人の話を聞かない癖があるようです。
何度も同じことを注意されたり……。
自分では聞いてるつもりでも頭に入ってなかったり、思ってるのと違うことをしてしまったり……。
あと、良く聞こえなかったり分からなかったりしても、聞き返すのが怖くてできなかったり。
聞かぬは一生の恥……分かってるんですけどね。
運動オンチを通り越して運動『神経』が悪いのか、そもそも頭が悪いのか。
空気が読めない、もあるかな。
どんな理由付けたって、結局はよく注意して聞く、しかないのかなぁ。
どうしたら治るのでしょうか。
最近はこの癖で失敗ばっかりです……。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
何か常に心に気になっていることがあるのですか?
集中できない理由をよく考えてみるといいのではないですか?
あるいは,疲れている証拠かもしれませんよ。
「癖」で片づけない方がいいと思います。
あなたの心に平安がありますように・・・。
ななしさん
僕も同じ感じです。
よく「気が利かない」とか「状況判断ができない」と言われます。
アスペルガーの自己診断ではかなり高い値を記したのも、無関係ではないみたいです。
一人が気楽なんだけど、一人じゃあ生きて行けないのが辛いところなんですよねぇ。
ななしさん
私もあなたととてもよく似た事があり、結構社会に出てからの対人関係は苦労しました。てか、今でも苦労します。(笑)人の顔や名前を覚え難いといった事もありませんか?
まぁ、色々と\"症候群\"とかなんとか病名がつけば気が楽になるのでしょうが、私的に分析するに。
脳って曖昧でいい加減なのだそうです。こんな感じとか、こんなイメージ、という具合に大雑把に記憶して処理するから、似たような物を照らし合わせて合致させて処理できるのだそうです。人の顔を覚えるのも、パーツ全部を細かく覚えているわけではなくてイメージで覚えるからできるらしく、語呂合わせで年号を覚えるのは、そういう脳の性質を利用しているのだそうで。
語呂合わせが苦手な人、要するに数字は数字の羅列でないと記憶できない、人の顔や名前が記憶できないタイプの人は、脳がいい加減処理が苦手なタイプだそうで。
そうすると、ちょっと人の話し方・発音の仕方とか声質が変わっただけで語句が聞き取り難くなる。私は初めて会う人や、あまり会わない人の会話が聞き取りにくくなります。
聞こえなかった場合に「もう一度言って」というのは相手に負担だし不愉快にさせるので、そうではなくて自分が聞き取れなかった部分を想像して解釈した反応なり答えを相手に返して、それに対する相手の受け答えから、相手が言っている事を組み立てて理解する…というやり方もしています。初歩の英語のヒアリングと同じ方法です。
仕事の場面では必ずメモを取るか、復唱するのは当然ですね。
\"空気を読む\"って最近の若い日本人の傾向ですけれど、空気ばかり読んで周りに同化する事しか脳がない民族って、世界的に対等に渡り歩いていける訳が無いだろう、と心配です。
頭や神経が悪いだとか、癖、というのではなくて、そういう自分の性質なので、その性質なりに自分で工夫をする事が何事においても必要だし大切だし、生きていく面白みだと思っています。
37歳主婦
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください