今日誕生日を迎えました。20歳になりました。
親、ケーキを食べ欲しいものも聞かれました。兄弟、無反応です。まあ、普段会話もないですしそうですよね。ここ10年くらい、親兄弟におめでとうと言われたことがないです。祖父母も1回だけSMSか何か届いたかも。
誕生日って、何がおめでたいんでしょうね。デフォルトで自己肯定感が低い人間なので、生まれてきたことに後悔こそないですがあんまりおめでたいことだとは思えないことにここ数年で気がつきました。
そんなもんでしょうか。
今日誕生日の方、いらっしゃいましたらおめでとうございます。
貰えもしない国民年金に憎悪を、着実に近づく終わりに愛をこめて。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
こんにちは、そしてお誕生日おめでとう!!
私も自己肯定感が低くて、何もめでたくねーよ、と心から思っていました。それを態度や言葉に出して周囲の人に示していました。
そしてある日「なんかツマンナイ」と思いました。。お店に行くと他のお客さんのサプライズケーキなんか出たりして、店員も他の席の客も便乗して歌なんか歌って拍手して…
自分はそんな風に祝って貰った事なんて遥か昔の記憶…でも祝って貰ってる人は凄く嬉しそうで幸せそうに見える…まさにその1日の主役であるかのように。
自分の誕生日が1番くだらなくて無意味な日だと思ってましたが、考えかたを改めて「1年のうちで1番つまらない日」を「1年のうちで自分が主役の日」に変えようと思いたちました。
それからは誕生日の度に近しい人に「ハッピーバースデー、わたし!!」とか冗談っぽく送ったりしました。すると、意外にも「わお!おめでとう!!」とか「なんか欲しいものある!?」とか言ってくれて、持て囃してくれました笑
《泣きっ面に蜂》じゃないけど、楽しくなさそうな雰囲気を醸し出す人間よりも、おめでたいムードを醸し出してる人間の方が「おめでとう」を言う方も気持ちが良いと思います。
もし自分だったら、誰かの誕生日と知って「おめでとう!」言ったのに「どこが?バカみたい。めでたくないよ…」と返されたら、「この人に誕生日の話をするのは禁句だな、もうやめよう」と思います。
今までの自分の態度できっと周りもそんなふうに感じていたのかな…と思えました。
それから何年も過ぎて、今では自分の誕生日が好きになりましたよ。楽しいです、自分が主役の1日ですから!
なのであなたも、どうか意固地にならずに開き直ってみて下さい。
人間、遅かれ早かれいつか絶対に死にます。
だったら生きてる時間は暗い事を考えているより馬鹿そうに見えてもおめでたい方が楽しいですよ!
それでは長くなりましたが、素敵な誕生日になる事を祈っております!
今日の主役はあなたですよ!20歳、おめでとう!!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください