LINEスタンプ 宛メとは?

ボランティアをしないことは悪いことなのでしょうか?わたしは現在社会人です。入社してから何年か経ち、ありがたいことに自分が出来る

カテゴリ
ボランティアをしないことは悪いことなのでしょうか?

わたしは現在社会人です。
入社してから何年か経ち、ありがたいことに自分が出来る仕事も増えました。その分残業も増えてしまい、休みの日は休息をとっています。

ある日、職場の方から仕事柄、常にアンテナを張っておくと良いということで、地域復興のために活動しているボランティア団体について教えていただきました。その団体は自分たちの活動をブログ等に載せ、地元の良さを発信させるというものでした。内容を見てみると地元の風景や住民の日常の写真を載せたり、様々な活動をしていて、とても素晴らしいと感じました。

わたしは高校の時にボランティア部に入っていて、誰かのために活動できることが嬉しいと思ったことが何度かありました。卒業後はすぐ就職し、仕事が忙しくてボランティアをしている余裕がありませんでした。その団体のブログを見ていくと素晴らしいと思う気持ちと裏腹に、ボランティアをしていないわたしは、悪い人間なのではないかと言う気持ちが湧き上がってきました。とても、苦しい気持ちになりました。

ボランティアは良いことなのだと思ってきました。
だからこそ、他の方々がボランティアしているのに、仕事を理由にボランティアをしないわたしは悪いのでしょうか?
自分の時間を好きに使うわたしはよくないことをしているのでしょうか?

ご気分を悪くされたら申し訳ございません。
わたしはこの団体を避難しているわけではありません。わたしの考えに対するご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。
名前のない小瓶
73504通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ボランティア精神、大変素晴らしい事ですし、それは尊いものです。

しかしながら、ご自分に余裕がない場合はやるべきではありません。

例えば、私はかつて地域の消防団に所属しておりました。もちろん、完全ボランティアというワケではなく、年1くらいで僅な報酬は出ます。しかしこれは地域奉仕という精神から来ております。

地方の方ならわかる方が多いとは思いますが、田舎暮しにとってはある種の身近なボランティアです。




私も経験があるのですが、毎日仕事でクタクタ、

貴重な休みの日まで活動するのはハッキリと言って無理です。

そうこうしてるうちに体を壊し退団いたしました。

しかし誰も責めることはありませんでしたよ。

ボランティアとは、自分を削ってまで行う物ではなく、自分のできうる範囲で行う物だと思います。

自分を削ってまで行える方もいますが、それはハッキリと言ってドMです (※語弊のないようにいいますが、生き甲斐としてやってらっしゃる方を貶める発言ではございません)

ボランティアはというのは余裕な部分を少しだけ地域や助けが必要な方に分けてあげるのがボランティアです。

察するに、あなたにはその余裕はありません。

もう少しして、あなたに余裕が出てから参加してもいいかと思います。


今の状態でボランティアは自分を削っている事になります。それはボランティアではなく、拷問です。
ななしさん
あなたは悪くないですよ。
ボランティアは出来る人、したい人がすれば良いし出来ない人は出来ないで良いと思います。
私も献血にはたまに行きますけど、その他のボランティアは行きません。
貴方のお考えに貴方の優しさや良い人柄が見えますね。
難しく考えて無理に生きにくくしなくても良いじゃないですか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ほんとの自分ってどこにいるのかな いろんなことに傷ついて苦しくなる いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 世知辛い世の中になったと感じる。何をするにも、お金お金。自分で考えて動けば、下手な責任を追わされる 心の中の矛盾が辛い。高校生です。人のために何かするのが好きで、ありがとうとか、喜んでもらえると嬉しいのに。嬉しいはずなのに体を動かした疲労感が精神にだけ蓄積されてるみたいで 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない 大人になれない。上司に軽んじられてるって感じる。今の上司は凄く良い人。でも、うちの課は子供が小さい母親が多くて、そうじゃない私は都合良く扱われてる リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 3月からのわたし。だらだらと。 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安 元気にしてますか?ほんとは、あなたに会いたいけれど、私にはもう会う気力がないからここに書きます 生きているのに疲れました。人と積極的に交流を持たなきゃいけないといきれないのは正直つらいです。もう何も考えたくない。 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 前に大切な人を傷つけてしまった話 ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。兄は俗に言ういいお兄ちゃんで文武両道、面倒見が良くて人当たりも良い出来た子だ。それに比べて、、、と比べられるのがおれの役割。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me