宛メ本

30代くらいで死にたいと思ってしまう。20代後半の女です。何だか漠然と30代、40になるまでに死ねたらいいなと感じてしまいます

カテゴリ
見知らぬ誰か様へ。

こんにちは。20代後半の女です。
何だか漠然と30代、40になるまでに死ねたらいいなと感じてしまいます。
思春期である学生の頃は、何か虐めにあった訳ではないのにもう死にたい!辛い!と感じていました。
でも、社会人になって色々経験した今は、平凡な毎日だけど楽しいし幸せだなと感じています。学生の頃とは違って気持ちは晴れているのですが、だからこそこのまま死にたいと思ってしまうのです。
少しずつ周りが結婚したり子供が生まれたり、いつまでも幸せな今が続く訳ではないことをわかっているからかもしれません。

私自身、恋人はおらず結婚願望もなく…。子供がほしいという気持ちも持っていません。子供は好きですが、仕事柄毎日幼児に関わっているからこそ、自分の子は特段にほしいと思えないのです。
焦りがないからこそ、婚活等にも気持ちが向かず。私はこのまま変わらずに過ごすのに、皆が変わっていく数十年後を思うと、早いうちに死ねたらいいなと思うのです。多分、生きて守りたい存在もないからだと思います。

自殺がしたいわけではなく、病気か何かで。
世の中には生きたくても生きれない人がいらっしゃって、不謹慎なのも重々わかっているのですが…。

だからこそ、この小瓶に手紙として。私の思いをこぼさせていただきました。

長い文を読んでくださりありがとうございました。きっと不快に思った方もいらっしゃると思います。

どんなお返事でも構いません。こんな風に感じている私に何かお言葉をいただけると幸いです。
名前のない小瓶
76568通目の宛名のないメール
小瓶を4308人が拾った  保存5人  お返事29通  小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

29通のお返事が届いています
29通目のお返事
神様に気に入られて、はやく死んじゃいたいと思います。たぶん、辛いことはありました。でもあったかなかったか、あまり関係なくて、私も小瓶主さんと同じです。
いろんな理由で、結局生きてると思います。けど、私も同じ気持ちです、と伝えたくなりました。
28通目のお返事
めっちゃわかるとおもいました。あたしも今年30歳になって、あーこれで今人生終わりたいってすごく思ってます。
27通目のお返事
自分も同じ気持ちです。
詳細な同意や自分の身の上話などは他の方々が上手な文章で綴られているので自分からは別の切り口から。
死にたいという気持ちを持っている人はよく『生きたくても生きられない人』の話題をぶつけられると思いますがあれは何の反論にもなっていないのであまり聞き入れないで欲しいなと。
不幸な死を遂げてしまった身内がいる方に、生きる事に対して後ろ向きな相談を“面と向かって”した際にご本人から言われる場合のみ成立する論調だと思います。(ネットの様な場で何処からともなく飛んできた様な人は当てはまらないかと)
26通目のお返事
同じです。
今33歳です。仕事も貯蓄もありますが、結婚していません。子どもが欲しいとも思ったことないです。
毎晩涙流しながら明日目覚めなければいいのに。どうにかして苦しまずに死ねたらいいのにって思ってます。
今一番人生に満足している状態なのでこのまま終わらせたいです。
この感情を親に言うと悲しむんですよね。申し訳ないけど、結婚して孫を見せるといったいわゆる「普通の幸せ」が私にはないんだなぁって。熱中できる趣味もありますが、体力次第だし、10年後孤独を味わいながら生きていたくないなってずっと考えています。
飼ってる猫を看取ったら私の人生も終わりにしたいです。
25通目のお返事
凄く共感しました。私も思春期の頃から死にたいと感じありとあらゆる自殺の方法を調べたりしました。目標は40代で寿命を迎える事でしたが現在30代後半へ突入し全く死ぬ気配がないです。

辛い時は一層死にたく、幸せや楽しい事があるとこの楽しい気持ちのまま死にたいと感じます。
最近HSPという言葉が出てきましたが、私はこのHSPです。5人に1人といわれる敏感、繊細な気質を持って生まれている様です。
人より敏感に色んな事をキャッチし、また感情も強いので死への感情も強いのでは?と考えています。
多くをキャッチするので疲れやすく、たくさん物事を考えるので消耗が激しいのだと考えています。

そうじゃないHSPの方もいるとおもいますが私は自分がHSPだから死にたい気持ちも強いのだと思ってます。
生まれつきです。
24通目のお返事
同年代です。私も死にたいと思っています。もし、目の前に、一瞬で死ねるスイッチが現れたら迷わずボタンを押します。そんなボタンが現れてくれないだろうか、といつも考えて過ごしています。つらいです。せめて、ボタンの代わりに…と思って投稿ボタンを押します。みなさん、さようなら。
23通目のお返事
わかる。
こういう考えの方が、むしろ正常かと思う。
人生ってすごく無駄に長くて、意味もないもの。昔はそれを悟った人が仏門に入って仏様に仕えて過ごした。
あるいは、人生に意味を見出そうとして大きなことをして英雄として死んでいったり…。偉人には早死にした人が多いですよね。
私も20代前半にして他の人よりもずっと多くの種類の苦労を経験してきたので、それを糧にして何か英雄的なこと(小さいけど)をして、達成したら死んでいきたいと思ってる。
人生が楽しくて楽しくて何度も何度も生まれ変わりたい!!って人は、お気楽というか、生まれ変わりの回数が足りないのだと思う。
「もうたくさん(笑)」って思ってる人は、たぶん本当にもう十分な回数生まれ変わって、そろそろ人間卒業しようとしてるじゃないか。
22通目のお返事
私もまったく同じ。

みんな当たり前のように20代で恋愛結婚・出産。ラインのプロフィールはみんな子供の写真。
気づいたら私だけなんの変化もなく一人ぼっち。

育った環境が複雑だから結婚願望はあまりないけど、周りからは理解されない。

価値観の押し付け、同調圧力、根掘り葉掘り聞いてくるしつこさ、、もうほっといてほしい。結婚したくて出来ない人みたいな位置付けで話されるのが嫌でたまらない。

30代ってなんでこんなに苦しいんでしょう。生きるってしんどいですよね。
21通目のお返事
30代前半の女です。
小瓶主さんとまったく同じ考えをもっています。
30代後半で死にたいなと思っています。しかし自殺をするつもりはありません。
恋人はいますが結婚願望や子供は望んでいません。今の生活に満足していないわけでもありませんし、祖父母も両親も仲良く元気に生活しております。
なぜ30代後半で死にたいのか?と問われたら理由ははっきりとはわかりません。多分もう自分という人間を諦めているんだと思います。
ではなぜいますぐ死にたい、ではなく数年後なのか。
何か楽しいハプニングがあるのではないかと心のどこかでまだ期待しているのかもしれませんね。
20通目のお返事
私も死にたいと思いはや10年です。
全てのものに意味がないと感じてしまいます。雨粒が蒸発するように今死ねたらいいのにと思います。生まれてきたくなかったです。
19通目のお返事
私も30歳目処に死にたいです。でも誰にも言えません。理解されないからです。とことん淋しい人生だなと思います。
18通目のお返事
私も早めに死んでしまいたいです。
長生きしてもこの社会でやっていけるかわからないし…
旅行中に好きな景色を見ながらゆっくり死ねたりできたらいいんですけどね
17通目のお返事
僕は現在17歳の男です。いつも夜に自殺のことを考えてます。別にイジメられてた訳でも、友達がいなかった訳ではないのですが、何故か定期的に死にたくなります。最近はニュースやTwitterを見ていると自殺だと他人に迷惑がかかると書いてあるので自殺はもう考えてません。なので良い人は早死するとよくあるので僕は良いことをして早死したいなと思ってます。ですが親のことを思うと気の毒なので親よりは生きたいなと考えてます。矛盾してますよねwいつもこんな感じで自分の気持ちや考えが交差してます。何かしらの精神疾患か何かだと思いますが、僕もこんな感じでいつも悩んでるので投稿主さん一人ではないことを覚えていてください、明日死ぬかもしれないと思えば多少は気が楽な気がしますよ。10代の僕が言っても参考にならないと思いますが…
16通目のお返事
私は22歳の女です。小瓶主さんの意見すごく頷けます。私も子供に関わる仕事をしています。なので強がりとかではなく、本当に自分の子供を欲しいと思ったことがありません。そして、私も結婚願望はありません。なぜなら、レズビアンだからです。私も死にたいな〜と本当に良く思います。世の中において結婚しない人は問題がある人という偏見を持たれたり、子供を産まない女性は女性失格で生産性がない人間であるみたいな風潮は未だにあると思います。(クソみたいな風潮だなと思ってますが)母親にも結婚の話や子供の話を今のうちからされます。そういう一般的な幸せの型にはまった人生をわたしは幸せと思えません。しかし他人は何かと自分を鑑賞し、普通の幸せに導こう導こうとしてきます。この先周りも家庭を築いたりする中でどんどん他人から奇異な目で見られたり、しがらみが増えると思うと、面倒だし、もう人生十分かなって本気で思います。孫の顔を見せられないのも親には本当に申し訳ないと思います。私にはなりたいものがありますがそれは現実的にはなることが非常に難しい職業です。自分の本当にやりたい仕事につける未来はなく、みんなと同じこと(普通に異性と付き合ったり結婚したり)もできずはみ出しもので、生きていく意味が見出せません。私のような普通じゃない人間が生きるにはこの世界は辛すぎます。
みんな辛くても頑張って生きていると言いますが、自分が望んで生まれてきたわけじゃないんだから勝手に死んだって別にいいんじゃないかなと思ってしまうことがあります。自分の最終形態を見ないまま、まだ何かになれる可能性が残っている自分のまま死ぬのも悪くないかなぁと思います。生きたくても生きられない人には申し訳ないですが。

でも、同じように思ってる方もいるんだと知って少し嬉しくなりました。ありがとうございました。
15通目のお返事
わたしも、明日死んでも構わないと思う日々を過ごしています。別に何か特別嫌なことがあったというわけではないのですが、生きてる意味が見出せないというか…
若くて綺麗な20代で死にたいといつしか思うようになり、親不孝だけど親より先に死にたいと願う毎日です。
14通目のお返事
私は28歳の女です。仕事もうまくいかず、適応障害と診断されつつ、嫌々ながら生きています。
彼氏もいないし、周りは結婚していくし、今年は結婚式に3回は行く予定なので尚更焦りと自分は幸せじゃないという気持ちでいっぱいです。
友だちの幸せを喜びたいのに本心では全然喜べず、そんな自分にも嫌気がさしています。
とくにやりたいこともないし、生きるためには働かなきゃいけないし、この世に生まれた意味がわからなくてまた気持ちが沈んでいる毎日です。
心が晴れず、自分自身、どうしたらいいのかわからず困っています。
死にたいって思って生きている人もいるのだなと思うと私だけじゃないって気づけました。
ありがとうございます。
明日からも何も変わらない日々を過ごすと思うと心苦しいですが、頑張ろうと思います。
13通目のお返事
30代女の私もです。10代から死にたい気持ちを持ち続けています。
結婚しても、死にたい気持ちは変わりませんでした。
子供はいりません。生きたいけど生きられない子供などに寿命をあげたいです。
12通目のお返事
同じです。
32歳独身、しかも実家暮らし。
結婚願望がないどころか、絶対にしたくないと小さい頃から思い続け、子ども嫌いなので、母性もありません。

親は、早く誰かに養ってもらい、子どもを作って老後の面倒を見てもらえと言います。

一回も望んだことないなあ。そんな人生。
それなら老後になる前に、好きなことやりきってしにたいって思っちゃいます。

もっと言うなら、産まれたくなかったです。
11通目のお返事
25歳女、私も同じです。
別に自殺したいわけじゃない。
でもとにかく生きていたくないんです。
いつ死んでもいいように最近は終活してます。
身の周りのものを片付けたり捨てたりしていろいろと整理してます。
いつまで生きればいいんでしょうね。
生きたくないと思いながらも死なない限り私たちは生き続けてしまう。
生き続けなければならない。
そんな毎日を過ごすのはけっこうしんどいです。
10通目のお返事
私も同じような事考えています。
28の女ですが、早く死にたいと毎日思い過ごしています。30歳前になって、周りが結婚したり、出産したりと変化していくと自分だけ成長していないことをまざまざと実感させられるので、余計そう感じるのかなと思います。
私の場合は毎日楽しくも幸せでもないので羨ましいです。
ただ家と職場の往復で、休日は動けず部屋に引きこもりで、やりたいことも結婚願望もなくて、一体何のために生きてるんだろう、こんな毎日なら生きていてもしょうがない、というかこの生活は生きていると言っていいのだろうか?と考え自己嫌悪に陥っています。
そのくせ自殺は怖くてできない自分が腹立たしいです。
今日も何も生み出さず、無駄に1日が終わりまた明日が来るのかと思うと絶望します。
不謹慎ですが、病気をしてる方と交換できる制度があればいいのにと思います。
9通目のお返事
不快なんてならなかったです。自分が若き日に思っていたことと少し似てるかなと感じました。同じく守りたいものはなく、綺麗に死にたいと思っていたけど、気が付けば必死に生きていました。かっこよくはないなー。でも、精神的にはちょっとだけ楽になった。歳をとって図太くなったのかな。
8通目のお返事
34歳、40代で死にたいって思ってます。漠然とした将来の不安だけやりたいこともない。同じように考えている他人をみるとわたしだけじゃないってほっとします。
7通目のお返事
今が幸せだから死にたい。
そんな考え方もありですよね。
貴方はきっと結婚すると思います。
守りたい存在も出来ます。
その時は、また、小瓶を流して下さい。
6通目のお返事
小瓶主
この小瓶を読んでくださった皆様、
そしてお返事をくださった皆様へ。

小瓶を流した者です。
私の胸に漠然と抱えていたこの思いを聞いてくださり、ありがとうございました。
そしてお返事をいただけたこと、とても嬉しかったです。

一通一通読みながら、私の思いを聞いてくださる人がいること、そして言葉をかけてくださる人がいることに救われる思いがしました。
皆様のお返事に、どこかでこんな風に思ってしまう自分は駄目だ、おかしい…と感じていた自分を受け入れてもらえた様な気がしました。
家族や友達には言えない思いを、私はただ誰かに聞いてほしかったんだなと感じています。
自分の思いを聞いてもらい、そして言葉をかけてもらえることが、こんなにも有り難くて涙が出るような気持ちになるのだと初めて知りました。

本当にありがとうございました。小瓶が繋いでくれた出会いに感謝します。


もしこの後に小瓶を拾ってくださる方がいらっしゃったなら…。
私の思いを聞いてくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、どんなお言葉でもお返事をいただけると嬉しく思います。
5通目のお返事
よの中には、同じ考えをしている人がいるんですね。
私は40年、常に死にたいと思っています。
高校の頃は、自転車で常にセンターラインよりを走って轢かれることを願っていました。
20歳を過ぎると、ゲスな大人の行いを見て、あんな醜くなるなら、35歳までには死のうと思いました。(病気でなく自死で)
高校のころから、ずーとボッチだったのですが25歳で結婚してしまい、40歳までしばらく死ぬことを忘れていました。
しかし48歳でついに自死を決行、でも死に切れず強制入院、以来うつで通院生活を送っています。

病気なら、いつ死んでもいいけど、自死はリスクが高いね。
何となく死にたい気持ちは、多くの人が持つものだと思います。
でも、何かをしなくちゃという気持ちがあれば、ちょっと薄れるかもね。
うまくいけば、忘れるかも。
私には無理ですが、マジな話しができる人が身近にいればいいのにね。
ボッチの希望です。
十六夜
4通目のお返事
漠然と死にたい想いを抱えて居られるのですね。
そしてその線を区切りを決めている。


善い状況の中死にたいのですね?


もう
やり残したことは、
思い残したことは
ありませんか?

やりたくてやってないこととか
在りませんか?

ザックリ漠然としてでも?

此処で私事を
自分も漠然と死にたい死のうと想ってた事が在りました。
まあ不定期に希死念慮に捕らわれるんですけどね、
その時は親は既に他界してて同じ歳に成り親より歳上に成るなんて想像も着きませんでした、そして丁度親が生きた生存日数を計算して同じ時に死のうかな?死ぬのかな?なんて想ってました。
何かその時が自分にとって何かの分岐点になるのかな?
なんて想ってたんですけどね

でも死ななかった、いや、死ねなかった。
死に方はどれでもなんでも良かったんですけどね。
漠然とザックリ想ってるだけだとなかなか死なないんですよね。
これがまた。

死にたいって願っても死ねなかったり
生きたいって願っても生きられなかったり・・・

簡単に死んじゃったり・・・


貴方は今現時点で死にたいですか?
3通目のお返事
よろしいのではないでしょうか。

ただ、経済的には100まで生きることを前提にされたほうがよいとおもいます。
キングテレサ
2通目のお返事
今のあなたの気持ち、分からなくもありませんが、でも長く生きた分楽しい事や人助けも出来る!短命だと出来る事・やりたい事に限りがある、できるならもう少し人生を良い意味で味わって欲しい。
1通目のお返事
いえいえ、率直な気持ちが書かれた良い小瓶だと思いました。そのまま生きていって30代後半になっても同じ気持ちなのかどうか。天災が起きて人生が一変したり、いい人が現れて心が変わるなんてこともあるかもしれません。誰しもいずれ寿命が来て死ぬのだから、自然に任せて生きていくのもいいな、と思いました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください
2

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あり過ぎても困るけど、なけりゃないで嫌なもの。それが性欲。年齢によるのか最近の性欲減退地味につらい… 自身の真面目で繊細な性格が辛いです。真面目で繊細な性格の私は、損ばかりしていると感じています。こんな性格はもう嫌だなと思ってます 未来のために今日を犠牲にしているという罪悪感に悩まされている。毎日、将来が不安で何をしてても頭の片隅に「将来が不安、自分はどうなってしまうだろう」という気持ちが 運営さんへ♡どんだけ岸に辿り着かないんですか。多すぎですよ。もっと優しく判断したらどうですか?宛て名のないメールやめます ごめんねもう疲れた。大好きなのは変わりないし会いたいし抱きつきたいのも変わらないけど、もう疲れた。何しても何言っても私の望むものは返してくれない 私のせいじゃない、よく言われる。多分励ますため。でもさ、私のせいじゃないなら仕事なんで辞めさせられたん?私のせいじゃないなら仕事辞めさせられんでよかったやん 生きている実感。皆さんはどんな時に生きている実感を持てますか?私は大好きな甥っ子と遊んだり、ご飯を一緒に食べたり、喜んでくれそうなプレゼントを探している時 どうして私だけ。幸せになりたい。普通でいい。質素でもいい。普通に穏やかに暮らしたい。ちょっとしたことで笑いあい、冗談をいったり、ホントにホントに普通の毎日でいい 生きてることに対しての罪悪感。不幸は苦しい。でも同時に落ち着く。安心する。少し幸福に近付くと不安になる。怖くなる。罪悪感を抱く。頭が痛くなる。動悸がする 10年前に戻りたい。独身実家暮らしパートの30歳女です。ここ数ヶ月、毎日昔の夢を見ます。いつも私は高校生~20代半ばに戻っています。思えば人生で一番いい時期でした こんな身体いらない。あの人間の血をひいた精神もいらない。うつ病だからでも視野が狭くなっているからでもなく、ただ生きることそのものに疲れた 高校生活楽しめると思ったのに、またいじめられそう。もう虐めになりかけてる。虐められるのは構わないけど、今いる友達が消えることが1番辛い かつて私に、普通じゃない幸せもあるよと偉そうにのたまってきた人たちを殺してやりたい。死の淵に立ったこともない人間がのうのうと幸せに生きてなぜ私が幸せになれないのか 大好きな大事な人と距離を置くことにしました。恋人とかじゃないけど、大事な人です。距離を置くのは何回目なんだろう。直接会って喧嘩することはないのに 死にたいわけではない。漠然と消えたいという気持ち。目標も無く、ただ生きている。旦那様にはぽろっと本音出したけど、どうなるわけでもないし、どうすることもできないから

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me