LINEスタンプ 宛メとは?

親きょうだいとの関わり方について。母、2つ違いの妹との関わり方で悩んでいます。妹も私も家庭があり子どもがいます。子どもの頃、父は仕事で

カテゴリ
いい歳の大人です。
母、2つ違いの妹との関わり方で悩んでいます。

妹も私も家庭があり子どもがいます。

子どもの頃、
父は仕事で家にはほとんど居なくて、
母、私、妹の母子家庭状態でした。
母と妹は仲が良くて、私には居心地の悪い家でした。
二人で、私をからかって、
私が怒ると、ムキにならなくても〜と笑われたことがあります。

食事の後片付けが、妹と私の当番制だったけど、妹がやらないと、
母は、私にやるように言い、
私がやると言うまで「やって!」と言い続けました。
妹の当番なのに、と言うと「あの子は言っても聞かないから」と言いました。

私には、車の免許取得を許さず、「誰がお金を出すの?」と言い、バイトは禁止でした。
妹には免許を取らせて、車も買い与えていました。
私が娘と里帰りすると、
「あんたいても、免許ないからどこも行かれない」と言われました。
田舎に住んでいるので、
2人目出産後必要に迫られ
今は免許を取得しています。

私は、結婚と同時に実家から新幹線の距離にいます。
離れて、気持ちが楽になりました。

実家を出てから長年、
私も妹も家庭を持って、別家庭なので
みんなで相談するべきことも無く、
お盆、お正月に実家で顔を合わせる程度でした。


しかし、数年前
父が要介護状態になり、実家の手助けをしなくてはいけない状況になりましたが、
大事な事は、何一つ両親、姉妹で話し合う事が出来ません。

母は相変わらず、
困ったことがあったら私に、
楽しい事は妹と、です。
妹は、何もしないのに、
私に偉そうに言います。
「お姉ちゃんにそんな口の利き方はどうなの?」等たしなめてくれたら、救われるのですが。
母が、妹に対して、
「あなたのとこは、子どもが小さいから、いろんなことお姉ちゃんに助けてもらってる」的な事を
言ってくれたら、救われるのだけど。

母にそう言ったら、
「あなたが出来なくなったら、妹に頼まないといけないから、それは言えない」と言われました。

ここ数年、月1実家に通う生活です。
気持ちが辛いです。

嫌なら、しなければ良い、
絶縁すればいいか、と
自分でもそう思います。

でも、
孫は、かわいがってくれるし。
父の事は、心配だし。
母の事も、嫌いって思っても
ほっとけない。

NO!と言おう!と思うけど、
ギリギリの気持ちで
軋轢を生むのが、怖くで。

今に始まった事でない、
ずっとなんだけど、
親からぞんざいに扱われてる感、が悲しい。

妹は、何を言っても許されて、
何もしなくても愛されて。

主人は、
「お前はお父さんの連れ子なんだよ」って、
冗談を言います。
そうだったら、ほんとに腑に落ちるのだけど。

成人した子どもがいる、
いい大人になってこんな事で悩んでるなんて
情けないです。

長々と書き連ねてしまいました。
名前のない小瓶
73372通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事をありがとうございます。
本当に嬉しいです。

自分でどうしたいのかわからなくなることがあります。

何もかも放り出したい気持ちと、
やり遂げたい、後悔したくない気持ちとの間を行ったり来たりしています。

困り事だけ押し付けてくる家族、その通りです。
本人たちにその認識はないと思います。

「我慢する必要ない」そう言っていただき、
少し肩の力が抜けました。

ありがとうございます。
ななしさん
同じ「姉」として通りすがりに失礼します。

お父様の介護が終わり次第絶縁なされるのも一つの手ではないでしょうか。

数年間は我慢しなくてはならないので解決には至らないんですが…。

今後お母様の介護が必要になってくることがあるでしょうがそれは全て妹さんに。
妹さんの身に何か起こってもノータッチで。

困り事だけ押し付けてくる家族に未練は残りますか?



今までずっと我慢してきたんですから。
あなただけが我慢する必要なんてないんですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なんでか分からないけど、泣きたい。でも、涙は出なくて、後悔の気持ちが零れている。何が不満なのか、何を後悔しているのかも明確じゃないけど、どこか寂しいような。 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど 本当に志望校行けるかな ふっ、、体力測定だ☆ 僕の感情は お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 死にたい気持ちが消えない。早く死にたい。いつまでも死なないのが辛い わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない 小説「大切なもの」 #6約束 久しぶり!ただいまー!と初めまして! 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 自分のこと好きじゃない。何もしたくない。不登校の友達が、アニメを語ってることとか、どっか言ってることとか、私には、嫌味にしか見えない。自分ってなんで、こんな性格なんだろう。 ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という 親友にも呆れられちゃった。アムカ、親にも親友にもバレた。二個上の男子友達が親に言うよ?って脅してきたときもあった。一個上のいつも優しい女の子にも泣くまで怒られた。 彼から連絡があった。いつぶりだろう。やっと会える仕事が入ったって言って、私が、彼の職場にいるか聞かれた。嬉しさは隠さなかったけど、どんなに嬉しいかは隠した。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me