LINEスタンプ 宛メとは?

子持ちの友人がことあるごとに「育児は本当に大変だからそうそうするもんじゃない」と説いてきます。正直、会うたびに「大変だ」「しんどい」

カテゴリ
子持ちの友人がことあるごとに「育児は本当に大変だからそうそうするもんじゃない」と説いてきます。

正直、会うたびに「大変だ」「しんどい」とネガティブな言葉しか聞かないのですが、
認知症でおむつ取り換えあり、徘徊ありの祖父と
病気で足を切断して寝たきりになった祖母の介護を10年以上続けているので
それよりツラいことはないからできそうだな、と勝手に思っているのですが
それより辛くてしんどいものなんでしょうか?

子どもほしいのに、ネガティブな意見しか聞けなくて不安です。
名前のない小瓶
83026通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
老人の介護は、「本人に代わって命を守る」という仕事です。
今まで生きてきた結果、気の毒にもそういう体の状態になったことを手助けする。
周囲にはある種の納得、「ここまで生きてこられて充分」という気持ちもあります。

でも子育ては、本人の命を守るの他に、生き方を作るという責任もあります。
ゼロで生まれてくる子が可能な限り健康に幸せになる、その最初の大切な一歩がこの手にかかっている…という仕事。

「子供」や「孫」の立場で老人を見上げることと、「親」として我が子を見守ることは、責任の種類、未来に及ぼす影響がまるで違うと思います。
単に体力的、作業効率だけのことではありません。

その人は、子育ての愚痴は子供がいない人にしか話せないタイプなんだと思います。
本来なら子持ちの人の方が理解して共感してくれるはずですが、それは同じ母親として負けた気がして、嫌なんじゃないかな…。

いざあなたが妊娠したら、さすがに「子育てなんてそうそうするもんじゃない」とは言わないでしょう。
自分が妊娠中はこうしていたとか、初めて胎動を感じた時はこんな気持ちだったとか…そういう出産を楽しみにしていたような経験を話してくれるようになるのでは。

私自身、子供がいない時は「まー生意気よ!」みたいな愚痴をよく聞きましたが、いざ妊娠したら良い話ばかり聞くようになりました。「名前は決めたの?一番楽しい時よね」とか「しゃべるようになったら可愛いわよー」とか。
多分、妊娠したことで、私が不妊の悩みを持つわけでなく、子供嫌いでもないと確信したからこそ、安心して明るい話題を投げ掛けてくるんだと思います。
出産や子育てにネガティブな意識がある人に対して、明るい話題は振れませんからね。

子育てに限らず、何でも楽しいことと辛いことはあるはずですから、あまりに暗くなる話題なら上手に聞き流すのも大事だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
友達にむかついた話!前に友達と遊ぶ約束をして、電波の関係で外で連絡をとれないのを友達は知ってるはずなんですけど。40分まって来なくて、友達に聞いたら『𓏸𓏸結局来るのかなーって』 もう死にたい。消えたい。今日も希死念慮が酷い。上手くいったことなんて1つもない。よく分かんない。もうやだ。受験生になりたくない ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 4月は死にたい季節 病になってから人生もう疲れた。44年生きてきたが何のために産まれ人生を生きなきゃ行けないんだ 仲良くしたいと思っていた友達が私に、、、 そういえばこの歳になってもネガティブが治ってない!!!どうすればいい??【解決法求む】 ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか?? 早く病死か事故死したい。お金なくて子どもに迷惑かけてる ※男子禁制※ 最近自分の存在について考える。もし自分がいなくなったら誰か気付くだろうか?誰か困るだろうか? 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 俺が最近見てるYouTuberさんが自分の過去について話してて、それでうつ病とか調べてたら、失感情症が出てきたんです。わかったんです。あ、自分だ。って 最近の溜め込んだこと全部書く 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me