どうしても気になっちゃうんですよね……。
自分より秀でている人を……。
なんというか、劣等感を感じてしまうんですよね。それで自己嫌悪に陥って、治ったと思ったらまた見つけちゃって、自己嫌悪…
例えば、絵
例えば、勉強
例えば、歌
例えば、ゲーム
etc……
他にもあるんですけど、うーん、こればかりは仕方がないって諦めるしか無いんでしょうね。他人と自分を比べる癖って、治そうと思っても簡単に治せるもんじゃないって思ってるんですけど、もし治せた方いらっしゃったらお聞きしたいです。
気にしないが一番なのは分かるんですけど、ほら、今、SNSとかで皆上手な人と下手な人、どうしても比べて評価しちゃうじゃないですか。
やっぱり気にしちゃうんですよね、評価……うーん、難しい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
自分に出来ないことは、やらない。それが治す方法かな。
どうしてもやりたいことだけ、真面目に練習して技術をあげる。
あれもこれも誰かに勝とうなんて頑張っても、そんなこと出来る人なんて居ない。
例えば、僕だったら絵と歌が得意。絵は別に特に何もしてなくてももともと出来たけど、歌は何度も何度もリピートしたり、高い声出せるように練習した。そのお陰で、カラオケとか全国平均一位は4つ持ってるし、友達にも上手いって言ってもらえてる。
でも、ゲームは3年間やってなかったから苦手。特に、格闘ゲームは一番苦手(スマブラとか)。頭使うゲームは得意だけど、格闘ゲームだったらほとんど初っぱなで負ける。
勉強は、誰かに点数で勝ったとかじゃなくて、自分に課したノルマをクリアできたかどうかで見る。だからクラスでは3位止まりだけど、それでも周りは「頭いいね」って認めてくれてる。
得意なことを磨くだけでいいと思うよ。
比べるのはライバルだけでいいじゃん。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください