LINEスタンプ 宛メとは?

自分自身を受け入れたい。素直に「きらい」って言えたらいいのにな。祖母が嫌いすぎて、実家に帰りたくない。私が小さい頃から

カテゴリ
素直に「きらい」って言えたらいいのにな。
祖母が嫌いすぎて、実家に帰りたくない。
私が小さい頃から、「女の子は〜」と兄には言わない料理や家事のことばかり言われてきた。
私に言わなくてもいいじゃん。私は勉強してるのに、後ろでゲームしてる兄にはなんにも言わないの?
なんで私ばっかり。男尊女卑じゃん。だいっきらい。

でも、一応家族だし、しょっちゅう顔を合わせる人だし、いちいち険悪になってられない。
面倒見て育ててくれたわけでもあるし、いなくなってほしいわけでもない。
ただ、私っていうひとりの人間として見てほしいだけ。
女の子っていう意味のわからない枠にはめてほしくないんだよ。
性別とか周りの人と比較してじゃなくて、私個人を知ってほしいんだよ。
他人からの押しつけなんて吐き気がする。

就職して家を出る前に、祖母から恨み言を言われたな。
「あんたは人の気持ちがわかってない。いつもバイトやら大学やらで全然家にもおらんかった」「あんたの常識はおかしいで」

あなたのことが嫌いで、話もしたくないから、あえて用事をつくって家にいなかったんだよ。
溝が狭まらなかったのは、お互いに話をする機会をつくらなかった、私の責任でもあるんだろうけど、あきらめたんだよ。
あなたには、どうしたって私の気持ちは伝わらないし、受けとめてもらえないんだろうって。

高校のとき、お昼ごはんを作ってくれた祖母。
私は男と女で対応がちがう祖母のことが嫌いだったし、男である兄がしないことは私もしなかった。
だって、私に何かしろっていうのなら、兄にも言うのが当たり前だと思ったから。
昼食を食べたあと、ごちそうさまでした。と席を立った私に洗い物をしなさい。と祖母は言った。

なんで?いつも兄には言わないのに、私には言うの?
将来のためってなに?それは、兄にとってもおなじことじゃないの?
私がおとなしく結婚して家庭に入るなんて思ってるの?
勝手に決めないでよ。ただでさえ、離婚した両親をみて、家庭って何。愛情ってなんなの。って今でさえわからずにいるのに。
孫がどうとか言うけど、私にそんなの求めないで。
自分の膨らんだお腹を想像するだけでも、気持ち悪さがすごいのに。(他の妊婦さんや子どもさんはなんとも思わないけど、自分が親になるなんて想像できない。)

言われたことは些細な、一般的なことなんだろうけど、今まで溜めてきたことが噴き出して止まらなくなって涙を流しながらぶちまけた。
でも、泣き顔なんてみられたくなくて、要領の得ない伝え方になったから、紙に書いて渡した。
わかってほしいと。

翌日、祖母から言われたことはほんとにショックだった。
「謝罪の手紙かと思ってみたら、文句ばっかり。おっちゃん(祖母と同居する親戚)にも見せたで。私と同じこと言ってたで。こういうのは形に残るからやめときや。びっくりして捨てたわ。」


呆然とした。へえ?あなたはあくまで自分が望んだ回答が得られないと拒否する人なんだね。
私も大概今まで感じてきた本音を書いて、提案として、私と兄に同じように接してくれたら嬉しい。って書いたよね。
正直、直接伝えないのは私の逃げだと思ったけど、直接言うのが怖くて、でも私の感じてることを分かってほしかったから、紙にしたのに。

捨てたんだ。
あまつさえ、他人に見せたんだ。

祖母のことを分かろうといろいろ考えたけど、男尊女卑のそういう時代に生まれたから、その考えが当たり前になったんだよ。って結論にしか至れなかったし、もう彼女と分かり合おうとするのはもうつかれた。

たまに、「私のことを嫌いでしょ」って祖母に聞かれたことがあったけど、そんなこと正直に言ってどうするの?
とりあえず「そんなことないよ」とは言ったけど、今では「きらい」ってはっきり言っときゃよかったし、今でも言えるなら言いたい。

良好な家族関係を保つために、嫌いになってはいけない。態度に出る。と、考えた末、
もし、彼女がしんだとき、自分が今の関係性で後悔しないか。とか、究極の考えで、実家に頑張って帰ろうとしている。

なんだか、もう、家族内にきらいな人が多すぎて、でもきらいになると長時間過ごす相手だし、しんどいから、むりやり理由をつけてきらいにならないようにしてたら、
職場の人や友達で、素直にこの人嫌いって思えたら楽なのに、
あれこれ理由をつけて、自分の中でフォローしてたら、本当に疲れてきた。

自分の気持ちを理由つけて捻じ曲げずに、素直になれたらいいのにな。
好きも、きらいも、怒りも、後悔も、全部の感情を大事にして、私を蔑ろにしたくないな。
本当に自分自身のすべてを受け入れるようになりたい。


ここまで読んでくれてありがとうございました。
私はこう思う、こうしたらよかったんじゃないなど、みなさんが感じてくれたことを教えていただけるととても嬉しいです。ふら〜っと一言でもお願いします。
78669通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
200%全力で主さんに賛同します。

もし私が主さんのお家にいたら、絶対同じ風に思っていたと思う。

時代というものはある気がする。時代の枠、時代の雰囲気、時代の慣習みたいなもの。時は流れるのだからそれが変わるのは当たり前。お祖母さんはそこに留まり続けたんだね、変化は無意識に恐怖だったのでしょうね。

私の好きな言葉に、あなたの味方や敵、あなたにとって好ましい人や悪い人に対して感謝しなさい、それらはあなたを変容させてくれる、というものがあります。

お祖母さんという強烈な鏡が主さんを主さんたらしめる、主さんらしさを確認させる人であったのは間違いないと思います。

その強烈なパワーですら主さんは歪まなかったのだと思いました。凄いです。

きらいとは言えなくても、それを私はやりたくないとか好きじゃない、って言うくらいは言えたらいいよね。それもいっぺんにじゃなくてもいいと思う。ここに出せることもすごいよ。少しづつ、言えるようになれたらいいね。

ほんとは言ってもいいんだと思うよ。
お祖母さんにも認めて欲しいという良い人でありたいから内外一致が難しいのかもしれないけど、言ったって、主さんは自分とても素直な人。それって良い人じゃん!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
緑茶の葉っぱさんの他の小瓶
疲れた。しんどい。しにたい。1年目の看護師として働いています。こんなこと思って働く看護師なんて嫌ですね。患者さんに迷惑かけまくって 自分を必要な人間だと感じられない。たとえば、10人くらいで合唱しているとする。みんな歌が上手で、音痴の子がいたとしても、どの子も
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった 愛を食し悪を出す 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 煙に巻くな。 忘れたはずなのに 部活のこと。きっと私が一番下手で、一番迷惑かけるんだろうな。部活なんて入らなきゃ良かったな。 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 自分、心が小さいかもとか価値観を押し付けちゃダメとは思うけどどうしてもむかつきます、、、 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。 安定はしているが、死にたいのは相変わらずな日々。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me