ただただ不安な気持ちを書かせてください。
大学受験の話です。
私は、とある大学のAO入試に挑戦しました。
7月から準備をし、今週試験を終えました。
冒頭から、プレゼンテーションは予定より時間オーバーしたことを教授に指摘され、練習したのかと言われてしまいました。ただ、内容と熱意はよく伝わったと言ってくださいました。欠席日数はなぜ多いのかと聞かれ、喘息が原因だと言った時に、何も悲しい気持ちもなかったのにも関わらず、突然涙がでてしまいました。教授が優しく対応してくれたということもあり、黙ることなく一生懸命自分なりに最後まで話すことができました。
言い訳がましいですが、私はエレベーター式で、小中高と進学をしてきたので初めての受験でした。将来に対して曖昧な気持ちしかありませんでしたが、進学したい大学を見つけた時にいままでになかった、研究、勉強、仕事をしたいと思うようになりました。その熱意を持って練習を重ねましたが、なかなか上手くいきませんでした。努力足らずでした。絶望しています。
なので、第2回AO入試があるので、そちらの内容を真剣に考えています。ただただ、自分の実力不足を痛感しました。できる所までがんばりたい、、。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
まずは試験お疲れ様です。色々思うことはあると思いますが、手応えと結果はイコールだとは限りませんので、そう落ち込まずとも良いと思います。万が一に備えて、次に向けて頑張ってください。
努力すれば報われるというのは、間違いではないです。私自身、大学受験も就職試験も、人生を左右するようなことは、すべて努力で成功してきました。特に就職は狭き門で大変でしたが、その分受かった時はとても嬉しく、大きな達成感を感じました。努力しても、望むような結果がついてこないこともありますし、ついてくることもあります。掲げた目標を達成するために、できることを一生懸命やってみることが大切だと思います。
主さんも失敗を恐れず、強い気持ちを持って、試験に励んでください。応援しています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください