宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

もし、あなたの恋人が『死にたい』なんて言い出したらどうしますか。どなたでもいいので、お返事お願いします

カテゴリ
もし、あなたの恋人が

『死にたい』

なんて言い出したら
どうしますか



どなたでもいいので、

お返事お願いします…





ハク
名前のない小瓶
深夜の、718通目の宛名のないメール
小瓶を46673人が拾った  保存6人  お返事156通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
156通のお返事が届いています
156通目のお返事
私も彼氏に最近「ふとした瞬間に死ぬことを考えるようになった」と言われました。
ずっと仕事で辛い思いをしているのは聞いていて、ついにそこまで来てしまったか、という感じです。
「ごめんね愚痴っぽくて、止めよう」と自分から話を切りがちだったので、愚痴は吐き出していこう、となるべく話をしてもらう方向で対応し、辛かったね、大変だったね、と共感を示すようにしています。
頑張れ、大丈夫などの言葉は使わないようにし、死なれては悲しくて私が困る、どんなにあなたが弱っていても私は変わらず愛しているなど、とにかく「私のことを思い出して」というアピールをしています。
踏み留まってもらえるように願って、、
水音るる
155通目のお返事
相手の話を聞きます。絶対に否定せずに、ただ気持ちを吐き出してもらいます。
相手が話したくないと言うのであれば、優しく抱きしめます。

必ず最後に「辛かったね」「気持ちを吐き出してくれてありがとう」と言いながら強く抱きしめます。
154通目のお返事
私が今まさに同じ状況です。
死にたいほど辛い。そこまで落ちた原因は何?散り積もったものに、きっかけとなった出来事があるのでは?と思って。それを聞きました。でも分からないと言われました。元々自己肯定感の低い人です。私も死にた後思ったことがある。生きてたら辛いよねって話ました。そしたら、一緒に死のうって言われました。結果的に思い残すことは彼と家族を作らなかったこと、、と話て。彼も自分より私が1番大事で。と、、、ならば、お互いにお互いが笑顔でらしくいてほしいなら、そうあるべきなんでは?と着地点を持って行きました。彼は普通を装っているような感じがします。まだぬぐいきれてない何かを感じます。
これからまた、話をするつもりです。

まずは辛いと言う気持ちを受け入れて、自分の感情と出来事を振り返ってもらおうと思います。話してスッキリするならそれが1番なのかなと。人それぞれで合った声かけや対処も違ってくると思いまし、、、。難しいですね。私は彼が大事であることも伝えて行きます。
153通目のお返事
俺も死にたいよ。苦しまなくなるなら。
本当は君と同じなんだよ。
でも、俺は君と生きたいって思ったんだ。

生きろ、死ぬなってさ君にとっては
すごく重い言葉だって知ってる。
そんなの余計死にたくなるのもわかってる。

でも、誰でもない君だから言うんだよ。
『愛してるから、もう少し生きてみないか』

君がいるから辛くても
必死に生きようと思えた。

なんでも話を聞いてくれる。
何も否定せず、分かろうとしてくれる
優しい君だから。

確かに心が荒んじゃって悪いように
八つ当たりしちゃってのちのち
自分をせめてしまうよね。
「なんでこんなことしちゃったんだろう」って。

君は何も悪くないよ。
周りの環境が良くなかっただけ。
だから、自分を責めないでほしい。

俺も君に何もしてやれなくて責めてしまうけど。

本当は君のためにもっと何か出来ることが
あるはずだって思っても、
何をしたらいいかさえわかってない。

今だって君が苦しいんでるのに
家が遠くて逢いに行くことさえ出来てない。

自分から逢いに行きたくても遠くてお金もない。
親はバイトさせてくれるの先になりそうだし。

こんな頼りない俺でごめんね。
こんなのただの言い訳にすぎないよね。

本当なら今すぐ逢いに行って抱きしめてあげたい。

このまま我慢し続けるのは俺も君も辛い。
後何年かなんてすごく長く感じるくらい。

実は君が自殺を考えてるのだって知ってる。
「嫌だ」って思っても言っても
君を更に苦しめるだけだ。

後もう少し頑張れなんて無責任なこと
何も言いたくない。押し付けたくもない。

でも俺は、最後まで君といたい。
生きていれば、
一緒に見る景色が変わるかもしれない。

辛くて苦しくて胸が張り裂けそうな今が、
変わらない今なんて無くなればいいと思う。

だけど、死んじゃったら
この広い世界でさ

君と俺が出逢えたのも
なかったことになると思うと、
その方が辛い。

今までだって何かあったって、
お互いに支え合ってきた。

一緒に泣いた。笑った。

その日々がとても大切だから。
君は失いたくないから。

そんなのわがままだってわかってる。
こんな悲しくて辛い話
君が嫌がるのも知ってる。

君の過去がどれだけ酷いか
俺には分からないかもしれない。
触れようとしても嫌がられるだけ。

それでも、これ以上わがまま言わないから
君と一緒に生きたい。
それだけ聞いて欲しい。

ごめんね。それから、いつもありがとう。
152通目のお返事
わたしは鬱で言う側ですが、死にたいと言ったらわたしが死ぬなら俺も一緒に死ぬ、そのくらいの覚悟はあると言われ、ああこの人なら自分の素を出せると思って他の人には言えないこともたくさん聞いてもらいました。
でも彼も疲れてしまったのか、好きにすればいいよ、◯◯ちゃんが考え抜いてもうそれしかないって思ったらすればいいと思う、ただそれをしたことによって俺は本当に悲しむことになるよと言われ、ああ見放されたんだなあと感じました。
遠距離で会えないのもあるけど、ただ寄り添って抱きしめてくれて、一緒に生きようって言ってくれるだけで幸せだったのになあ。
ねこドーナツ
151通目のお返事
「何があったん?」
って聞きます。
答えたくないというならば、抱きしめます。
答えてくれるんなら、何時間でも聞きます。
私にはそれしかできない。
150通目のお返事
私も言われました。。。

身内が自殺してしまったのですが、そのことを知っていた恋人に言われましてすごく辛かったです。

そのときは大好きな人なので、怒ることはせずですがその言葉を受け入れられず。
元気を出して行こうって言ったり、悩んでる原因が私とのこともそうですが仕事のこともあったみたいで辞めていいから他のアルバイトとか探そうってなんとか元気になって欲しい想い、身内を救うことができなかった経験から引きこもるようなことだけは避けたく伝え続けてました。

でも間違いでした。
結局は私の元から離れていきました。
そんなときに元気出そうとかじゃなく、自分の気持ちをわかって欲しかったみたいです。
一緒に辛さを理解してあげれてたら離れることなく、結果こちらの望んでた元気になってたかもしれません。

離れてすごく後悔しています。
もしできるなら今はその気持ちに寄り添い共感するってことが大事かもしれませんね。
149通目のお返事
今現在の彼氏が「死にたい」と言うようになりました。なので黙って話を聞き、落ち着くまで見守ります。
「大丈夫」「頑張ろう」は逆に言ってはいけないと聞かされたので「私と楽しいこと考えよう」と気持ちの切り替えを提案しています。
148通目のお返事
私は死にたいというより
生きていたいと思ってない人間です。
私のパートナーがそういう気持ちになった時
それほど何かつらいのだろう、
それはまた何もないけど
そういう気持ちになってしまう人間も
いるのだろうと受け止めたいです。
たくさん思いつめて出た言葉だと感じています。
ただ私は私の好きな人達には
やっぱり生きていてほしい気持ちがあります。
ですが、相手の気持ちを否定はしません。
それでつらくなってしまうこともあるだろうから。
だからこそ相手が生きている限り
寄り添っていたい寄り添ってもらえる
存在でありたいです。
147通目のお返事
私は最近言われた側です。
彼のお母様が亡くなられたばかりで、、
以前もよく死にたいと言っていたのですが、お母様が亡くなられた事で拍車がかかりました。
このまま俺と一緒にいても時間の無駄だから別れた方がいい、とまで言われました。

今は彼が一人で居たいと言っていて会える状態ではなく、そばにいることすらできません。
こうなる前に二人の関係が微妙だったせいもありますが、一人で居たいそうです。
関係を改善しようとしていた矢先にこういう事になり、どうしたらいいのかわからないです。。
けど、別れようとは思っていません。
今はまだ、時間が経っていないので支えられるよう、もう少し頑張ろうと思っています。
146通目のお返事
もし彼氏がそう言いだしたら

