中3で受験が近い中、私はある悩みを抱えています。それは、自分に生きる価値があるのかと言うことです。なぜそう思ったのか、少し長いですがお読みいただけたら幸いです。
まず一つ目。
私は、虚言癖(?)があります。隠さなくてもいいことに対しても嘘をついてしまうのです。例えば、部活に行ったのに行ってないなど。
次に二つ目。
とても、見栄っ張りなのです。なにか新しい才能を親に見せないと見捨てられてしまう。友達がいなくなってしまうと思いついつい見栄を張ってしまいます。そのために、嘘をつくことが多々あります。下に引いて写した絵を自分で描いたと言ったりなど。
最後に三つ目。
私の容姿は酷く醜いのです。そのせいで、小学一年から今の今までずっといじめられています。いじめの原因は、上の二つのこともあるとは思います。ですが、引けを取らないくらい容姿が醜いのです。
他にも、嘘を打ち明けられない、隠し事が多い、友達に悪態をついてしまうなど様々な悪いところがあります。
絵がうまいとしか褒められないのに、その絵さえも嘘なのです。親のために、周りの人のために生きたいとも思いません。父は酒癖がものすごく悪いし、母はそのせいでいつもイライラしています。
嘘だらけの自分を必要とする人たちに、本物の私が必要だとは思えません。勉強もできないし、偽物の才能ばかり。私に価値はあるのでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
この小瓶は正直な気持ちでしょうか。だとすると、これだけしっかり自分の悪い部分を自覚して書ける貴方には価値があります。簡単なことではないです。
嘘やら虚言やら隠し事やら悪態ですが、だいたい誰でも多少ならずつきます。ただやはり嘘で自分を塗り固めると、後で困りますね。それが早いうちに分かって良かった。今後少しずつ嘘を減らしていけるといいですね。
元の絵を下に引いて写す、トレースは絵の勉強になりますよ。それと模写を沢山やると上手い人の絵から学べます。今後も続けると良いでしょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください