市役所で観光を扱う部署にいます。
この職場にいる臨時職員のIちゃん(37歳独身女性、独り暮らし)のにおいがひどく、お客様を迎える場面に立たせてもいいものか、上司が頭を悩ませている事態になっています。
頭が臭い。
明らかに「洗っていない」におい。最近彼女がロングからボブにカットしてきたので、髪の毛をかきあげたり風が吹いたりする度に汗と脂が混ざったようなにおいが漂う。髪の毛自体も汗や脂で束感があり、サラサラヘアとはほど遠い。
汗のにおいがする。
これは自転車通勤をしているからある程度仕方ないかもしれない。それにしても汗くさい。運動部の男子の部室のにおい。
着ている服がにおう。
アパートの一階に独り暮らしだから基本的に全て部屋干しだからだと思われる。その服が汗を吸うと雑巾みたいなにおいがする。
これらを本人にどう指摘すべきか部署のみんなが頭を悩ませています。
ミーティング後の部屋に入ると、彼女が座っていた場所がどこだったのか分かるのです。
お客様に接する仕事を彼女に頼んでいいものか、正直考えてしまうというのはちょっと理解できます。
単純にお風呂に毎日入らない(毎日髪の毛を洗わない)ならまた注意の仕方があると思うのです。
ちなみに彼女は化学物質過敏症です。市販のシャンプーやボディーソープ、洗剤や柔軟剤、制汗剤はほとんど合わないそうです。
さすがに本人に「くさい」とは言えないので、ドラッグストアで働いている娘さんがいるという上司がデ○コとか○リットピ○アンとか「大人のにおいを消す」系のシャンプーやリセ○シュなどの衣服用消臭剤をプレゼントしたそうです。
「でもこういう市販のって合わないんですよね」と言って持って帰らなかったそうです。
多分、オーガニック系のシャンプー?なんかで洗ってはいるんだと思いますが、洗浄力が弱いのか、彼女のそばによるとやはり独特のにおいがします。
「単純にお風呂に入っていない」説もあります。彼女のデスクやロッカー、カバンの中身が汚いこと、何回注意されてもいじられても片付けられないことを考えると、お風呂に入ること自体が単純にめんどくさい、というのは否定できません。
化学物質過敏症は本人にはどうにもできないと思うので、彼女をお客様の前に立たせなければ済む話なのでしょうか。
また、化学物質過敏症の方の意見もあれば参考になります。
どなたかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
小瓶主です。
お返事ありがとうございます。
この臨時職員さんは「事務職を含む来客対応者」(座り仕事というよりどちらかというと来客対応がメイン)として雇用されている方で、本人も「他人と接する仕事がしたい」という志望動機で入っているので来客対応をさせないわけにもいかず、実際にこの方のにおいのことで市民から複数の苦情がきているため、上司も含め悩んでいるのです。
採用の面接をしたのは部署の上司ではなく人事担当者が別にいるので、面接の段階ではそんな苦情がくるなんて思わなかった(においには気づかなかった)のだと思います。
臨時職員さんのため、本人が途中で辞めない限りは雇用期間満了まで契約し続けますし、部署替えや業務内容の変更はできない契約です。
上司がそれとなく書類作成などの事務仕事を増やしており、来客対応は少し減らしてはいます。
この小瓶を流したのは真夏でしたが、今は冬なので「寒いから」という理由で毎日お風呂に入るらしいので、やはり夏場は毎日お風呂に入っていないようです。
化学物質過敏症のこともあり本人はお化粧もほとんどしていないのと、彼女のデスクが窓口に来た市民から一番先に目につく場所にあり、そのデスクが常にぐちゃぐちゃなため「最低限の身だしなみや整理整頓ができていない」という苦情が彼女の名指しで来たこともあります。
「スメルハラスメント」の言葉を出して苦情を言われたことがある(香水や柔軟剤のにおいがすごいのとは違う意味でのにおいのハラスメント、と書かれていました)のと、近くの席の別の職員が彼女のにおいに耐えられないと言い出していることもあり、人事を交えて近いうちに本人に上司が話をすることになりました。
その後どうするのかは彼女自身が決めることになりそうですが、取り急ぎアドバイスくださった方、ありがとうございました。
ななしさん
お客がどうのって話みたいになってるけど、内容は、職場でにおいに困ってるって事だよね?
単に、お客の前に出したくないなら、上司が判断すればいい事で、部署で一致団結して解決するような事とは思えないから。
においは、本人が気を配らない限りしょうがないと思う。おまけに過敏症があるなら、本人にもどうにもならない部分があるんじゃない。
その人がどの程度のアレルギーなのかは知らないけど、酷ければ、オーガニックどころか純石鹸も使えないと思う。風呂に入ってたとしても、体も髪も、お湯とタオルで汚れを落とすくらいでしょ。洗濯も香りの残るものや漂白剤などの洗浄剤は使えないし。よほど食事に気を遣うとかしなければ、どうしたってにおいは出るよ。
持ち物が汚い、整頓ができない、だらしない、イコール、臭いのは本人の怠慢、とは決めつけられないよね。
そういう人に対して、周りが暗に指摘したとしても、本人はアレルギーを避けるのが第一だから聞かないと思うし、ズバリ言ったらハラスメントと受け取られると思う。
人前の接客には出さない。(そんなの上司が判断して当然だと思うけど、なんで一々あなた方部署の人にまで話をふるのか)
部署内の臭いは、消臭剤(置き型で無臭タイプ)とかマスクで自衛するしかないだろうね。
ななしさん
客観的に、自分の匂いに気付くしかないですよねぇ。
お客様からの声とかいう口実で、最近何か汗臭い匂いがするという声を頂いたので、今一度各自清潔に気をつける事。と通達してもらうとか…?
で、匂い測定器を部署に置いといて、誰でも使えるようにしておく…とか?
事情もあるみたいなので、なるべく本人が傷つかないようにしたいところですよね。
難しい。
でも、世の中ズバズバ言う人はいるけれど、小瓶主さんの部署は、皆さんご本人を気遣ってらして、いい職場ですね。
あまりたいした提案できなくてすみません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください