気を出してぶつけてみてください。名前のない小瓶さんが、母親のことを大切にしていることが文書から伝わりました。でも、自身を1番大切にして欲しいです。若くて、キラキラしている時をいい風に過ごしてほしいです。
わたしからの願いです。
大変でしたね、主さん。

お母さんのこと、憎みたいけど憎みきれないというところが本音でしょうか。
親の立場で言うと、実はお母さん、どうしていいかわからないんだと思います。どうにも出来ない自分への不甲斐なさとそれを体現した主さんへの悔しさが爆発したのではないでしょうか。決してあなた憎しだけではないのです。でも、本当は親としてそれはやっちゃいけないこと。だから辛かったよね。

頑張って登校されてるんですね。もし可能なら学校へは行けるときは行けたらいいね。
そして特別な日は早退もありだし、黙って家を出た後、自主散歩してもいいと思うんだ。
主さんが体験するの場所は学校と家だけじゃないと思うよ。街にあなたを育ててもらうことだって出来るよ。

もっと自由に自分の時間を使って。学生さんなんだから。
ななしさん
私も母からの暴力でよくトイレに逃げ込んでいました。捕まると最後暴力が振るわれるのですが、鼻血を出してまだ保育園くらいでしょうかトイレにこもってドアを蹴られ「出てこい!」と怒鳴られて雨の中外に放り出された事もありました。居場所は母の機嫌が良い時にペットの犬が救いで仲間でした。犬も母から布団たたきで殴られ続けていたこともありました。ペットも私も逃げないのですよね、普段機嫌の良い時は普通なので。
あなたも、怒る時だけ暴力を振るわれると書かれていますが十分に虐待ですよ。爪が食い込むほど肉を掴まれてそこがさらにアザになり髪を掴まれて殴られるなんて、普通の家では考えられません。私は今家庭を作っていますが、家族間で暴力のない静かで平和な毎日です。
誰か大人に相談相手を探すのが虐待の脱出方法で最初の入口とされています。カウンセラーか、保健の先生、出来た傷を手当してくれる医師が身近だと思います。医師は虐待が疑われるのにそれを放置すると起訴されます。または保護を求める場合には児童相談所。まずは相談相手と安全な場所を提供してくれる祖母や祖父はいませんか?考えつく限りで申し訳ないのです。私もあったのですが、そのような母親は子供に深い興味がない場合が多く(「きしょ」という言葉はそういう心理から来ている言葉だと思います。)私は風邪薬を10錠以上飲まされ危険になったことがあります、そのように緊急な事故を起こして助けを強く求めたくなった時にあなた一人で動くよりは大人の理解者が居た方が確実です。
これくらいしかアドバイスできませんが、
あなたに必要な保護とは「安全で安定した愛情を長期間提供してくれることが必要な年齢であること」を忘れてはいけません。
異常な中にいると分からなくなりますが忘れないで。
ななしさん
警察に行って相談した方が良いよ
ななしさん
虐待かどうかはこの場合あまり関係ないと思う。お母さんの方が悪いと誰かに言ってもらいたいのだと思うけど、お母さんが悪いとなっても、あなたが学校に行けないという問題は変わらないような。

たぶんね、お母さんにとっては「たった一日休みたい」というのが既に理解を超えてるのかもね。学校は毎日行くのが当たり前だと思ってるひとの方が多いわけで、一日休むぐらいいいじゃないかというあなたの当たり前を当たり前にしたくないと思ってるのかも。
だって学校は「一日ぐらい」ですむかもしれないけど、大人になったて仕事をそんなふうに休んでたら‥ね?だからいまのうちにその考え方を直したい!とお母さんは思ってるかもなぁ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった 生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 部長だけど部活辞めたい。私は吹奏楽部の部長をしています。最近は副部長たち2人とノリが全然合わず、どことなく気まずい雰囲気が漂っています また全国大会に行きたいな 新社会人になって、職場の人達のことがちょっと怖くなってきてしまいました この命を生きたくても生きられない人に上げたい 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか どうしてみんな『あなたはきっとこう思ってるんだろう。こう感じているんだろう』と自信満々に言いきれるのだろうか 推し語り 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい 酒瓶で頭殴ったら死ねるかな 高校は楽しいものだと思ってました。私は現在高校二年生です。高一の時は友達が居らず、いつも1人でご飯を食べたり教室移動していました。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me