褒められたいなら黙ってないで言え、とはよく言いますよね。うじうじしてたらわからない、と。
でも、褒められたい!と言って、返された言葉は所詮お世辞や同情でしかないのではないでしょうか?
正直、そんな嘘は欲しくない、心からの言葉が欲しい。だから褒められたいけどギリギリになるまで何も言わないことにしています。でも、褒められたいし認められたい、必要とされたい欲求はなくならないので、そのうち爆発して自暴自棄になって自己卑下に走ってしまう。その時にそんなことないよ(><)なんて言われてもどうせ耳障りのいいことを言って黙らせたいだけだろ、としか思えず、認められたい欲求は一生満たされるわけないです。
素直に受けとりたいけど、人の行動だけじゃダメで、本心が伴っていないとそれがゼロどころかマイナスに感じられてしまいます。他人の本心なんて分かるはずないのに……。どうしても嬉しいことをされても善意を信じられないです。
多分私は一生満たされることはないんでしょうね。
代替品でしかない人生で、お世辞しか言われたことがない人間だから、本心から褒められたい、認められたい、必要とされたい……。
他人を封殺するほどの技能がないと無理だよなあ……せめて上位3割には入らないと褒められるわけがない……疲れた……
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
幸せを認知する技能がまずないので、私は一生幸せにはなれないでしょうね
技能がない自分が何よりも嫌いなんで、他人からの褒め言葉が欲しい→でもどうせ誰も褒めるわけがない→自分はやはり技能もないクズ
といったループです
幸せを感じられる人が羨ましいし、自分を認められる人が羨ましいですね。
私には無理です。
ななしさん
トップをとっても満たされないんじゃないかな。まだまだ上がある、この称賛はまやかしだ、と思い続ける。
主さんには「足るを知る者は富む」という言葉をお勧めします。
自分の人生は何も人から褒められる事が全てではない、上位・下位でも無くて、自分の幸せにどこまで向き合って行けるかでは❔褒められる事は素晴らしい事ですし、嬉しいですが、他人からあなたの様に幸せに生きたいと言われる方がもっとあなたは嬉しい筈!他人を封殺するほどの技能よりも幸せを掴む努力と明るい気持ちが最重要。
そうてすよね。なかなか人に必要とされる。褒められる。というのは、実感が薄く、社交辞令にも聞こえる時がありますよね。それだけ、頑張っているという事ではないでしょうか?そんな自分が誇らしく思えたらいいですよね。私も同じタイプなのでわかります。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項