LINEスタンプ 宛メとは?

未就園児(多動気味)を2人育てています。専業主婦だから土日も休めません。夫はとてもよく寝る人です。土日、起きてくるのは12時頃で

カテゴリ
夫はとてもよく寝る人です。土日、起きてくるのは12時頃で、昼食を食べるとまた寝て、夜ご飯も食べずに次の日になります。

夫は平日は朝7時半頃家を出て、20時半頃帰宅、家で着替えて23時までスポーツジムに行くので、子供達に会えるのは土日祝のみです。

ですが、その仕事が休みの日は上記のような過ごし方です。

平日の過ごし方からして、身体が弱いわけでも、鬱状態でもないと思います。

外で働いているので、夫にとって平日はもちろん大変な毎日だと思います。

しかし、金曜日飲んで帰ってくると、「飲み会すっごい楽しくてさぁ。」などと話したりするので、ストレスも少しは発散できてるかなと思います。

一方私は、毎日多動気味(グレーゾーンと健常児の間で、支援は受けられない程度です)の子供1人を含む、2人の未就園児の子育てにいっぱいいっぱいです。

家にいるとお菓子とテレビをずっとねだり、癇癪が収まらないので(専門機関で、子供との関わり方の講習も受け、実践はしていますが、なかなか現実は厳しいです。)朝から公園に行きます。

公園では危険行為、視界から消えてしまう、泥水を飲もうとするなど、目が離せないのと、一緒に遊んであげたい気持ちもあり、2人の間を走り周りながら行き来して、フルマラソン状態です。

ご飯を食べてから第2ラウンドの時もあれば、用事があったり、家事の日もあり、その間癇癪や喧嘩に振り回されないように知恵と体力を消耗しています。

そのため、日中で座れるのは2回(時間は1分〜5分くらい)あるかないかという感じです。
20時〜22時くらいに寝かしつけが終わると、ぐったりしながら残った家事を仕上げて寝たり、スマホをいじったりすることはできます。

子供が生まれるまでは仕事もしていたのですが、家庭の事情で退職し、保育所はすんなりは入れなかったので、気持ちを切り替え、復職はせず、節約しながらの主婦の道を自分で選びました。

夫は普段は口が上手いので「今日は起きれなかったなぁ、ごめんね。」と言ってまた寝たり、「いつもご苦労様」とチョコレートやアイスを1ヶ月に一度くらい買ってきてくれます。

でも、それで全てがチャラになっていると思っているようです。

私は謝るということは、今度からそのようなことがないようにするという事の表明だと思うのに、謝ったからいいよね、とでも思っているかのように同じことを繰り返す夫に苛立っています。

夫の収入は平均以下なので、一時保育やベビーシッター、家事代行等の利用は厳しいです。(1年に1度くらいなら可能かもしれません)

私の希望は、土日どちらかでも、お昼前に起きて、公園や水族館などに親子みんなで出かけたり、1月に1度くらい、子供を見ていてもらって、15分でも1人になってみたいなと思うのです。

子供を見ててほしいと、以前頼んだことがありましたが、「いつでも頼んでよ!」と言ってくれましたが、次の日起きて来ず、起こすとすごく不機嫌になり、口を聞いてくれず、またしばらくするとふて寝しました。

一度話し合ったことがありましたが、「おまえは一円も稼いでない。いつも俺が働いている時、何してるんだよ、何もしてないだろ!」とののしられ、(普段のリップサービスはどこへやら、本音を出したなと思いました。)それ以来怖くてその話題には触れていません。

子供はそれでもパパはいつ休みなの?いつおきてくるの?と楽しみにしています。
離婚したら寂しいだろうな、唯一そばにいる私まで仕事で不在がちだと、さすがに可哀想だと思うので、とりあえず、ニコニコ笑って「パパはお疲れだから寝かせてあげようね、仕事がんばってるからね」と言ってます。

しんどいです。
でも、書いたら少しスッキリしました。
読んでいただき、ありがとうございます。
名前のない小瓶
76115通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたの小瓶を読んで胸が締めつけられる思いでした。
どうしても私たち男性は、頭のどこかで「金を稼ぐため、大変な日々を送っている」と自負しているところがあります。

じつは、私の息子は発達障害で特別支援学校に通っています。いままで、親との「遊び」が重要で、かかせませんでした。それは、健常者でも同じことだと思います。

なので、子供と一緒に遊びにあまり出掛けないのは、ちょっと問題かと思いました。どんなに仕事が大変でも、子供と遊ぶのは楽しいもの。むしろ子供と遊ぶために、今まで働いてきたとも言えます。

今、息子も18歳になり、一緒に遊んでくれなくなって初めてそのことに気がつきました。
ななしさん
お疲れ様です、毎日毎日いつも頑張ってらっしゃる。頭が下がります。
いつか大変な日々も懐かしく思う、なんて言われますけど子育ては体力仕事ですよね。辛い時は泣いてもいいし、お母さんお休みの日だから!とお子さんのこして夫に丸投げして一日外に出てみたらいかがですか?あとは実家やファミサポに連絡。義理実家の助けも借りましょう。みんなを巻きこみましょうよ。頑張りましたよ。もうキレてもいい頃です。
ななしさん
1ヶ月に1回も自由な時間ないとかひどい旦那ですね。カウンセラーとか第三者に間に入ってもらって話し合われてはいかがですか。
ななしさん
子供と四六時中一緒は、癇癪があるから、はつらいです。旦那さんやっていることが、甘いです。
旦那さんにあなたの両親から、手伝うように伝えてもらったほうが良いですよ。あなたの友達でも良いです。

あなたの両親や、旦那の両親に半日、子供を預けられないか、電話をしてみてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「夫が子育てに無関心」カテゴリの他の小瓶

結婚12年。3年前に義父が他界してから主人は変わった。私や娘より全て義母優先。酒癖も悪くなり、私や娘への暴言も 産後クライシスってやつなのか。夫が敵に感じて孤独感と絶望感はんぱない。産後鬱でボロボロの私に働け働け連呼 旦那がムカつきます。39歳主婦です。旦那はちょっとしたことでも暴言「死ね」「ムカつく」「殺すぞ」など言ってきます 私も仕事だけやってたい。疲れた。旦那がいても私がいると何でも私にやってもらいたがる。着替えも歯磨きも寝かしつけも 旦那と自分の両親と合わなくて悩んでいます。旦那は育児に協力的ではなく、親も旦那も捨てて子供たちと海外に逃げたい 1歳半の娘の育児にいっぱいいっぱい。もう嫌だ疲れた。夫は朝時間あるのに起きてこないし休みの日はイクメンぶるけど 1日何回も死にたいと思っています。1歳の子供と同い年の旦那がいます。産む前は全て簡単に考えていました 単身赴任の夫に二人の子育て。フルタイムで看護師。二次反抗期の娘と一次反抗期の息子。何で私ばっかりしんどいんだ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me