LINEスタンプ 宛メとは?

みんな怖い。今回ここでお話させていただくのは不登校になったきっかけから現在に至る悩みです。不登校になったきっかけからお話させてください

カテゴリ
中学生の拙い文章ですが読んでくださると嬉しいです。

私は現在中学3年生。中学1年生の夏休みから不登校になり、2年生の頃から別室登校を始め、3年生になってようやく教室に行けるようになりました。今回ここでお話させていただくのは不登校になったきっかけから現在に至る悩みです。


不登校になったきっかけからお話させてください。
中学1年生の時の担任(美術教師)がひどい人でした。一時は精神病になり、精神薬を飲みながら登校し早退したり、なんて事もよくありました。中学に上がると環境が変わって不登校が多くなる、なんてよく聞きますが私はその部類に入るわけないと思っていました。
私はなにか物事を真剣に取り組めるというよりオールマイティな性格で、先生に対して好かれる生徒かといえばそうではなかったと思います。クラスの目立つ方にいる訳ではありませんが、姉御肌といいますか、まあ所謂先生に嫌われるような生徒でした。自分としては悪気はない行動でもすぐ注意されて、ほかの生徒が注意されないような事でも怒られていたのでおそらく嫌われていたんだろうなと思います。もちろんそんな理不尽な対応に私も嫌気がさしていました。私の筆箱が落ちる→拾わず蹴る や 美術の授業で何回もやり直しをさせられて挙句の果てにはみんなよりも遅れを取らされるような事も多々ありました・・・笑 あの時は本気で死にたいと思うほど苦しかったし、つらかったです。いっそ殺してやりたいと思うほど憎んでいました。今となっては笑い話に出来ますがすごい事をされてきたなあと実感します。

不登校になったきっかけはもう1つあって部活の顧問についてです。部活の顧問は当時3学年全ての生徒指導としての先生の役割も担っており、怖い先生として有名でした。入部当初は特に何も問題はなかったのですが、練習中に『人生損してるよね』なんて言われたりしました。私の今までの人生を否定されたかのように、たかが知り合って1ヶ月程度のくせに、と思いながらその言葉を受け止めていました。私の練習態度がきっと気に食わなかったのでしょう。元々猫背で何をやるにしてもだらけてるように見えるそうです。自分では一生懸命やっているつもりでも所詮『つもり』に過ぎないんだなと、実感しました。ほかの先生からも似たような事を言われていたので誰から見ても私の努力は伝わらないんだと思いました。

中学2年生になってから別室登校を始めました。そこでは特に何もなかったので割愛させていただきます。

現在の悩みについてお話させていただきます。私は今3限目から教室に行くような形で登校しています。仲のいい友達が別室に迎えに来てくれて教室まで行って部活までして家に帰る、という感じです。現在の担任が先程お話した部活の顧問だったため、初対面の先生という訳でもなかったので気分は良かったです。いろんな先生がよく行けるようになったね!と褒めてくれたりしました。本当に嬉しかったし、自分がこんな短期間で教室に行けるようになるなんて思ってもいませんでした。教室に行くのも気分が重い時もありますが、仲のいい子と席が近かったり、みんなが話しかけてくれたりして本当に居心地がいいです。
問題は部活です。私の部活の3年生は男4人女2人(私含め)です。元々女子は3人いましたが、私が不登校になった直後同時にやめていたそうです。部員が抜け、私がいない間女1人となり、2年間男子たちと協力して頑張ってきていたのは知っていました。自分がいなくなった事で迷惑をかけてしまった事に申し訳ないと思っています。3年になっていきなり復活して、顧問(担任)は喜んでいましたが、別クラスの男子2名は悪く思っていたようです。まあその2人とは部活内でも学校内でもほぼ喋らない仲なのでなんとも思いませんが、私の友達(女)が親同士も子供同士も仲よく、一緒にいる事が多いので輪に入れないのが悩みです。私を除外した5人(男4人女1人)でよく喋っているのを見ると、私はこの場所に戻ってきてよかったのかなんて考えてしまいます。話しかければ答えてはくれますが、やはりギクシャクしていますし、友達と話そうにも部活が始まってしまえば男と話し始めてしまうので私の居場所はないように思えてきます。自分が悪いのは分かってます、ワガママなのも分かってます、でも苦しいです。5人で喋っている時の友達の笑顔が輝いていて、楽しいんだろうなと感じてきます。5人を見ていると部活から抜けたい欲が強まってきます。引退まで後1ヶ月なんだから頑張れなんて言われても私の心はズタズタです。苦しいです。2年間のブランクは重いものでした。勉強面でも部活面でも何にしても彼らと同じにはなれないんだとそればかり毎日考えています。居心地が悪いです。

教室に行くようになってから褒められる事も多いですがもちろん叱られる事も多いです。2週間に1回は担任に顧問として怒られたり、担任として怒られたりされています。私は元々アトピーで腕を掻く癖があります。ストレスが溜まるとどうしても昔から身体に当たる癖があってやめられません。自分としても人に当たるなら自分に当たる方がいいと考えていました。ですがある日担任に身体を掻くのはやめろと言われました。そうですよね。当たり前です。周りから見ていてもアトピーは移りそうだとか言われるし、見た目も血が出ていたり湿疹があったりといいものではありませんから。
先生に注意されてから先生の前では極力掻かないようにしていました。先生が教室にいる時は四六時中私を見ているような気分になるのです。
リストカットやODそういう怖いものに手を出した事はないので唯一のストレス解消は腕を掻く事でした。ですが学校で出来なくなった今どうすればいいのか、と悩んだ末に髪の毛を抜くという行為に至りました。イライラすると前髪(主に左側)を抜くようになってしまいました。所謂抜毛症という病気だそうです。私は元々毛量が多いので気にならない程度ではありますが、右側と比べるとやはり左側の生え際が見えるようになってしまいました。これはやばいと思ってもやめられません。どちらも自傷行為ではありますがやめられないんです。精神科に行けと言われますが精神薬なんて飲んでも聞かない事はよく分かっています。ストレスは溜まる一方でどうしたらいいか分かりません。何をしても腕を掻く行為や髪を抜く行為よりいいものはないのです。趣味など見つけたらいいのでしょうか?好きな人でも見つけたらいいのでしょうか?どうしようもなく困っています。

よく分からない文章でごめんなさい。苦しかったので吐き出せてよかったです。これからの生活をどう変えていけばいいのかアドバイス教えてくれると嬉しいです。
76849通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
たぶん小瓶主さんはすごく頑張ってちょっと疲れてしまったのではないでしょうか?

私もそうですが、こういうことって無理して止められるものじゃないです。
私はリスカが担任にばれて、やめなさい、やめるって約束して、といわれたことがあります。やめられなくて今はレグカしてるんですけどね…笑

難しいとは思いますが、なにか打ち込めるものが見つかるといのかなって思います。なにかひとつでいい。熱中できるものが一つ見つかると劇的に変わると思います。私自身、本を読んでるときだけは嫌なことが忘れられます。

何もできなくなったときは、そういう自分を認めて開き直ってしまってもいいと思います。しんどくて逃げたくなったら逃げてもいいと思います。宛メは良い人たちばかりなので何かあったら流すといいかもですね。

アドバイスになってるかは微妙ですが…小瓶主さんに幸せが舞い降りることを願っています。頑張ってください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 生きるのつらいけど死ぬ勇気ない 昨晩失恋しました。自分の気持ちを整理するため、初めて小瓶を流します。 TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です 友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく ネット銀行の口座をいくつか開設したけど、地名以外のいろんな支店名があって面白いなー 今日も死にたいを我慢する。そういうものだと受け入れたら、少しは楽になるのだろうか。頭では諦めがつきそうな所まで来ているのに、心は未だに闇の中で叫んでる。 ひとりごと。昔から二次元のキャラクターに本気で恋をして、それがいかに叶わぬことでどうしようもないことだと痛感しているのに、やっぱり繰り返してこんな年になってしまった 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 先生と桜を見に行きたいです。ねぇ、先生、また会えるよね。 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me