私と一緒に死ぬか、訊きます


大好きな彼氏と死ねるなら、私は本望だからです
145通目のお返事
中学1年生です

もし彼氏がそう言ったら
何があったのか、話をゆっくり聞きます
手を握るか、抱きしめます


私は今死にたいです

彼氏には言えていません
144通目のお返事
私は、彼氏に死にたいって言ってしまいました。
辛いことがあった時、不安定で、彼氏しか頼れなかったです。
だから思っていることを言いました。『死にたい』
正直そう言って、どうして欲しいのかとか、自分でも全然分かりません。
なんなんでしょうね。
でも辛いんです。
143通目のお返事
抱きしめる
142通目のお返事
私も彼に死にたいと言ってしまう事がありました。
でも私は取り返しのつかない事をしたなって今では後悔してます。
もう戻って来ないのが分かってるのに私は彼の帰りを待っています。
これって可笑しいのかなって思ってしまう時もあります。
親に相談したいけど頼りたい人が彼しか居なかったのでまるで縛り付けてるみたいで私は彼が戻って来るのを待ってた方が良いのでしょうか?
141通目のお返事
まずは、話を聞いてあげてください
140通目のお返事
先に死ぬ
139通目のお返事
私も一緒に死のうか。
138通目のお返事
静かに話を聞いて彼が落ち着くまでそっと抱きしめてあげる。それだけで少しだけど気持ちが落ち着くんです。
137通目のお返事
「どうして?死にたいほどつらいの?」と静かに聞きます。

あなたの心やつらさが知りたいんだっていう思いで真剣に聞きます。

死にたい気持ちは否定しないけど、ただ生きていてほしいということは最後に必ず伝えます。
136通目のお返事
私の彼氏もそう言っています。正直私もどうすればいいのか分かりませんが、少なくとも彼が生きやすいようにできることはしていこうと思ういます。死にたいていっても言いと思いますが、行動にはしないで欲しいと伝えました。リスカとかもなるべくしないようにお願いしました。1番頑張ってるのは彼氏なので、支えれるように私も頑張って行きたいと思っています。
135通目のお返事
彼がそう思ってるようです。
実際その言葉を言われたことはありませんが、知っています。私はその言葉に耐えられないようで、疲れてしまった時、彼にそれがバレてしまい、本心を全てさらけ出せなくさせてしまいました。

そして、最近のわたしは、彼の前で泣いてしまっています。
これは彼にとってプレッシャーになっていないかと考えますが、流れ出て止められないのです。そんな時、彼は「大丈夫だから。」と言って安心させようとしてくれますが、本心は死にたいのだと思います。

彼がわたし以外にも、心の内を打ち明ける対象がいた方がいいと感じますが、どこにいるのか、どうすればいいのかと考える、互いに苦しい日々です。
134通目のお返事
私は家庭環境が荒れてて、そのことでもう6年間悩み続けて何度も何度も死にたいと思いました。
そのことがトラウマになっていた私は、おととい急に思い出してしまい、
過呼吸になるくらい精神が不安定になりました。

苦しいのにどうにもできない自分が許せなくて、死にたくなって、その感情を彼氏に全部ぶつけてしまいました。

死にたい感情を否定されたその後、別れたいと言われてしまいました。

私は話を聞いてもらえるだけでよかったんです。
1人じゃないよって言ってもらいたかっただけなんです。
何を言ってもまた否定される気がして、うまく伝えられませんでした。

辛い感情を受け止めて、抱きしめてあげるだけでいいと思います。それ以上何も望んでません。
133通目のお返事
そばにいて話を聞きます。
話したくない時は無理にしゃべりません。
132通目のお返事
私が死んでもいいなら死んでもいいよ
私を泣かせたいなら死んでもいいよ
死にたいなら私が死にたいと思えるまで待って
といいます。(私なら)
私の彼氏も死にたいと言うんですよね…(苦笑い)
上には、あんなこと書いたけどでもやっぱり、
言えないですよね
だから、私がいつも言ってるのは、(お願いだから死なないで)と言ってます
困らせてるのは、わかってるけど

長文失礼しました


みゆより
131通目のお返事
私事で話は少しズレますが...
先程恋人に死にたいっていいました
結構な頻度で言ってしまいます

初めの頃は会いに来てくれて抱きしめてくれたり話を聞いてくれたりして嬉しかったです

今回はそうやって言われると俺も辛くなるからやめてと言われました

皆さんが言うように否定はダメですね...
治っていた自傷癖が再発しそうなところまで追い詰められてます。
130通目のお返事
私の彼氏も、死にたいって言っています。
初めてであったときも、一緒に暮らして一年たった今も。

つらいですよね。
ハクさんも、彼氏さんも。

私は自分が無価値になってしまった感覚に襲われました。なにもできなかったって。

諦めたいきもちになりました。
私の一年が無駄だったと思いました。

それでも私がいるかぎりは、死なないと約束しているので、私は彼のそばにいます。

約束だけで結ばれた関係で、愛もない惰性の日々ですが、それでも彼は生きてくれるので、それでもいいかと思っています。
129通目のお返事
もし、その人が自分のことで落ち込んでいるなら、そのままのあなたでいいと伝えてあげてください。

もし、その人が他の人のことで落ち込んでいるなら、あなたが一緒にいることを伝えてあげてください。

ゆっくり、急がなくていいから生きていて欲しいと伝えてください。




私の彼氏が、私にやってくれたことです。
私はまだ、たまに死にたいと思ってしまうけれど、彼氏がしてくれたことを思い出してまだ生きています。
128通目のお返事
死なないでって伝える。
それでもまだ死にたいって言うようであれば、じゃあ私も一緒に連れて行って欲しいと言ってみてはどうでしょうか。
死ぬ時はあなたも道連れにしなければならないと考えれば、思いとどまるのでは。
127通目のお返事
だいぶ変わってるだろうけど、
本当に愛してる人がそうやって言うなら、
自分なら、一緒に死のうか、って言う。
死なないで、って伝えてそのまま居てくれるのが1番いいけど、癒えることなく1人どこかに行ってしまうくらいなら自分も一緒に死のうと思える、その人が居なくなったら自分の生きてる意味がなくなるし。まあそれくらい愛してる人に限るけど。
仮に冗談で言ってたなら重いし恥ずかしくなるけど、深い意味での両想いなら、二度とそんなこと言わなくなるだろうし。
綺麗事、だろうけどね。こんなこと
126通目のお返事
全力で止める
125通目のお返事
私もつい昨夜言われました。
私と一緒にいてそう思うのなら

こいつと一緒にこの先生きていこう
と、思える人と付き合うべき

私は望まないけど 私から離れてもいいよ


と 言いました

私も
死にたいなんて言う人と一緒にいるのは嫌なので
124通目のお返事
自分には遠距離の恋人がおり,その恋人も言っています、学校のことや家族のことで悩んで,自傷行為やオーバードラッグなどをしています,自分がいくら話を聞いて慰めてあげても,恋人は〔生きる価値がない〕〔生きる意味がない〕〔だれも認めてくれない〕〔必要ない〕などと言っており,自分が,自分の恋人の〔生きる意味〕になれていないのかな、と思い,すごくつらいです,自分も何年か前は家のことで辛く,自傷行為を行なっていました,だからつらいのはわかるんです,でも自分はパートナーがいなかったから〔生きる意味〕を見つけるのに時間はかかりましたが,今の恋人は,一応,頼りない私がいます,その私が〔生きる意味〕になれていないのかとおもうと、すごくつらいです,それを2、3ヶ月ずっと自分を押し殺して我慢して励ましてきました,ですが,今さっき,もう無理,つらい,死にたい,といい電話を切られ,戻ってくるかわかりません,電話を切られる前に,自分は,もう疲れすぎてしまい,つい,怒ってしまいました,なんでそんなことするの?一緒に生きるって約束したじゃんと,そしたら恋人が,〔一緒に生きるよ?死なないよ?だから死ぬ為の行動だけなら別によくない?死なないし好きにさせてよ〕と言われました,それを聞いてもっと怒ってしまい、もうよくわからなくなってしまいました,自分は自分のパートナーに心から幸せにできてないってことですよね,つらいです,生きて欲しいです,戻ってくるのを待ちます,
123通目のお返事
理由聞きますね。
自分がフォロー出来るところがあったらフォローします。
否定はしません。
誰だって死にたいと思うから。
122通目のお返事
私は彼に言う側です。
一度自殺に失敗してその時親からどんなでもいいから生きていてほしいと言われて、その時から生きることを頑張ってきました。
でもやっぱ無理なんです。死にたい気持ちなんてそんな簡単に消えない。あれから5年立ちました。だいぶ頑張ったほうじゃないかなと彼にもう辛いの死にたいの。まだ頑張らなきゃだめ?なんの罰ゲーム。あのとき失敗したせいで今も生きなきゃいけなくなって、死なないでの言葉に取り憑かれたようになんとか生きて、でも根底ではずっと死にたいと思いながら生活してきた。あなたにその辛さわかる?もうよくない?頑張ったと思うんだけどとぶつけました。
彼は辛いかもしれないけど居なくならないでほしい。とだけ言ってましたね。
頑張ったねもう頑張らなくていいよって言ってほしかったです
121通目のお返事
苦しくて悲しくて
無理やり言葉にして死にたいを伝えました
相手が何を言っても、言えなくても救われないこともあるんです

病院に行きましょ

ふざけてないよ、誰かにはささりますように
120通目のお返事
不本意ではあるけど、一緒に死んであげる。
死にたいほど辛いことがあって、
それが乗り越えられないなら仕方がない。
「死なないで。」とか「もっと辛い人が…」なんて安い言葉で止められるとも思わないから。
119通目のお返事
否定するのは絶対にダメです。

個人的には、本当に命を絶ちたいのではなく、本当に辛いからこの人を信じて話してみよう、認められたい、必要とされたいなどの意味がこもっていると思います。

なのに言わないでなんてことを言ったら、否定された気持ちになってしまいます。

私も信じてみようと思った彼に死にたいと言ったことがあります。優しくて愚痴っても聞いてくれるし、彼自身も辛いこともあって認めてくれる分かり合えるとおもいました。でも、もう言わないでと言われ、呆気なく話は終わりました。
それ以降勝手に彼に距離を持ってしまい、触れるのも嫌見たくもないっていう最悪な感情です。

ただ辛かったね。大丈夫だよ。君が必要だよ。と言う気持ちを伝えてあげてください。
118通目のお返事
いやだーーーー
117通目のお返事
昔、死にたいと伝えたとき、

ただ何も言わずに号泣されたことがありました。

何も言っていなかったけど、
生きてていいんだよって言われた気になりました。

それ以降、死にたいと思うことはあるけれど、言わなくなりました。

この人を傷付けたくないと思ったから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください
次の20件を見る
2 3 4 5 6 7 8

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
寂しいなー。先生たちに会えない。もう頭撫でてもらえない。声をかけてもらえない。もう、会えない。寂しいなー。 今日嬉しいことが2つあった。ひとつはクラス替えで大好きな親友と一緒になった。この世でいちばん私のことを知ってくれている親友。嬉しいなあ、嬉しいなあ もう消えたい。新しくできた友達、前一緒にいた子よりかも気が合うけど、その分失うのが怖い。幸せを感じても、比較したり、失った時を考えて悲しくなる 同性への恋心がもう恋と呼んでいいのかわからないくらい欲ばかりで煮詰まってどうすればいいかわからないままの吐き出し 受験受かった。やったーうれし。でもさ、同じ高校にいじめっ子も受かった。うん、頑張るつもりやけどさ。そうなることもわかってたから今更言うても仕方の無いことやけど 今日、占い師サンに占ってもらった。恋愛のことも占ってもらった。アドバイスをもらった。素直になったほうがよさそうだ 苦しいとき、いつも支えてくれたのは君だった。悲しいとき、いつも慰めてくれたのは君だった。だめだめなとき、だいじょぶだいじょぶと言ってくれたのは君だった またよく通ってた店が閉店してしまった。整体とか針のお店で昔精神的に辛かったときに施術受けながら不覚にも軽く泣いてしまったことがあって、励ましてもらったお店でした 高校3年生女子です。新学期になり、クラス替えも終わった。新学期早々ひとりぼっちになった。久しぶりに一人ぼっちになったから寂しくなった 思考回路。本当にやりたい事。楽しい事。承認欲求。憧れ。自由。不自由。責任。空っぽ。虚無。疲労。謎。生と死 最近楽しく絵が描けません!!!!!楽しく描きたい!!!!!他の人がうますぎる!!!!!!こんなにも努力してるのに!!なんで!!上手く描けないの!!!!!! 感情が消えちゃったみたい。リスカとめられないし。助けてほしい。もうやだ。死にたい。父親は駅のトイレに「セフレ募集中です」って書いてメアドもばらまいてるし 人の関わりが難しくて苦しい。私は先程、敬語について注意を受けられました。周りはタメ口で子供の自慢を話したりしてミスをしても多めに見てくれているのに 母親むり。妹贔屓の母親、何年も話してないくせに外面を気にする小心者なので、袴の着付けについてきた。卒業おめでとうとか似合ってるよとか一切そういう言葉はない 好きなはずなんだ。この気持ちは愛なはずなんだ。一緒にいるととても幸せな気持ちになるんだ。色んな事頑張ろうと思えるんだ。愛情というものはギブアンドテイクではない

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me